プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のねじを探しています。
網戸の戸車をとめるために使われているものです。
経営がそれぞれ別のホームセンター5店で探してみましたが見つかりませんでした。
一番、近かったのがタッピングネジの3.5×25というものでした。
ねじ部を隣り合わせて確認しましたところピッチが一致していました。
しかしながら、頭の形が平らであったことは横に置いておいても、
ねじ部の径(太さ)がこのタッピングネジの3.5だと細いです。
4×〇のものと同じくらいに見えました。
プラ製のノギス(正規品ではないという意味)で測るとねじ部の径は
約3.8mmでした。
ねじ頭の径で約6.7mmです。
写真のねじの規格や名称がわかるかたがいらっしゃいましたらご教示お願いします。

「ねじを探しています」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
    だんだんとねじを探す気力が尽きてきたので、(笑)
    結局、ナベ頭のタッピングネジ3.5×25を購入しました。
    4×25も考えたのですが、指の腹で転がしてみると現品よりも太く感じたので、
    ねじピッチも違うのでやめました。
    購入した3.5×25のねじ部の径を測ってみましたら、
    やはり現品より細くてφ3.6くらいでした。
    それにしても同じタッピングネジでもいろいろな種類があるんですね。
    (ネットで少しだけ調べました)
    それぞれに意味があるんでしょうけど、統一すればいいのにと思いました。

      補足日時:2022/10/24 22:44

A 回答 (6件)

この手のタッピングネジで、ピッタリサイズと言うのはなかなか見つかりにくいです。


なので、最も近いサイズで応用するしかありません。

方法としては、細いねじでしたら、ねじにチラシの紙やアルミホイルなどを少し巻き付けるとかもいいと思います。
太いねじは締めるのがきつく、下手すると頭の溝を破損してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!、アルミホイルを巻き付けるという手があるのですね!
逆に外すときがスムーズにできるか心配ですが検討してみます。

お礼日時:2022/10/20 22:42

ホームセンターなら凡用になりますが入手は可能です。

一部の
ホームセンターでは取り扱っていない事もあります。

無ければサッシ店(メーカーは問わず)で取り寄せも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5店で探してみまして、メーカまではチェックしませんでしたが、
どの店でも同じようなものしか置いてありませんでした。
「汎用」=「売れ筋品」のみ置いてあるということですかね。。
サンルームを設置してもらったところに聞きに行くことも考えましたが、
ねじ一本のためだけにと思うと足が向きませんでした。

お礼日時:2022/10/24 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答に感謝するばかりです。m(__)m

お礼日時:2022/10/20 22:47

ネジの種類はミシン用とかJISで多くあります。


アルミサッシの項目もあったと思います。

お問い合わせのビスの頭は鍋ですが、特徴としては
先端部分にネジ部がなく、丸い形状があることです。
よくあるタッピングとは形状が異なります。
ピッチも違い、テーパの傾斜も違います。
サッシ用は(ほとんど)テーパの傾斜がありません。
これを頭に入れて検索したところ下記の物が合致するかと思います。
https://www.monotaro.com/g/00424995/

他のサッシのビスを1個外せばわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

urlまで貼っていただいてありがとうございます。
urlの情報を持って改めてホームセンターに行って形状を調べてみようと
思います。

お礼日時:2022/10/20 22:46

網戸なら こんなのでは無くても ナットの付いたので代用出来るが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねじの先が網戸の枠の中に入るのですが、
そこには開放部は無くて閉じていてナットをかませることはできないんです。

お礼日時:2022/10/20 22:44

ナベタッピンねじ 2種(の、ガイド付)


とかですね。
寸法的にM4です。

検索の際は「サッシ用」 も付けると絞られます。

ホームセンターでは扱っているところは絞られるかも。

思い切って最寄のサッシ屋さんを訪ねて分けてもらうのも手かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

規格名を教えていただきありがとうございます。
ネットで調べてみますね。

お礼日時:2022/10/20 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!