プロが教えるわが家の防犯対策術!

木ネジを完全に固定させたいです。木ネジを木材に打ち込むのですが、もう2度と抜く予定はないので完全に固定させたいのですが何かいい道具はありますでしょうか?
ネットで探しているとネジロックという商品を見つけたのですが、こちらは木材に適さないようです。自分としては多用途接着剤を下穴に少量流し込んでネジ締めをしようかと思うのですが、もっと他にいい方法がありますでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

その方法で良いと思います。


ただ、接着剤は木工用が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/12 11:36

木ネジより釘の方が確実。

釘が錆びれば抜けにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/13 16:01

ネジ頭をサンダーで飛ばす

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/13 09:32

途中でネジ釘を曲げて ねじ込んだら絶対抜けない。


この理屈で最後の釘頭を曲げるためにハンマーで叩く。

長めの釘を使い 出た釘先をハンマーで曲げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/13 09:32

木工用ボンドを注入してから打ち込んでください。


完璧です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
多用途ボンドより木工用ボンドの方がいいですか?

お礼日時:2023/01/12 15:36

木ネジは勝手に抜けてくることはないので、接着剤が付いていようといまいと関係ないですけどね。



そもそも解体前提でないものは貴方が言うように二度とはずしませんし。

ただ「ホームセンターで売ってる一番安い材料」という事だと、ネジの締め付けに耐えられずに木の繊維が砕けることは考えられますから、可能であれば低粘度エポキシ(2液硬化型)樹脂で下穴から木材に含浸させつつ、ネジとも接着させるのが、ネジというよりも材木側の強度が上げられて良いでしょう。
ただそれほど低粘度のエポキシはホームセンターにはあまり置かれてないですけどね。
(FRPを作る材料が一式揃ってるコーナーがあるなら、置いてある可能性は高いです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/12 12:16

いい方法かは分かりませんが、ネジを回せない様にドライバーを受け付けない様にヤスリで削る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/12 11:43

木ネジ自体、普通の釘より抜けにくいので、そんな親の敵のように完全に固定などと頑張らなくても、抜けないですよ。


あるいは、抜かれては困るのであればネジの頭をドライバーで嘗めて潰しておく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/12 11:43

ネジを塩水に浸してから打ち込む。


錆びてきて膨張したり木材の弱い部分に根を伸ばすように入り込むので抜けなくなる。
昔の大工さんが口に釘を含んでから打ち付けるのは、錆びて抜けにくくする為と言う事
らしいので、ネジにも同じ様な方法を取れば同じ様な効果が期待出来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/12 11:38

どう言う木材を使用するのかわかりませんが、ネジを埋め込んで木で蓋をする



【ビス隠し】木ダボで仕上がりを美しく!
https://greenvip.jp/wood-dowel/

等でも宜しいかも?
ただ木材が薄い板ってならダメですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
使用する木材はホームセンターで売っている一番安い角材です

お礼日時:2023/01/12 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!