dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

S45C材にクロームメッキがかかった41φパイプの外周に
ねじを切ってくれるところを探しています。
ご存知の方が居られましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

たぶん以下の理由で難しいと思います。


1.クロームメッキが非常に固く刃物のもちが悪くなる。
2.クロームメッキがはがせない。
3.研磨でクロームメッキを削ることは可能だが、材料に刺さった砥粒で刃物が欠けるので引き受けない。

探し方1.「試作」で検索して片っ端から電話する。

探し方2.私が見つけたネット発注できるところ、4年ぐらい前見ました。
下記「田木屋」サイトのリンク先を2~3たどっていった先です。個人限定の加工サイトです。
「田木屋」は比較的人柄の良い方が集まってますので掲示板にて問い合わせても快く紹介くださると思います。

参考URL:http://www.tagiya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速問い合わせをしてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/09/20 12:44

NC旋盤のある所。

^^
加工時間は10分以内ですが、
ねじ切りサイクルのプログラムを組むので高いです。

小さい会社を狙うべし。
メッキはペパーで落としただけで良いとかなら何とかなるでしょう。
    • good
    • 0

ですから、鉄工所と言っても旋盤があるところですけどね。


クロムメッキは剥がさないと刃物がもちません。
研磨で落とすしかないけど、円筒研磨持ってるとこじゃないと、無理か・・・
研磨が2000円/個ぐらいかかりますかなぁ~
    • good
    • 0

クロムメッキを落とさないと、加工はできません。


近くの鉄工所でやってくれると思いますけどね。
ネジの精度にもよりますが、5個なら1個2000円ってとこでしょうか。
ところで、41○パイプにネジを切るって、M40?M41?
ピッチが2以上になりますから、肉厚が3mm以上要りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>近くの鉄工所でやってくれると思いますけどね。

全滅でした。(メッキがとかパイプが潰れるという理由で)
肉厚はちょうど3mmあるのですが、
ピッチが1.25なので旋盤で切ってもらうしかないのです。

お礼日時:2004/09/05 11:46

http://www.senbankakou.com/
ここはどうでしょう?
5個から受注ですが、S45Cの加工、ねじ切りをやってくれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!