プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作の錠を作りました。しかし、プラスドライバーを使えば誰かがネジを外して分解できるような作りになっています。(ネジがむき出し)ネジに何かを被せるような複雑な工作はできないので、ネジを外せないように固定する良い方法はありませんか?それらのネジは自分でも永久に外せなくて構わないので。
自分なりに考えたところ、ネジ穴を馬鹿にしても、ネジ外し剤のようなもので外せるとか(?)、、、なので、アロンアルファなどの接着剤でネジの溝を埋めたり、接触面に塗ったりしてはどうかと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (5件)

とりあえずねじ頭を潰してしまえば


普通の人には回せなくなります。

ハンマーとマイナスドライバーでがんがんと
叩いてしまえば潰れます。

一応、ロックタイトと言うねじの緩み止めの
接着剤のようなものが売られているで、
そういうのをつけてからやってみてもいいでしょう。
http://www.loctite.jp/cps/rde/xchg/henkel_jpj/hs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ハンマーとマイナスドライバーですね。今後、何かと利用させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 06:29

ねじを使用の場合 ねじ山をつぶしても ドリルでそこに穴を空ければ それで終わってしまいます


溶接しても そこをサンダーで削れば同じことです

ですので無理ですよ

どういう錠なのかわかりませんが それ自体を隠す施工方法を探しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような壊し方があるという事を知る事で、逆に言えば、それをされない方法を考えれば良いのですね。その究極が弱点を隠すという事なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 06:22

工業製品ではよく溶接をして表面を磨き、一体化させます。

これだとねじで固定したことが分からないので分解できません。
しかし一般の人がそこまでやるのは大変なので、おっしゃるようにねじ部に接着剤を入れて固定するか、ねじ頭を削ってしまう方法がいいと思います。
普通の方法で外せなければいいというのであれば、プラスねじではなくトルクスねじとか星型ねじのような特殊ドライバーでなければ回せないねじ(ゲーム機とかいPhoneとかを止めているねじ)を使うのでもよいのではないでしょうか。ねじの専門店で売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、特殊なネジを使うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 06:13

錠をかけると、ねじにアクセス不可能になるように設計しておけば、一番よかったのですが。


不完全ねじ部まで食い込まして、頭を落としてしまう方法が一般的では。
振動とかでの緩みが気になるのであれば、溶接してから落とすのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高度な設計ですが、次ぎ作る時は挑戦してみようかななんて思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 06:10

溶接してしまう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

溶接道具と技術が無いのが残念ですが、それが出来ればどれほど良かった事か・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!