アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日駐車場にとめておいたところ、ドアをぶつけられたようで、へこんでいました。
二週間ほど前も反対側のドアをぶつけられていました。
傷自体は小さいものなのですが、新車であるので気になります。
そこで外気を遮断してドアを思い切り閉めると治ることがあると聞いたのですが、その場合エアコンは冷房と暖房どちらの状態にしておけばよいのでしょうか?
また、他にもコツや違う方法などがございましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

それはキズではなくて外板がヘコンだ時のみ有効ですよ。

キズは直りません。修理に出しましょう。

もしヘコンだだけであるのなら、内外気切り替えで内気
をセットするだけです。冷暖房は関係ありません。

この方法は、「運が良ければ直ることもある!」程度だと
思ってくださいね。
    • 0

車内を密封させる事がポイントになる「裏わざ」ですから冷暖房は関係ないと思いますよ。

でも それを紹介していた番組では「暖房をかけて温度を上げてから・・・」と
されていたような記憶もなんとなくあるような・・・?

ですが これはどんな時にも効果があるわけではないですので・・・。
あくまでも「裏わざ」的な事ですので・・・。
これでダメなら諦めるか修理工場に持ち込むかですね。

私の個人的意見ですが・・・
強いチカラでのドアの開閉は稼動部(ヒンジ)にかなりな衝撃を与えるので
やらないと思います。
ヒンジの部分は弱いですから・・・。
ドアの閉まり方でその車の良し悪しもなんとなく探れますしね・・・。

小さめで浅い凹みでしたら外側から大きめの吸盤で引っ張ると直る場合もあります。
カーショップでそのような用途の吸盤が売られているお店もあります。
この方が確実だとは思いますが、凹みの具合によってですね・・・。
    • 0

外気温との温度差や空気の密閉でって事ですか??

内張りが付いてるのにどうして外板に空気が届くのかがわかりません。
以前板金塗装の仕事してましたが、絶対にそんな事では直りません!!
ガセネタですよ。無責任なシロウトの発想です。そんな事で凹みが直るなら板金屋さんはいらないです。

しかし、衝撃で直るものがあるのは事実です。
ただし、軽い衝撃で直るへこみは、ごくごくわずかです。
自動車の高張力鋼板が一度変形したら簡単には戻りません。小さな凹みほど塑性が強いので自然には戻りません。
全体的にやんわりとへこんだような弾性変形なら凹みの周りを軽くたたいたり、ウラから押す事で戻る事もあります。ドアを強く閉める事によって直ったのはこのためです。ken5555さんの場合は小さな凹みらしいので、お気の毒ですが板金塗装屋さんに出しましょう。
    • 0

#3のusagさんへ・・・

>ガセネタですよ。無責任なシロウトの発想です。

これは某裏わざ紹介番組で紹介された事なんです。
ちゃんと検証もされてる事です。
ガセでも無責任な素人の発想でもないんですよ。

もちろん どの場合の場合の凹みにも効果があるわけではないのは当然の事実です。

あくまでも ひとつの「裏わざ」ですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やってみたのですが、私の場合の凹みは治らなかったようです。
吸盤(トイレのつまり抜きを代用しました)も試してみたのですが、効果が無かったようです。
やっぱりデントリペアか、板金しかないのでしょうね・・・