dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

祖父の遺品整理をしていた時に、記念硬貨の類と一緒に 民音 の金メダルが出てきました。
我が家は某宗教団体とは関わりと持っていないので、おそらく祖父が地元企業の重役だったので
取引の付き合い上無理やり押し付けられたのではないか、というのが家族間の結論でした。

遺品とはいえ執着の無い(むしろ持っていたくない)品なので処分を希望するのですが、
どういうところに持っていけば良いでしょうか? 貴金属を取り扱う古物商でしょうか?(The GxLDなど)

ただこのメダルですが、一応表面は金ですが、メッキなのかどうなのかもわかりません。
もちろん記念硬貨でもないので銀行に持って行ってもどうしようもないと思っています。

先に「The GxLD」の店名を挙げましたが、万が一純金だったとして「メッキですね」と買い叩かれるのも癪です。

どのように処分すれば良いか、ご指南いただければと思い投稿しました。
お知恵拝借いただけば幸いです。

「民音の金?メダル」の質問画像

A 回答 (1件)

鍍金であれば、裏側に「G」という刻印があるはずです。

鍍金品は買取対象にならない可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
お知恵いただきありがとうございました。