教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

こんにちは。
ハラコでレザークラフトをしたいのですが、分からない事だらけで教えてください。

ハラコを動物の形に切って携帯電話やに貼ったり、キーホルダーを作りたいのですが、ハラコを切るには専用のはさみやカッターが必要ですか?
ネットで調べたのですが、牛革のような毛の無い革のカッターは見つけられたのですが、それと同じ物でも切れますか?

それと切った後の断面の処理が分からないのですが、切ったままの状態で貼っても大丈夫でしょうか?

あと、これが無いとそもそも作る事自体できないのですが、ハラコのダルメシアン柄を売っているお店はご存じないでしょうか?
ネットで探したのですが、ダルメシアン柄のハラコを売っているお店が見つからなくて困っております。

前に携帯電話にハラコを貼ったモデルがあって一目ぼれをしたのですが、私の携帯電話にはそのパネルは合いませんので、自分でどうにかして貼りたいと思いました。
色々と質問をして申し訳ありませんが、どうか教えてください。

gooドクター

A 回答 (3件)

ハラコとは生まれる前の動物の皮を剥いだものなので、


ダルメシアン柄、となるとダルメシアンの胎児の革??

う~ん…本物は探せると思えないですね。

ブランド品などで、牛のハラコにアニマルプリントをして製品を作ってあるものがあるとは聞いた事があります。

本革でハラコでダルメシアン柄を探すより、
フェイクファーを探した方がよいかもしれません。

本革だと、断面は処理しなくてもほつれません。
合皮もおそらく、大丈夫かと思います。

カットするときには裏側に線を引き、
裏側からハサミを使って切るといいと思います。
その際にハサミの先のほうで地革を切るようにして、
表の毛の部分をハサミで切ってしまわないようにするとよいと思います。

参考URL『アンド・レザー』さんは、
革のハギレをたくさん扱っているので、
もしかしたらアニマルプリント革のハギレなどが安価にてみつかるかもしれません。

HPの「革ハギレ」のところに、チラっとゼブラ柄などが見えてます。
ダルメシアン柄だってあるかも!?

参考URL:http://www14.plala.or.jp/kutuya/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事を有難うございます。
おそらくハラコに動物柄をプリントしたものだとは思うのですが、それもなかなか見つからないですね。

ホームページを教えていただいてありがとうございました。
ただ、ダルメシアン柄はやはり探しきれませんでした。
今度、お問い合わせをしてみたいと思います。

詳しく教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2008/09/02 23:22

バック職人です。



わたしもカッターで切っています。

表から切ると長い毛の場合毛が

短くなるので 

裏側から、力をいれずに

カットした方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事をありがとうございます。
バック職人さんなんですね。すごいです!

なるほど、裏から切るといいんですね。
ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2008/09/02 23:12

切れますよ。


というより、普通のカッターで切れる程度の厚みでなさった方が良いと思います。
断面は革細工だと、コバ(断面の事です)磨きをするためのペーストのようなものを使うのですが、薄いものであれば、必要ないかなと思います。

ハラコでダルメシアンは見た事ないですね。

白いハラコを買って、染色してはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
カッターでも切れるのですね。良かったです。

ダルメシアン柄のハラコはあまり無いのですね。
白いハラコに染色できるんですか?
ハラコ専用の染色剤とかがあるのでしょうか?

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f65 …

のように染色したいのですが、可能でしょうか?

お礼日時:2008/08/25 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング