アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリーを増やそうと思い、ノートPCのねじをゆるめようとしたのですが、ねじが大変固く、びくともしません。

他の方もねじの事では質問なさっているようんんですが、このねじ、素人ではずすことができるのでしょうか?

まだ、ねじ穴を潰してはおりません。
メモリーを取り付けるのは簡単そうなのに、はじめにこんな難関にぶつかるとは思いもよりませんでした。

電動ドライバイーなどでしたら、簡単に傷もつけずに、開けることができるんでしょうか?

ベテランの方、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

電動ドライバーなんて使っても、下手したら一気にねじ穴が丸くなっちゃいますよ。


柄の太いドライバーを押しつけながら回すと簡単に取れるかも。
ドライバーを当てて柄に衝撃を与えてみるのもいいかも。

過去、使えなくなったノートをバラした経験がありますが、特に苦労するような事はありませんでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり、電動は振動もありそうだし、無茶かしら。
修理の専門家はどうしているんでしょうねえ。

精密ドライバーでも比較的、柄が太いものを探してみようとも思います。
古いノートパソコンがるので、練習するのもいいかもしれませんね。

色々なヒントをありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 11:55

精密ドライバーでは、力が入らなくて回せない場合もあります


普通のドライバーを購入すれば回せルと思います
但し、今の安いドライバーは合わないとねじを壊してしまいます
    • good
    • 6

No.2です。



ひょっとして女性の方でしょうか。だとすると小さいドライバを回すのは骨が折れると思います。

かといって、大きいドライバで力任せに回すのは、絶対やめた方がいいですよ。私はそれをやってネジ山をつぶしそうになりました。

男性にやってもらいましょう。片手でネジ山から外れない程度に上から押さえながら、もう片方の手で指を擦り合わせるようにして回します。

ネジとサイズが合っていれば、値段は関係ありません。ただ高価な物の方が長持ちはします。

もし、男性でしたらお許しください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
私は、女性です。

先ほど、VESSELのドライバーを買って
きました。
グリップが大きくて使いやすいのか、これを使うとホンのわずかな力でねじがゆるんだんですよ!!
びっくりです!!

解決しました。
PCもさくさく動いてくれるようになったし、感激。
家中のPCのメモリを増設しちゃいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 20:46

ご自分で、固くて緩まないネジを緩めたいのでしたらまず先に防錆浸透剤(ホームセンター等で購入できます)例えばKURE CRC-556等の浸透剤をビスの頭から少しだけ(一瞬スプレーするだけでOK)スプレーして暫く(約3~5分程度)待ってからそのビスに適合する+ドライバ(この場合精密ドライバではトルクが出ませんのでホームセンターで少し小さいプラスチックの柄のついたドライバ)を購入されて緩めるときは必ずドライバーの柄の一番上を手の平で強く押さえたまま少し強く別の手でドライバの柄を右回しします、これで少し緩んだら後は軽く回して緩めます。



***必ずドライバーはドライバーの柄頭を強く押さえてる力を6として廻す力を4程度で使用しましょう。これで+ネジの頭の+部分を潰さずに緩める手順です。ネジが固い場合は絶対に片手で廻してはいけません。***

最後にもしもネジの頭が潰れて+ドライバで緩まない場合は、仕方ありませんので同じく出来るだけ力が入れやすいドライバーを使用して瞬間接着剤をドライバーの先端に1滴だけ付けてネジの頭と接着してから緩めましょう、但しドライバーはこれで使用できなくなる場合がありますが仕方ありませんね。
    • good
    • 1

ラチェットドライバーのような、力を加えやすいドライバーを使ってみるといいかもしれません。


電動は既に出ている通りやめといた方がいいです。
    • good
    • 2

メモリースロットのふたを止めているネジですよね。

私も危うくネジ山をなめてしまいそうになったことがありました。

小さいネジ用の小さいドライバを使うことをお勧めします。よく眼鏡のつるの根元のネジを回すのに使うようなやつです。量販店で安く手に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も、100均で買った精密ドライバーでトライしているのですが、
軸が細いせいか力が入りません。

でもうまくいかないんで、同じ精密ドライバーでも、ちゃんとしたメーカーのを買えば良いのかななんて、思ったりしています。

お礼日時:2009/11/20 11:51

まず、ねじ穴を無理してつぶさないように。


メモリを取り替えるのに、すべてのねじを外す必要はありません。
ねじ穴の深さとドライバのサイズが合っていることを確認。

お金を払うのはばからしいかもしれませんが、2000円くらいで持ち込みメモリ増設サービスをしている店もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
バッテリーをはずして、お待ちしておりました。

持ち込みでしてくれるのなら、最悪、それですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/11/20 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!