プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父の遺品で1964年東京オリンピックの硬貨がいくつか出てきました
興味もないので処分したいと思います。額面通りの価値はあるのでしょうけど、お得に買い取ってもらう方法はありますか?ググってみたところ業者へ一括査定してもらうようなことしかわかりませんでした。

A 回答 (5件)

以前、テレビの鑑定番組では、「1964年東京オリンピックの1,000円銀貨」については、1枚2,000円の鑑定結果がでていました。


また、その鑑定士さんによると、同100円硬貨は、1枚200円としていました。

なので、可能であれば、コインショップに持ち込むか、ヤフオクに出品してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鑑定結果が即買取価格ではないと思いますけども
期待できそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2022/05/07 20:32

100円は、倍額まで行けば上々。


1000円硬貨は、ブームの時に1万近い値段でしたね。若干希少価値があります。マニアの方と直取引気が一番。
次善が、コイン商。
持ち続けることをお勧めします。
    • good
    • 0

なかなか商店での支払いなどに使えないですので、流通数が多いにもかかわらず持っていても意味が無く、売る人も多く額面以下の買い取り価格になってしまうケースがほとんどです。



ただ、地金としての価値は上がっていますので、金や銀の場合は、額面以上になることがあります。例えば、「東京オリンピック記念1000円銀貨」でしたら、銀の価格が上がっていますので、額面よりも300円ほど高く買い取ってくれると思います。平成2年の「御即位10万円金貨」でしたら、金の価格が思いっきり高くなっていますので、額面の倍以上で買い取ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

額面プラスアルファは期待できそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2022/05/07 20:30

日本国の正式な硬貨なので1000円なら千円の


日本国の硬貨として有効です。
どう転んでも900円とかにはなりませんし
もしそんな事を理由も説明せずに言う輩がいたら詐欺師です。
当時の硬貨には”銀”が含まれていて
国外に持ち出して「潰す」と額面以上の価値になります。
(国内で潰したら犯罪になります)
さらに、記念硬貨としての価値もありますので
もし千円硬貨なら相当な価値が付きます。

上記のような予備知識を以て古銭商などに持ち込めば
それなりの値段で買い取ってくれますが、
めんどくさがってググったところに投げると
それなりのお値段でしか買ってくれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど 銀に価値があるというのは想像できませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2022/05/07 20:29

>1964年東京オリンピックの硬貨


世の中にいっぱいあるから、
たいして価値はないよ。

対面での買取なら、コインショップだけど、
定価以上はまずない。
もしくは買取不可か。

ネットオークションにでも出品する、が
一番マシかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/07 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!