dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長い文章ですみません。
ここ2年ほどで知り合ったママ友夫婦のご主人が、私の夫が居ない時間帯にお菓子を持って自宅に来ます。私はパートでたまに家にいる時もあり、いただくお菓子は数百円の物が多いです。
(私はほぼ食べません)

うちは田舎で私専用の軽四があるんですが、夫に「車が止まってたら家にいるよね?」と話していて、夫は料理してたり風呂入ってたりするからポストに入れておいてと伝えていました。

また家に来てインターホンを鳴らすので居留守を使っていると、玄関ドアを叩き始めました。
一軒家で自宅に簡単なセンサーライトを付けているので見ていると、敷地内に入って家の周囲をまわりトイレの窓、お風呂の窓、リビングの大きい窓をドンドンと叩いて去って行きました。

夫も義父もそのくらいで大騒ぎなんて…と呆れられましたが、本当にコロされるのかなと思いました。

ネットで痴漢撃退の唐辛子スプレー?みたいな物を買った方がいいでしょうか。こんなスプレーを使うと傷害罪とかで捕まりますか?

A 回答 (3件)

その方に、「遊びに来るときはご夫婦でいらしてね」と言ってみてはどうでしょうか。


距離が近い人のようなので、おかしいことに気が付いていない場合もあります。
奥さまにも、お菓子を頂いたお礼の電話をされてみてはいかがですか。
ご主人もいる時間帯を狙って電話します。
内緒で来ていた場合は、奥様にバレたのでそこで止めますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パパ友ともう会いたくないのと連絡先も知らないので、ママ友にお礼のLINEを送りましたが知らなかったようです。(私の自宅にはあげずに玄関先で受け取っていました)
言われてみれば確かに距離が近いご主人で、私の頭を撫ぜたり可愛いねと言ったり…鳥肌が立ちます。
奥さんに怒られる事を願ってます。

お礼日時:2023/01/31 22:38

それは、真剣なら困った問題ですよね。


防犯カメラも良いとは思いますが、カメラ付けた事によって効果は出ると思いますが、一度警察に相談したらどうですか?
相手のパターンが分かっているなら、警察にその時間に来てもらう事が、効果あるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダミーカメラでも買おうかなと考えていました。
地元の警察は不祥事続きでご近所さんも含め、頼りになりません。

お礼日時:2023/01/31 00:26

まずは監視カメラをつけて、行動を全て記録します。

次に、警察に相談しましょう。
なお、スプレーは一時的に使って逃げる時に使うものであり、あなたが住んでいる場所を彼が知っている限り全く意味はなく、むしろ相手の行動をエスカレートさせる恐れがあります。スプレーを使ってもそれが正当防衛であれば罪になりませんが上記の通り得することはありません。したたかに対応することを心がけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫達が大袈裟に…と言うので、自宅の全方位に監視カメラを設置するのは否定されるかもしれません。もし付けたとしても次は私がコロされる映像が残るだけのような。
力では勝てないので、正当防衛で済むなら一度購入を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/31 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!