忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

※ネットであちこち調べたのですが、見つからなかったので、
ご存じの方お願いします。

「革丸ひも」にチャームを通しただけの簡単なチョーカーを作ったのですが、
その革丸ひもに変な“クセ”が付き、ひも自体がうねってしまって、
付けたときとても格好悪くなってしまいます。

テグスだと、ドライヤーで簡単に直るのですが、
革ひもはどのようにしたら、真っ直ぐになるのでしょうか?

最近、革平ひもでラリエットを作り始めているので、
今後の参考にもしたいので、よろしくお願い致します。

不明瞭な点は、ご連絡下さい。補足致します。

A 回答 (1件)

革細工をするときは、水で湿らせて形を整えます。


一枚のぴらぴらの皮を例えば釣り銭皿のように、四隅を摘んで持ち上げるのも、まずたっぷりと水に濡らして、ピンチで摘んで乾かす方法で作ります。
チョーカーはやったことがありませんが、丸い紐ではなく、革(裏がざらざら)であれば、水にひたして、なにか重しをつけて干しておくと、まっすぐになりますよ。
ちなみに湿っている間は革は伸びます。乾くと縮みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

なるほど、濡らすのですね?
ラリエットは裏がざらざらの紐を使うので、試してみたいと思います。
丸ひもも、濡らしてみます。同じ革なので、大丈夫だと信じて……

お礼日時:2003/10/07 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベルトのクセを取る方法ありませんか。

こんばんは。

女性ものの洋服のアクセントに使う細い革のベルト(幅1センチくらい)をもっているのですが
長年折りたたんで(折り曲げて)収納していたため
いざ使おうにも変な曲がり痕がついていて使えません。
これをキレイに直す方法はないでしょうか。

飾りベルトのため,ベルトを通すループは腰の部分に
左右2箇所しかありません。
そのため,パンツのベルトのようにループに通せばごまかせるというものではないのです。

どうか良い方法をご存知の方,ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベルトの素材は皮ですよね

合成皮革だとだめになのかもしれません
アイロン(高温)で当て布をして力いっぱい押さえてください。
このときに絶対にスチームは使わないように
スチームそして水(霧吹き)も使わないように
ただただ熱をかけるのみ

Q革を平らにしたい

こんばんは。
ハギレ屋さんで買ってきた3mmの革があるのですが、画像のように
フチがはらんでいます。

これを芯材を使用せずに平べったく平らにする方法はありますか?
お店の人に聞いたら平らな所に置いて重しでもしておけば大丈夫と言われたのですが全然平らになりません。
用途はブックカバーを一枚の革で作ろうと思っていて、裏地をつけたくないので厚い革にしたのですが・・・
ご教授のほどお願いします。

Aベストアンサー

重石の重量はどのくらいですか。条件は違いますが以前傷んだ本の装丁をしなおすために、厚さ1.5mmくらいのスエードを使ってまあまあうまくできたときの革の反りを修正するための重石は下から、

 革より一回り大きい1cm厚さの合板→大きな辞書→スーツケース中身入り

重さは量っていませんが25kg程度はあったはずです。1週間そのままほったらかしておいたら平らになっていました。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Qビーズ趣味の方で同じ被害者を増やしたくないです

先日とある店でビーズを買いました。

商品はプラスチックケースに入っていて蓋上部は透明で中のビーズが見える作りです。
両サイドがセロハンテープで止められており
切らずに、また剥がさずにあけることはできません。

届いて早速ケースから出してみると
穴が完全でなくピンが通りませんでした。

使用できないため交換希望の連絡すると
「未開封の商品のみと記載済みなので返品対象外です」
との返事でした。
でも肉眼では分からず横に白い線が入っているためケースの外側からは穴が貫通しているように見えます。
また店側は
「糸を通して保管しているため貫通している」
と次のメールで返信してきました。

確かに糸レベルでは貫通しているようですが
ピンが貫通しないんです。
その後の返事に
「当店のお客様は0.4mm0.3mm0.25mmのピンを使う方が殆どだと返事がきました」

私はビーズ細工はまだ初めてまもなく一般的なサイズが分かりません。
とりあえず、手持ちの0.4は入りませんでした。
でも そうならば仕方ないと0.3と0.25のピンを探しましたがみつかりません。

仕方がなく店に取り扱っているところを教えてくれませんか?と連絡しましたが返事が来なくなりました。
メールを2回再送しましたが同様、返信はきません。

ヤフーオークションにも出品している店で評価を見ると悪いが一つしかなく、安心して利用を決めました。
評価の内容は
「もう二度と利用したくありません」
でした。

オークションで買うよりホームページで直接買ったほうがポイントやアロマオイルプレゼン等とお得要素があったのでホームページより購入して今回の事態が起こりました。
なので評価は出来ません。
過去同じような理由でホームページより購入して評価できなかった人もいるのではないかと思いました。

金銭の問題ではなく、
対応がそれはもう非常に腹立たしいものでした。
接客の仕事でずっと来ているのでめったなことでは腹が立たない性分ですがこのような人が店をしていることに驚きました。
同じ気持ちになる人を絶対に増やしたくなくて書きました。
対応者は店舗責任者の女性でした。

質問があります。
ビーズでピアスを作りたいのですが、
0.4mm0.3mm0.25mmのピンを使うのが一般的なのですか。
もし売っているところをご存知の方は教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

先日とある店でビーズを買いました。

商品はプラスチックケースに入っていて蓋上部は透明で中のビーズが見える作りです。
両サイドがセロハンテープで止められており
切らずに、また剥がさずにあけることはできません。

届いて早速ケースから出してみると
穴が完全でなくピンが通りませんでした。

使用できないため交換希望の連絡すると
「未開封の商品のみと記載済みなので返品対象外です」
との返事でした。
でも肉眼では分からず横に白い線が入っているためケースの外側からは穴が貫通している...続きを読む

Aベストアンサー

11×7.5ミリの天然石ビーズで0.5ミリのピンが使えないというのは、ちょっとホールが小さすぎるかもしれませんね!
もしかして穴の位置が中心でずれているのかもしれませんね。
天然石ビーズに穴を開けるときって、片方から貫通させるんではなくて、左右から開けていって中心で出会うような感じで穴を開けていく方法もあるようなんです。特にサイズの大きいものなどはそういうのが多いんですよね。私もいくつかそういうのを持っていて、確かにそういうものって糸なら通るんですよね。

アイピンというのは質問者様のお調べになったとおり、ワイヤーで9ピンのように作ったものです。ループを少し小さめに、縦長に潰すように作るとアクセントになって可愛いですよ。

0.3ミリや0.25ミリのアーティスティックワイヤーでピンを自作しても、あれは柔らかいのですぐに伸びて外れてしまうと思います。
めがね留めでしっかり固定してあげないといけないですね。

めがね留めのやり方はこちらを参考になさってください。
基本テクニックのところに載っています。http://www.beadsmania.com/user/concierge/

11×7.5ミリの天然石ビーズで0.5ミリのピンが使えないというのは、ちょっとホールが小さすぎるかもしれませんね!
もしかして穴の位置が中心でずれているのかもしれませんね。
天然石ビーズに穴を開けるときって、片方から貫通させるんではなくて、左右から開けていって中心で出会うような感じで穴を開けていく方法もあるようなんです。特にサイズの大きいものなどはそういうのが多いんですよね。私もいくつかそういうのを持っていて、確かにそういうものって糸なら通るんですよね。

アイピンというのは質問者...続きを読む

Qハンドメイドアクセサリーのパーツ通販でおすすめは?

ハンドメイドアクセサリーにハマっています!(買う側)
最近ふと「自分でも作れるのでは?」と、ハンドメイドアクセサリー作りに挑戦してみようと思いました。
普段はミンネやクリーマを見ていますが、ああいったハンドメイド作家さんたちはどこでパーツ材料を調達しているのでしょうか?
手芸屋さんを巡ってもいいのですが、効率よく通販でさくっと集められればと思っています。

アクセサリーパーツでおすすめの通販があれば教えてください!

Aベストアンサー

クリエイトオンライン
http://create-online.jp/

Time Shuffle
http://time-shuffle.com/

貴和製作所
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/

ユザワヤ
http://www.rakuten.co.jp/yuzawaya/

(参考)
ハンドメイドアクセサリーパーツ通販のおすすめ8選
http://matome.naver.jp/odai/2143659840556224201

卸となると100点~まとめ買いなどになってしまいますが、
上記のような通販サイトでしたら1点から安く買えますよ!

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q合皮についた型の取り方

 合皮のバッグなのですが、型くずれしてしまいました。詰め物をせずにしまい込んでいたので、小皺みたいになっている場所もあります。直す方法はありますか?

Aベストアンサー

割と安全で、けっこう効果的な方法をひとつ。
小じわのところを手で伸ばしながら、ドライヤーの温風をかける。
あまり近くで、長いことあてると生地によっては溶けたりするので注意!

Q金属 メッキのアクセサリーの変色防止の方法について

最近 ピアスを開けました。当分はファーストピアスですが、後々につけようと思い、かわいいピアスを大量に買い込んでいます。そこで、質問なのですが、すごく安いピアスで、(例えば金メッキ)変色を防止したいのですが透明のマニキュアを金属に塗ってしまうというような大胆なことをしても大丈夫でしょうか??(逆に意味がないでしょうか??)
 というのも、ポスト軸の部分はチタンなどにして、直接肌に触れない部分は、安い材料で自分で作ってみたりしようと思ったからなのです。
 よく、安いアクセサリー(300円とか)は金属がすぐ変色してしまいますよね。それをなんとか防止したいのですが。
 なにか良い方法などありましたら、よろしくお願いいたします。
 あと、ピアスの先輩がた、ピアス全般でのアドバイスもありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は以前その「すごく安いピアス」を製造しているメーカーに勤めていましたw 変色するというのは、ポスト以外の部分でしょうか?色がくすんだりするって事かな?でしたら、透明のマニキュアを塗るというのは酸化防止という意味で効果あると思いますよ。(ポストに塗ればアレルギー防止の効果もあります)ただし、金属(メッキも金属です)の変色や光沢が無くなるのは通常は酸化が原因なので、どうしてもお手入れが必要になります。メッキ製品も、市販の貴金属磨き(研磨剤を含んだ布や、ウィノールなどの研磨剤)を使えばもとの光沢を取り戻す事は可能ですので試してみて下さい。安いメッキのパーツは、ニッケルメッキの上にメッキするクロムメッキなどのメッキが薄いので、変色しやすいのかもしれません。私の取引先のメッキ工場の製品を分析したところ、クロムメッキは計測できないほど薄くしか付いていませんでした。ですので、ほぼニッケルメッキだけという製品は未だに多いのかもしれません。あと、ポストとヘッド部分をエポキシ系のボンドで接着されると思いますが、これも時間が経つと黄色く変色してしまいます。残念ながらこれはもとには戻りません。(解決策はあるかもしれないが私はわかりません)あと、すぐ変色するというのは、どれくらいの期間なんですか?私の経験上、普通に箱などに保管しても半年は変色は見られませんでしたが。

参考URL:http://www.daiomfg.co.jp/products/surface.html

こんにちは、私は以前その「すごく安いピアス」を製造しているメーカーに勤めていましたw 変色するというのは、ポスト以外の部分でしょうか?色がくすんだりするって事かな?でしたら、透明のマニキュアを塗るというのは酸化防止という意味で効果あると思いますよ。(ポストに塗ればアレルギー防止の効果もあります)ただし、金属(メッキも金属です)の変色や光沢が無くなるのは通常は酸化が原因なので、どうしてもお手入れが必要になります。メッキ製品も、市販の貴金属磨き(研磨剤を含んだ布や、ウィノールなど...続きを読む

Q革(白)の汚れは落とせますか?

中古で白い(アイボリー?)革の鞄を購入しました。お店で見たときも汚れているので気にはなっていたのですが、デザインがとても気にいったので買ってしまいました。が、やっぱり汚れが気になります。
ペンで落書きとかそういう致命的な汚れはないのですが、全体的に薄汚れて黒ずんでいるかんじです。革そのものの状態は悪くないと思うのですが、皮革の汚れというのは落とせるのでしょうか?
目立たない箇所を、手持ちのミンクオイルを刷り込んでみましたがまあ当然ですが変化は無しです。
今後、白い革の財布も購入検討しているので、出来れば家庭でなんらかの方法で落とせればベストですが、専門店(鞄の修理を頼むとなるとネットで見つけるよりなさそうです。近場にはありません)に依頼したとして、どの程度の改善が望めるものでしょうか。
※極力色の染め替えはしたくないです。

汚れを落として革を復活出来る方法や、あるいは実際に修理に出されて綺麗になったor無駄だった、という方の経験談を聞かせて頂けると参考になります。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは、♯3です。
丁重なお礼のコメントをいただきましてありがとうございます。
ちなみに私は「専門職」の人間ではありません。
まぁ趣味の関係で一般の方よりは「レザーが好き」というレベルですので。
ただ、今回せっかくコメントまでいただきましたので前回は書けなかったことも含め補足的な意味で再度書かせていただきます。

まず「手入れ」に関してですが、今後購入される物も色々あるだろうということを想定してとりあえず「最低限必要なモノ」を挙げてみます。

(1)デリケートクリーム
白い乳化状のクリームで革の「保湿」のための物です。
新品はどんな物でもそれなりに乾燥していますから、まず初回の1発目には必ず塗ってください。
ただし、目的は保湿ですからどんなに塗っても表面に「ツヤを出す」ということは出来ません。
やたらと塗ればいいわけではないので塗り過ぎないようご注意ください。
(2)クリーナー
汚れ落としですので細かい説明は省略しますが、白い乳化状の物以外に液状の「リムーバー」という物もあります。
どちらがいい悪いとかは特に無いので対象の製品に合わせて選ぶといいですね。
ただ、クリーナー等を1度使うと汚れと一緒に前回まで表面に塗ってあったオイル、クリームなども落ちてしまいます。
クリーナーを使った後は必ず保湿用のオイル等を塗る、というのを厳守してください。
(3)オイル、クリーム一式
まぁこれは色んな種類があるのでその革に合わせて揃えるという感じでしょう。
ちなみに「ミンクオイル」は一見メジャーな感じはしますが、実はいわゆる普通の「牛革」程度の革の場合にはオイルの油脂分が強すぎます。
本来はブーツなどによく使われる「オイルドレザー」やその親戚の「ブライドルレザー」辺りに使うのがベストです。
一般的な牛革なら(1)のデリケートクリームを薄く塗っておく程度でも充分ですよ。
表面にもっと光沢を出したいなら色に合わせたワックスなどを塗ればいいだけですから。
(4)セームクロス
ペラペラの「鹿革」で出来た薄い布です。
オイルなどを塗った後にこれで表面をキレイに乾拭きすると見違えるようになります。
普段手入れをしない時でも、例えば週に1度程度で乾拭きをしてあげると後々革の寿命に「差」が出ます。
(5)サドルソープ
これも前回書いた洗剤ですが、現在は固形の物以外にやはり「液状タイプ」もあったりするのでこの辺はお好みで。
洗う際はやたらと強く擦るとかえって「キズ」になります。
それと、汚れが部分的であっても洗う時は必ず「全体を洗う」ようにしないと乾いた後に「色ムラ」の原因になりますから注意してください。

他にもブラシ類など色々ありますが、まぁまずはこれだけあれば凌げるだろうと思います。

次にレザーの「経年変化」の件ですが、コメントを読んだ限りでは質問者さんはおそらくヌメ革の「キレイなアメ色」を求めているようですね。
まぁ現実的には、白いレザーでヌメと同じ風合いを出すのはほぼ不可能と言っていいと思うんですが。
前回も書きましたがやはり白は「変色」だけは避けられません。
ですが、一方のヌメもアメ色にするのにただ長く使えばいいということではありません。
この辺はご存知かもしれませんが、最初は専用のオイルを塗り、表面を「天日干し」をして・・これを何度か繰り返すことであのアメ色になっていきます。
更に表面が独特の「黒光り」をするのは、実は持ち主の「手の脂分」が革に染み込んでいくからなんです。
なので、ヌメの製品は同じ物であっても持ち主によって色の出方が全て変わるんです。
ですから例えば白いバッグを使っていて、何時の間にか「持ち手の部分だけ真っ黒け」というパターンがよくありますが、これも全て手の脂分が原因ですから、これで変色した場合は元の色に戻すのはまず出来ません。

最後に「染色」についてですが、コメントにある「染めQ」は私も知っています。
今市販されている補色用品の中では比較的便利で使いやすいようですね。
ちなみに私の場合は部分的な補色をする際はコロンブスが出している「アドカラー」という製品を使っています。(実物は検索をするなどしてご覧ください)
ちょっとしたキズ程度ならこれで充分だなぁという感覚なので普段から愛用してます。
ですが、例えば白い物を丸ごと赤や青に塗りかえるという話となると、素人的にまず思うのは革の「通気」はどうなのか?、というところ。
前の色を全部落としてから塗るなら別ですが、そうでないなら「重ね塗り」になるわけですからここの部分はかなり不安要素ではあります。
で、重ねたなら長く置けば必ず「剥離(はがれる)」ということも起きるでしょうから、そうなったら余計に悲惨だと思うわけです。
この辺のことがあるので未だに使えないままでいます。
もし経験者の方などがいればお話をお聞きしたいですね。

今回も非常に長くなってしまいまして失礼しました。
革の種類の選択、色の選択も含め、今後新しい物を購入される際に参考にしていただければ嬉しく思います。

こんばんは、♯3です。
丁重なお礼のコメントをいただきましてありがとうございます。
ちなみに私は「専門職」の人間ではありません。
まぁ趣味の関係で一般の方よりは「レザーが好き」というレベルですので。
ただ、今回せっかくコメントまでいただきましたので前回は書けなかったことも含め補足的な意味で再度書かせていただきます。

まず「手入れ」に関してですが、今後購入される物も色々あるだろうということを想定してとりあえず「最低限必要なモノ」を挙げてみます。

(1)デリケートクリーム
白い乳化状の...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。


人気Q&Aランキング