【初月無料キャンペーン中】gooドクター

ヤナギサワサックスのWO20を2年ほど使っています。最近、ベルの部分(奏者から見て左側)の部分がひび割れたようにパリパリになり、小豆色っぽい色が所々に見えるようになっています。これは、ただメッキが剥がれているだけでしょうか、、、?正常なメッキの剥がれ方がネットの写真でよく分からなかったので、質問させて頂きました。また、ベルに柄が着いている場合でも、再塗装できるのか教えて頂きたいです。

gooドクター

A 回答 (2件)

写真を提示した方がいいと思う…


正確な型式が WO20 であって、WO20GP や WO20PGP でないのなら、それはメッキでなく塗装なので工法が違う。

とりあえず、メーカーに状況を説明して見積もりを依頼してみては?
https://www.yanagisawasax.co.jp/maintenance.html
塗料を全部剥離(分解して薬液で科学的に剥がす)して再塗装となると、結構な時間と金額になる気がする。

新品購入なのかな?
使い方とか環境とかにもよるけど、よほどの理由でもなければ2年でその状況はちょっと早すぎる(初期不良の可能性も考えられるし)。

可能性として…
コロナの関係で、塩素系の消毒・除菌アイテムを使ったりしてないかな?
エタノールなら大丈夫だけど、【塩素系は塗装を痛める】よ。
http://www.prima-gakki.co.jp/column/002.html
塩素で真鍮に含まれる銅成分が酸化腐食+加水分解すると、質問文のように『ひび割れ+小豆色』になっても不思議ではない。

>ベルに柄が着いている場合でも、再塗装できるのか
大抵の場合それは問題ないんだけど、腐食の進行度によっては柄(彫金だよね、おそらく)を破壊している可能性は否めない。

リペア自体は可能だとは思う。
    • good
    • 0

それは鍍金ではなくてゴールドペイントですから、当然修復できます。

楽器屋の持ち込めば預かって修理工場に出してくれます。
管楽器のリペア屋さんは、なぜか新大久保に多いので、近所ならば直接持ち込んでもいいかも。ブラバンに知り合いがいれば教えてくれるはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング