電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年以上前に「J.PRESS」で買ったダッフルコートがあるのですが、
トグルの反対側に付いているループ状の麻縄3本のうち、1本がこすれて切れかかっています。

フロントの麻縄部分が、このダッフルコートを購入する決め手にもなったぐらい気に入っているので、直したいと思っています。

街の仕立て屋さんに持ち込んだら、直して頂けるものでしょうか?

もしくは直した事がある方、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

以前アパレルにつとめていました。

縫製仕様書のような書類関係は、できるだけ保存していましたが、生地は工場から無くなったら×、ボタン等は5年くらい保管していました。

J.PRESSに一度問い合わせてみるのも手ですね。こだわって選んだ部分の修理ですから。
売れた商品は数年間生地を替えて製品化しますので、残っている可能性もありです。

直すのは、お直し屋さんでできると思います。
値段は、麻ひもを止めているパーツが革なのか布なのか、直接麻縄を縫い付けているのか等によって変わると思います。

ただし、メーカーが手芸屋さん等で市販されている付属品を使う事はほとんどないので同じ麻縄は見つけられないと思います。J.PRESSならきっとオリジナルものでしょう。

1本だけの交換だと、見た目に影響しますから、全取り替えしたほうが良いと思います。その場合は材料を用意しなくてはいけないと思います。

この回答への補足

lettermanさんの「J.PRESSならきっとオリジナルの麻縄」という意見に、なるほどと思いました。
No.1、No.2の方も仰っていますが、ダッフルコートに取り付ける様な麻縄は、どこへ行けば手に入りますか?
大型手芸店に行けば、数種類の麻縄が揃っているものなんでしょうか。

• 0

#1です。

私は麻縄でなく革紐ですが、自力で直しました。

大型の手芸店やハンズなどでも手に入ると思います。

ネットでも販売しています。
実物を見て決めるほうがいいと思いますが、参考までにアドレス張っておきますね。

参考URL:http://shugeiya.com/hemp1.htm?OVRAW=%E3%83%98%E3 …
    • 0
この回答へのお礼

ハンズという手がありましたね。
今度、手芸店とハンズをはしごしてみます。
わざわざ、ありがとうございました。

こんにちは。

お直しのお店で多分直せると思いますよ。

ただ、パーツのお直しの場合、材料がお直しのお店にない場合があり、その場合は材料を買ってこないといけなくなるので、別の物に変えられてしまう可能性があります。
ファスナー交換やスナップ交換のお直しはそうなので。

「これでお願いしたいのだが」と質問者さんが似たような材料を探して用意し、コートと一緒に持ち込んでくれれば、直す事ができると思います。

No.1さんが回答なさっていますがその場合、一つだけ直すよりもすべての麻縄を取り替えたほうが、見た目は綺麗だと思いますよ。

一度お直しのお店でご相談なさってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自分のイメージとは違うパーツに変えられてしまう可能性があるんですね。
洋服の類いを、お直しに出した経験が無いので、知りませんでした。
1番良いのは、お店との事前の打ち合わせと、パーツの持ち込みですね。
ありがとうございました。

麻縄ではありませんが、革紐を直しました。

仕立て屋さんに持ち込んで直してくれるかは不明ですので、相談してみたらいかがでしょうか?
ちょっと、お値段が張るかもしれませんね・・・。

でも、ちょっと太目の針と糸、同じような麻縄が手に入れば、直せると思いますよ。

同じような麻縄が見つからなかったら、全ての麻縄を取り替えてしまえば修理したことなど判りません。

私の場合、同じ色と太さの革紐が見つからなかったので、全部取り替えました。
    • 0
この回答へのお礼

whitepanda07さんは、ご自分で直されたのでしょうか?
全部を取り替えるという発想が無かったので、参考になりました。
ありがとうございます。