アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オールペンでドアを開けた時に見える部分
(ドアの内側、サイドシル、トランク開口部など)も塗りたい場合。

ウェザーストリップ、パッキン、クッションなどゴム緩衝材など
ボディと接触するものは外さないといけませんよね。
付けたままだと完全乾燥するまでドア閉めることができない・・・

ここで気になるのは、
ボディ外側を塗るのと一緒に塗ることが可能か?
それとも、一旦内側を塗り乾燥してからボディを塗るしかないのか?です。

内装などにミストが飛ばないようにドア開口と窓内側を
マスカーで養生するのは一緒に塗っても別々でも必要だと思います。
ドアヒンジやストライカーは塗らないでマスキングですが
ドアとボディ側(サイドシルとかフェンダーアーチ)はゴムパーツ外せば
接触することはないから乾燥してなくてもドア閉めて
外側を塗って大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

別々に塗装すると、紙張りが大変なので、内側外側同時に噴きます。



ストライカは外してドアやボンネット、ゲートはフリーで動くようにしておきます。
    • good
    • 0

ガラスも全て外しますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

的はずれな書き込みだな。

お礼日時:2022/04/21 07:23

まあ同時にやれますから、やれるならやるというだけですね。



ただその場合は外の工程に入った際に、サイドシルやピラーとドアとの隙間には外からの吹付けも当たりますよね。
そして隙間から入るので粉になって付着なのでせっかく塗ったサイドシル台無しってなことが起こる。
(半開で外吹くのは得策とは思えませんがいずれにしてもヒンジに近寄れば寄るほど隙間が狭くなりますし、全開だとフロントドア前端はフェンダーの影に隠れるし)

やっぱり別々にやっておくほうが良かったな、てな場所は出てきます。

あと内装側のマスカーに付いた塗料が乾燥前に他のマスカーと当たってしまって、ドア開けたらマスカーがベローンど剥がれたり。

色々気にしないならある程度はまとめて吹けば良いかと。
ちょっとは気にしたいようなら要所は分けるほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!