アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い扇風機の鉄製の羽根に真鍮メッキはできないのでしょうか。どこか、引き受けてくれる町工場はないでしょうか。

A 回答 (1件)

皮膜がちゃんと定着するかとか、耐久性があるか…といった実用面を一切無視すれば、どんなものにでもメッキは出来ると思って良いです。


(紙やガラスにだって出来ますから…)

鉄に真鍮メッキでしたら、特に問題はないですよ。
きちんと処理すれば、ちゃんと実用できる(つまり、いきなり剥げたりしない)メッキを付けられます。

ただ、めっきというのはいくつか種類があり、企業によっては真鍮はやっていないところもあります。
まぁ、装飾メッキをやっているところなら真鍮メッキはやっているでしょう。

http://www.iwamoto-mekki.co.jp/
「真鍮メッキ」で検索したところ、こちらの会社がヒットしました。
個人持込のものもメッキしてくれるようです。

参考URL:http://www.iwamoto-mekki.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿してから、わずか30分ほどで、御回答いただけるとは思いもよりませんでした。ありがとうございました。いやぁ、助かります。さっそく、御紹介いただいて会社に問い合わせてみます。
古い金属製の扇風機の羽根が錆びてきたので、メッキなんぞ、できないものかなあと漠然と考えていましたもので・・・。しかし、この知恵袋は助かります。お手数おかけしました。

お礼日時:2008/05/24 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!