プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャリパーをオーバーホールしゴム系のパーツはすべて取り外し金属パーツだけ灯油につけ置きして硬い歯ブラシで磨きましたが、以前よりはきれいになりましたが黒い汚れ(パッドのダスト?)が落ちません。

・灯油ではなくてガソリンでやればきれいになりますか?

・やはり真鍮ブラシなどで磨かないとおちませんか?

・オイルシールやピストンシールの溝にも黒い汚れが付着しております。シリンダーは傷つけたくないので真鍮ブラシ擦る以外で汚れがとれる方法、洗剤等あればぜひ教えてください。
洗剤はなるべくキャリパーの塗装に影響がないものがいいです。また、なるべく安く買える洗剤(身近なもので代用等)がいいです。中性洗剤もだめでした。

汚れが落ちず困っております。お忙しい中お手数とは思いますが経験がある方お詳しい方どうぞご教授頂きたく願います。

A 回答 (7件)

エンジンのフラッシングオイルを湯煎にかけて暖めて部品を暫くそこに漬け込んで汚れをふやかしてから


灯油等の洗浄液につけて綺麗にした方が効果が高いと思います。
漬けている間に汚れの部分を爪楊枝の先でつついて奥の方にもオイルが滲みる様にすればかなり綺麗にできます。
またキャリパーのみぞ部の掃除にも爪楊枝なら傷つける心配もありませんのでお試しあれ。
油性の汚れに聞くのは同じ油です。
その他の洗浄液は仕上げに使う程度にすればゴミも減量できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フラッシングオイルというてもありですね!試してみます!
爪楊枝もつかわせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:13

いなかのくるまやです。



うちでは適度に洗ったら、シルバーやブラックの耐熱塗料で
軽く塗装してますよ。
キャリパーや、ブレーキローターの中心円部分なんかがサビで
みっともなくなってて、ホイールのデザイン如何によっては
それらがモロに見えてしまうのでちょくちょく塗装してます。
中にはブレンボじゃないのにブレンボもどきの真っ赤な塗装を
施している人も見たことがあります。(笑

適度に洗うだけで過度にガリガリこすったりせず「軽く塗装」
してやるほうがパーツにも優しいし見た目もよくなります。

http://www.prox.jpn.org/~yt27/dressup/dressup24. …
ちょっくらググりましたが・・。こりゃぁ、お見事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

塗装してしまうのも手ですね。
それも検討してみます!!

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 23:30

リンレイの換気扇クリーナーがお勧めです、というかいつも使ってます


ピッチ・タールの汚れも良く落ちます

ただしブーツやシール類には若干の攻撃性がありますので外してください
(すでに取り外しているようなので大丈夫とは思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田舎のせいかリンレイの換気扇クリーナーホームセンターに売っておりませんでしたが、探しあててぜひ試して見たいとおもいます!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:28

キャリパーを脱着した場合は


日本の法律では
車検を切って陸事のラインを通さなければいけませんので
お車は違法状態にあるようです。

ご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレーキは命のかかわるものですからね。。
慎重に検討したいと思います。

お礼日時:2009/05/20 23:27

普通は中性洗剤で水洗い。

(歯ブラシでゴシゴシ)

その後錆びない様にCRC攻撃。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CRCがけにして乾かしました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 23:25

http://www.woodthree.com/1kmc-top.html
これが使えますよ。

どこまでやるかですが、ある程度は見切りを付けないと終わりません。
新品みたいにしてもまたすぐに汚れるんだし。
あまり擦ると錆が出てきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな洗浄液が売っているんですね知りませんでした。
ある程度での見切りも大切ですね。

お礼日時:2009/05/20 23:24

とりあえずパーツクリーナーでしょ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パーツクリーナーは試していますが落ちませんでした。。

お礼日時:2009/05/20 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!