アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリでスマホを売る場合 IMEIを記載した方がいいですか 二つありますが
どちらでもいいですか

IMEI1
IMEI2

というのはありますが
どちらを記載してもいいのでしょうか

これによって白ロムかどうかが分かるということですよね

自分はざっと見た感じではあまり記載しているケースはありませんが
__________




「IMEI」の確認方法 携帯電話の電話番号入力画面で「*#06#」と入力すると、15ケタの数字が表示されます。 この数字が「IMEI」です。

端末によって異なりますが、携帯電話本体に貼られた
シールにIMEI番号が記載されている場合があります。

A 回答 (3件)

あー!なるほどですね。


私も自分のスマホみて納得しました(^^♪
私のandroidは物理的なSIMカードとeSIMが入っておりIMEIが2つありました。
記載すべきは物理SIMのほうだと思います。
何故ならダウンロードSIM(eSIM)のほうは多分な話、初期化したら消えると思うのです。
ということで私なら不安なので両方書いておきますしIMEI画面のスクショのっけておきますね。

>これによって白ロムかどうかが分かるということですよね
そうです。

>自分はざっと見た感じではあまり記載しているケースはありませんが
そうですね、載せてないかた、結構いますね。
私なら不安で買えません…。

それにメルカリのルールでは、IMEIは必須です。
メルカリはいきなり削除したりされるので要注意、十分気を付けて参加しましょう。
私自身は出品するとき必ずIMEIも端末情報も全部書きますよ?
書いてないとコメントで質問されますし…。
なによりメルカリルールですから。

私が買う時も絶対にIMEIはききます。
赤ロムになる危険があるのでネットワーク番号をきかずに買う事はありません。
よい取引ができるといいですね。
ではでは。
「メルカリでスマホを売る場合 IMEIを記」の回答画像1
    • good
    • 1

「*#06#」


だとどっちがどっちの番号かわからないから両方書くといいと思う。

>これによって白ロムかどうかが分かるということですよね
そうわかる。
ネットワーク制限で検索できる。
〇なら白ロム。
△なら赤ロムになるかもしれないやつ。
×なら赤ロム。
メルカリで書いてない場合、質問して聞くよ。
    • good
    • 2

デュアルSIMなら、1枚だけのIMEIを記載する。


メインあるいは、物理SIMの方を記載するとよい。
まぁ、どちらも記載してもよいですけどもね。

>これによって白ロムかどうかが分かるということですよね

ちゃうねん。
書く必要があるちゅうのは、ネットワーク利用制限ちゅーもんがあって、それで○、△、×って出てくるねん。それで×ってネットワーク利用制限にかかって(通称 赤ロム)、利用できひんちゅーことが分かるねん。
借金踏み倒してとんずらするアホがおり、携帯電話会社が担保差し押さえるな~ちゅうかたちで、赤ロムにするねん。
それを調べるために記載するようにってなっているねん。

白ロムって、今では、SIMカードを取り外した携帯電話のことやからな・・・
そもそも、IMEIってSIMカードを装着してようが、ささっていなかろうが同じやねん。

>自分はざっと見た感じではあまり記載しているケースはありませんが

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクってメーカーの製品及び、Apple社及びGoogle社のスマホで、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク経由で販売された携帯電話なら、IMEIとかが関係するけども、非キャリア版とかMVNOでのセット販売とかやと、ネットワーク利用制限とか関係なかったりするから
非キャリア版とかがあるから、記載していない場合もあるねん。まぁ、記載するのが面倒やからって場合もあるかもしれへんけどもな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!