プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めましてよろしくお願いします。
13年落ちのホンダ ビートに乗っています。
本日洗車をしたら、ボンネットのところの、塗装の一番上の透明なもの、おそらく、クリア層というものだとおもいますが、それが手のひらぐらいはがれていました。
放置しておくと広がるのかな…と心配しています。
業者に頼むお金のない今、対処方法として、缶スプレーのクリアでも吹いたら、何とかなるかもと、素人考えで思ったりしていますが、現実的にはどうでしょう?
全然効果ないでしょうか?
何か良い方法、ないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

車というものはお金のかかるものですよね。

財産とも言うくらいですから。
缶スプレーで吹いた場合の利点・欠点はですね、
下処理をしたうえで行った場合、
ボンネット1枚吹けば、剥離の進行は防げ、表面はツルツルですが、元の剥離の跡は見えます。
クリヤーの剥がれた部分だけ吹けば、剥離の進行は防げますが、元の跡は見え、吹き付けた周りはザラザラになります。
どちらにしろ、進行は防げます。あくまで下処理を行えばですが。あとは見た目です。
自分ですれば、缶スプレー2,3本くらいと備品くらいで、3000円くらいかな。
見た目も気になるようでしたら、カラーベース(クリヤーの下の色)から塗装するしかありません。そうすれば、完璧にはなりますが、安くても万はしますんで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。業者に依頼する前に、とりあえず自分でできる範囲でやってみようと思います。

お礼日時:2005/05/30 23:26

クリアですね。

残念ながら進行してきます。
再塗装するか、そのまま乗りつぶすかですね。
余談ですが、○○コートとかといった新車時に数万かけて処理した車で、この手の話をよく聞きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。新車時に表面加工等行うと、起こる場合もあるんですね、勉強になりました。

お礼日時:2005/05/30 23:29

剥がれたものはクリアで間違いないでしょう


対処方法は、旧塗膜を剥離し
再塗装がベストです。
他にきれいに直す方法はありません。

剥がれたのがクリアだからと
市販のクリアを掛けてもきれいにはなりません。
剥離の拡大を止める手だてにもなりません。
現在は一部の剥離でも、
同条件下ですので剥離が広がります


ビートは希少性ありますし
まだまだ大事にしたいですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。厳しい状況なんですね。これまで大切に乗ってきたもので、何とか長くつきあいたいと思いますが、先立つものがない状況です。

お礼日時:2005/05/30 23:32

放置しておくと広がりますのでクリアスプレーは無駄ではないと思いますよ、ただ塗装表面の段差は消えないので見た目の視覚効果としては薄いと思います。



ボンネットだけでしたら思い切って幌に合わせて黒に塗り直してみたらどうでしょうか、トランクフードも一緒に塗ってしまえば結構イメチェンになるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どうやら缶スプレーで自家製塗装にチャレンジする日も近づいてきているようで、情報をもっと集めてみようと思います。

お礼日時:2005/05/30 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!