プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケント紙程度の厚さの紙で折った折り紙をそのまま プラスチックのような硬さにする方法はあるでしょうか? 何かの液に浸ける スプレーするなど
漠然とイメージするのですが 具体的に思い浮かびません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

透明ニスをスプレーし半日乾かして3~5回繰り返せば、普通の折り紙の色が輝いてしかも硬くなります。


「USA 46」で検索されれば実物がご覧になれます。
    • good
    • 10

私も#1さんの案に賛成なのですが、もっと気軽に試せる方法として、透明のマニキュアはどうでしょう?子供の頃、ピーナツの殻でブローチを作ったことがあるのですが、そのときにニスの代わりにマニキュアを使いました。

カチカチになりましたよ。おまけにツヤツヤになりました。紙に塗ったことがないので、もしかしたら滲みてしまうのかな・・・?とも思いますが、100円ショップにも売っていますし、まずはお試しになってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問をした日にPCがクラッシュしてしまい
回答をみるのが 遅くなりました。ありがとうございました。
マニキュア 意外でした。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/25 17:33

エポキシ樹脂のようなものを塗る… 漬ける… (

http://www.nissin-resin.co.jp/crystalresin.htm

アクリル樹脂でも出来るかも

東急ハンズや大きな画材店の
フィギア制作の材料で何か使えるような気がします
エポキシ樹脂もアクリルやウレタンなどもそういうコーナーで売っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をした日にPCがクラッシュしてしまい
回答をみるのが 遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています