教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

※ネットであちこち調べたのですが、見つからなかったので、
ご存じの方お願いします。

「革丸ひも」にチャームを通しただけの簡単なチョーカーを作ったのですが、
その革丸ひもに変な“クセ”が付き、ひも自体がうねってしまって、
付けたときとても格好悪くなってしまいます。

テグスだと、ドライヤーで簡単に直るのですが、
革ひもはどのようにしたら、真っ直ぐになるのでしょうか?

最近、革平ひもでラリエットを作り始めているので、
今後の参考にもしたいので、よろしくお願い致します。

不明瞭な点は、ご連絡下さい。補足致します。

gooドクター

A 回答 (1件)

革細工をするときは、水で湿らせて形を整えます。


一枚のぴらぴらの皮を例えば釣り銭皿のように、四隅を摘んで持ち上げるのも、まずたっぷりと水に濡らして、ピンチで摘んで乾かす方法で作ります。
チョーカーはやったことがありませんが、丸い紐ではなく、革(裏がざらざら)であれば、水にひたして、なにか重しをつけて干しておくと、まっすぐになりますよ。
ちなみに湿っている間は革は伸びます。乾くと縮みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

なるほど、濡らすのですね?
ラリエットは裏がざらざらの紐を使うので、試してみたいと思います。
丸ひもも、濡らしてみます。同じ革なので、大丈夫だと信じて……

お礼日時:2003/10/07 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング