アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽トラの窓がカチカチなります。
以下の方の症状と同じです。
同じ方法で対応してみたいのですが書いてることが私には分かりにくいです。
どこの場所にシリコンスプレーをかければいいのでしょうか?
あと、シリコンスプレーは安いのでも大丈夫でしょうか?
↓↓
納車後数日で左右のドア付近から小さい段差を乗り越えるとカタカタと
異音がするようになりました。
てっきりドアロックかドア内部からの音だと思っていたのですが、
1週間くらいして雨の日に運転したところ、音が発生しません。

ということは雨に濡れるところから発生していると考えて、ドア周辺を
調べてみると、サイドゲートのガタを止めているL字のクッションがあり、
そのクッションとボディの軋みだということがわかりました。
試しにシリコンスプレーを吹きかけてみると見事に音が無くなりました。

軋み音がボディを伝って室内に入り、カタカタ音に聞こえていたようです。

A 回答 (6件)

車の窓がカチカチする場合、一般的には窓枠にシリコンスプレーをかけることで改善することができます。

窓枠は、窓を開閉するために動く部分であり、時には摩擦が生じて窓がカチカチすることがあります。シリコンスプレーをかけることで、摩擦を軽減し、スムーズな窓の開閉を実現することができます。

シリコンスプレーは、一般的には安価で手軽に入手できます。ただし、安価なものは品質が低く、効果が短期間しか持続しないことがあります。できるだけ品質の良いものを選ぶことをおすすめします。

具体的には、窓枠の内側に、窓がスムーズに動くようにシリコンスプレーをかけます。窓枠の上下や左右の両方にかけることが重要です。また、シリコンスプレーを過剰にかけないように注意してください。過剰にかけると、シリコンがドア内部に入り込んでしまい、後にトラブルの原因となることがあります。適量を心がけて、しっかりと拭き取るようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん!ありがとうございます!!

お礼日時:2023/03/06 09:23

荷台のロック金具がガタついている、というのでしょうか?


軽トラですと「ゲートロックサイレンサー」という樹脂パーツがハマっています。
古くなるとこれが紛失して荷台がガタつきます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2183076/car …


ディーラーで購入してもいくらもかかりませんし、通販でも簡単に入手できます。
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E3%8 …
    • good
    • 0

№3 補足。

ウェザストリップとガラスの隙間に噴射した事があります。
    • good
    • 0

シリコンスプレーですがドライの方が良いと思います。


https://www.az-oil.jp/shopdetail/000000000008/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
それをどこにスプレーすればいいですか?

お礼日時:2023/03/05 17:37

スズキの軽トラなら天井のコードがガタついてる音です。

    • good
    • 1

シリコスプレーは基本的にオールマイティであり、ゴムやプラスティックパーツにまで使えるのが良い所です。


 通常、有名な556などの潤滑油系だと、ゴムやプラスティック等の石油製品を痛めてしまうのです。
 更に塗装被膜を溶かしてしまう可能性もありますので、無塗装の金属部分以外にはオススメ出来ないのです。
 シリコンスプレーでも潤滑油のように石油系溶剤が混ざった物等もありますので製品をよく調べる事をオススメします。
 
 シリコーンオイルは自動車ボディーの黒色樹脂パーツへ塗れば樹脂が黒く艶が出ますし、ボディー全体をシリコーンオイルで艶出ししているような人もいますので、潤滑剤にも良し、艶出しにも良しがシリコーンスプレーとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも難し過ぎる・・・・。
どこにスプレーすればいいですか?

お礼日時:2023/03/05 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!