プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔認証システムに登録されて(想像ですが)万引き犯扱いを受けています。

警察、弁護士、 消費者センター、人権委員会など等、思いつく事は同じ被害者がすでに
様々な行動を起こしています。 しかし、このようなシステムを人権侵害せず、正しく運用するための
法律も整備されていなく、どこへ相談しても解決しません。門前払いと言ってもいいでしょう。

店舗側も必死です。万引きの被害は増すばかりで、対応に迫られ、結局、顔認証で怪しい人を登録、
その人が再来したら、即座に知らせるこのシステムを利用しない訳がないでしょう。
ただ、私達被害者は 前科もなく、普通の市民なのに、ふとしたしぐさで不審者として登録されたか
或いは全くの誤認登録か、一度登録されれば、全国同じシステムを導入している店く度、入店と同時に罪人扱いの警備を受けます。

防犯カメラ、顔認証システムの技術はどんどん進んで行き、将来はもっと冤罪を生む可能性があります。 店舗側はそのようなシステムは導入していない、気のせいだろうという事しか言いません。

どんな小さな事でも結構です、皆様の叱咤激励、ご意見などなど頂けましたら幸いです。

また、同じような被害で苦しんでいる方はこのトピを見て一人では無いと思って下されば嬉しいです。
本当に日々大変ですね、
なぜ法治国家の日本でこのような人権侵害が許されているのか理解できません。
やはり金持ちスーパーの巨大な寄付金が各政党に流れているのでしょうか?(個人の感想)

A 回答 (8件)

私はスーパーの従業員であり、スーパーに買い物に行く者です。


警察24時も大好きでよく観ています。

私は従業員として不審な動きをする人は見張ります。
一度買い物を済ませたにも関わらずブラブラと戻ってくる人、何度も私の顔を見ながら移動する人、くらいですかね。
もちろん見張っていることがバレたらひと悶着あるのが分かってますからコッソリ見張りますよ。

顔認証システムと言うか、不審者を見つけるカメラがあるのは知っています。
不可解な動き(必要以上にキョロキョロしている、立ったり座ったりを何度も繰り返す、同じところを何度も行き来する)をすると警報のようなものが発動します。
私もしているかもしれません。
一緒に来た家族を探したりしますし、買おうか止めようか迷ったりで右往左往することはありますから。

ただ、私が思うのは「疑われているのは自分だ」と何故思うのか、何故気付くのか、が不思議なのです。
余程のあからさまが無い限り、自分が他者に見張られていることなど気付かないからこそ怖いものだと思います。
もしかしたら私も世の中で要注意人物として登録されているかもしれませんが、私は身に覚えが無いから周りを気にしないです。
質問者様は身に覚えがないのに、何故周りを気にするのですか?

その「周りを気にする性格」が表に出すぎた結果が、このような形で跳ね返ってきているように感じます。
周りに気を使いすぎて変な動きになってしまったりしてませんか?
周りから浮くのを気に病み、周りの目を気にしてキョロキョロしてしまったりしてませんか?
もしかしたら周りの心無い吹聴から、質問者様が「私は疑われている?」と思い、周りを気にした結果が今であるという順序の可能性もあるのでは?

私の友達に「周りが気になる人」がいます、生き難そうに見えます。
人目を気にして、どう思われるかを気にして生きていますから、悩みも無くなりません。

私は住んでいた母子寮で、あることないこと吹聴されたことがあります。
私の噂話をしている風景も何度も見ましたが、私は彼女たちに迷惑をかけるようなことはしていないし、寮でのルールも守っていましたから知らんふりしていました。
3ヶ月くらい後に、サバサバしたお母さんから「あの人と付き合うのは止めなさい、悪口流されてるよ」と教えてもらいました。
私の毅然とした態度、日々の挨拶等で「この人は違う」と理解してくれたようでした。

世の中は情けない人たちばかりではありません。
ちゃんと見てくれる方もいます。
ですから質問者様も毅然となさって下さい。
警備員さんには「いつも見守ってくれて、暴漢が来た時には安心だ」と思っておけば良いと思います。
ご近所さんに勘違いされるのはキツイですが、私は近所付き合いをしないのでどう思われても気にしないです。(クソババアが多いので地域の清掃は罰金を払うことで逃れてます、なので嫌われているようです)
質問者様を正しく理解できないご近所さんと付き合う必要はないと思いますよ。
悪口を言われるのも止めることはできません。
しょうもない人は悪口が好物ですから。
地域の決まりを守って、マナーも守って、挨拶は気持ちよくして、常識的に生きているなら好きに言わせて堂々としていましょう。
気にしているそぶりが伺えるとバカはつけあがります。

腹が立つ気持ちはよく理解できます。
ですが、あちらからすると「こんなに気にする=火のないところに煙は立たない」という理屈を出されかねません。
何度見張っても何もない日々が続けば「機械は万能ではない」ことぐらい気付く日は来ます。
そんなに嫌な思いをしても買い物に行ってらっしゃるのですから、腹立ち紛れの顔で行っているのであれば、平然とした表情で行かれることをお勧めします。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

dkqrh987様:ご回答ありがとうございます。

お勤めのスーパーの規模はどれ位でしょうか?差し支えなければ教えて下さい。
なぜかと言いますと、どれ程の規模の店舗が顔認証を導入しているかの参考になるからです。
おっしゃっておられえる 警報が発動するのは、顔認証システムとは少し違いますね。
顔ではなく、不審な行動に反応しています。
むしろ、それなら私は納得します。 不審な動きなのですから。 ただ、この怪しいという 規定がどのようにシステムに組み込まれているかで、ちょっとうろうろを繰り返したり、
数回、後戻りして買うのをためらったり(←私です)それくらいで登録されたり、警報が発動するのでは、たまったものではありません。本来買い物は「品定め」。
その商品の価値、価格、必要性が一致して初めて消費者は買うのです。もちろん衝動買いも有りますが(←私です 笑)

おっしゃるように世の中、ちゃんと見て下さる方もいらっしゃいますよね。
実際私はこの顔認証の事を広めようと Twitterを始めましたが、Twitterを通じてしっかりと私自身にも会って下さり、評価を頂いた方もいらっしゃいます。

何度見張っても何も無いから「この人は安全 機械は万能では無い」と思って
自ら監視を緩めたスーパーは今のところ 私の周辺では有りません。

監視が緩まったのは、すべて、被害者自らが、何がしかの抗議をスーパーの責任者なりに持って行っての事です。自発的に彼らは監視を緩めるなど無いです。

おっしゃるように、火の無いところに煙は立たないと思う人も居るので、なかなか世間には公表できなくて皆、相当に悩んでいます。

質問です。
スーパー側は 清算後のレタスの入っているバカでかいパックを捨てて
備え付けのポリ袋に入れたら(←私です 笑)万引きした商品の値札をはずしていると見なし、万引き犯人と思いますか?
こんな事で登録されている人は かなりに上ると思います。実際私も同じようにしている人を近所のスーパーで見た事があります。

私は周りの目が気になる性格では有りません。
むしろ正反対ですね。日本人は人と同じか、皆と同調しないと不安に思いますが、私は人と同じだと落ち着きません。回りからたぶん浮いています(笑)たとえば、学校も制服が嫌でしたね。
周りから浮いている 疑われているから悩んでいるのではなく、
万引き犯でもないのに、不審者としてスーパーや店舗に登録されている、この事のみです。

いいですか? 犯罪者として登録されているのですよ?! なぜ警備員が暴漢からまもってくれるなんてのん気な事を言えますか? 暴漢が来たら私は彼の急所へ蹴りを入れてやります。警備員なんか当てにしていません。 改めてご回答有難うございました! 

お礼日時:2014/10/15 01:39

mitonayonさま



こんばんは。いつもTwitterを見せていただいております。
はい、いかり新党はhkeroです。
この人には万引犯の疑いがある、という情報を元にどういった行動をとるかはその店員、警備員の本質の問題です。
ですから、憂さ晴らしや、いじめめいた態度を取る店員はどうかしていると思います。

またなにかありましたら、次回はTwitterできるよう頑張ります。

これから寒くなりますね、mitonayon様もお健やかに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

hkero様、回答有難うございます。Twitterも見て頂いて恐縮です。
いかり新党さんでしたか! 「新党」なかなかいいネーミングです。

私の印象では、店によって警備員の質が違いますね。つまりは、どの警備会社の教育を受けているかです。実は私の行くホームセンターの警備員は年配の方が多く、人格も良い方が多いです。私の話も理解してくださるし、何より聞いて下さいます。ところが近所の一番監視の厳しいスーパーの警備員は態度もhkeroさんが おっしゃっているようなニヤっとした笑いをする感じの方もいますね。警備員の心が透けて見えます。
店によって其々の警備員(警備会社)従業員(店舗の教育方針)です。

日々お忙しい中、ご回答有難うございます。 Twitterは結構疲れます(笑)
ご負担の無い程度にTwitterを始められましたら幸いです。

お礼日時:2014/10/12 01:47

mitonayon様


お返事いただいたことに、お礼を申し上げたく思いましたがTwitterはハードルが山の如しでした(>_<)
いずれ克服(笑)して、何か情報がありましたら、またご連絡させていただきます。

こちらでのやり取りは、教えてgoo様の趣旨とは違うと思いますが、わたくし共のような事態に見舞われた人間にとって、生きる支えとなっておりますので、どうぞご寛恕くださいますよう、お願いします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

hkero様!こんばんは、コメントを頂いていましたのに、
気づくのが遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼だなんて、私こそ貴重なご体験を教えて下さりありがとうございますした。

Twitterは少し 煩雑ですかね・・・色々と。 でも、こうしてネット上で繋がっている事は確かですから、いつでも連絡が取れますね。 
ところで、H法律事務所の kero発怒り新党様は hkero様ではなく別の方でしょうか?
コメントを読んで、「あ、hkero様だ!と思ったのですが・・・」

色々なご体験をされておられる方が、本当に後を絶ちませんね。
また何か有りましたらぜひ、お声をお聞かせ下さい、よろしくお願いします。
季節柄、お身体ご自愛ください。

お礼日時:2014/10/09 00:35

mitonayon様


実は私も同じ身の上です。
以前braveallというネームでsyakuyakubaraさんという方にに回答して、自殺を連想させるような書き込みをしてしまい、すぐに削除していただきました。
あの後倒れて救急車騒ぎを起こしてしまい、ストレスが体調に障ることを実感しました。

子供が救急車を呼ぶことになってしまい、強くあらねばと決心しております。

日々気にせず、しっかり丁寧に生きようと心がけておりますが、心が折れそうな事も。
そんな時は皆様の書き込みに力を得て、頑張っております。
お礼を言うのは私の方です。

ありがとうございます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

hkero様! あなたでしたか!? Shakuyakubaraさんへの回答私も覚えていますよ。
緊急な感じがして、すぐに削除されていたのでOkwaveさんが独自に削除したのかと想像していました。 私達なら気持ちが分かるのにな、削除しなくてもと私は思っていました。

あれ位の衝撃を受けますよ、自分が突然万引き犯に疑われて、しかも登録されているなんて知れば。今まで まっとうに精一杯生きて来た自分の人生は一体何だったの?って!
たまったものじゃありません!! 

そうでしたか、救急車で搬送されるくらい精神的に追い詰められていたのですね。
お子様もびっくりされた事でしょう。よくぞ回復されて、本当に良かったです。

我々被害者はネット上では強い印象の書き込みをしたりしていますが、
日々やはり、心折れそうな時も有りますね。 

hkero様のおっしゃるように、あまり気にせず日々を過ごしましょう。
好きな事を考えて! また何か有りましたらご連絡下さい。

ここは1ヶ月すると自動的に解決済みになりますが、私達被害者はツイッター上にいつでもいますので、見守ってくださると嬉しいです。
どうぞお体ご自愛下さい。改めて有難うございました(^-^)

お礼日時:2014/10/01 01:28

こんばんは。


毎日大変な思いをされておられると、心中お察しいたします。
ネット上でのことですが、同じような悩みを持たれている方がたくさんいらっしゃいますね。

ご意見をとのことでしたので、少し提案させていただきます。

そういう思いをされるのがお買い物の時だけであるなら、生活上の買い物の比重を小さくされてはいかがでしょう?例えば生協などを利用されて、その店舗と悩みから距離を置き、まずは心身の立て直しをされて、しばらく悩むのをお休みされるのが良いかと。

疑われてお辛いとは思いますが、店員の態度、対応がどうであれ、私たちは必要なものを購入しに行っているので店員に好かれに行っているわけではありません。なので、相手がどう思おうが相手に任せて、ほうっておきましょう。真っ当な人間を疑う方がどうかしていると思いますし。

それから周囲への噂も心配の種だと思いますが、もしそんな噂を流す人がいたら、その時こそ弁護士さんに相談して対応してもらえると思います。ひどい名誉毀損は刑事告発もできると聞きました。そんなことがあれば、私は弁護士さんに相談したのよと周囲に言うだけでも良いかなと思います。

文面を見て他人の私でも胸に詰まるものがあります。ましてご家族も悩むあなた様を見て、あなた様と同じようにお辛いのではないかと思います。
決定打を提案できなくて申し訳ないですが、まずはあなた様がお元気を取り戻すことが大事かと思いますので、どうかお健やかに。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

hkero様!ご回答有難うございます。
日々の買い物ですが、アドバイス頂いたように被害者の中にはネットでの買い物が中心になった方もいらっしゃいます。 私の場合は仕事もしており、受け取り自体に負担が掛かり、現状、買い物はほぼ近辺のスーパーで済ませています。 徒歩5分圏内に4件!コンビニとおまけに交番も(徒歩10分)と、とても便利な場所なのです。(^^)V  全てを忘れて、悩む事を忘れて、非日常に自分を置くのはとてもいい気分転換ですね。旅行など。

店員に好かれようが 嫌われようが 実はどうでもいいです。
ポイントは私の顔が防犯カメラに万引き犯、要注意人物として
登録されている事、これに尽きます。
店員たちは仕事ですし、マニュアルに従って動くだけですよね?
ただ、何度説明しても 店長に説明してもあからさまな監視は無くなったものの、私が要注意人物である事には変らないのです。
「あの人は万引き犯じゃないから、今後は監視しないでおこうか?」などの発想はまず、無いです。
なぜなら、一度怪しいと疑った人をそう簡単に、データから消すわけが無いでしょう。実際データの削除は出来ないとの事。相当な 法律なり、監査機関の圧力が無ければせっかく集めた彼らスーパー側からして見れば 死活問題の根幹になるデータを捨てますか? ずるいスーパーなら もし削除する事が義務付けられる時代が来ても、何らかの形で コピーしても残しておくのではと勝手な想像ですが、私はそう懸念しています。

周囲の噂も誰が言ったのか?を証明するのは非常に難しいですね。いっそ活字になってネット上に上がれば追求が容易くなるかもです。(そんな事、望んでいませんが!)

hkero様のお優しい人柄の滲み出るご回答、有難うございました。頂いたご回答を拝見しているのは 勿論私だけではありません。 ツイッターでこの被害を訴えていますで、 twitterやネット上で繋がっている被害者が読んで下さっています。
また、私達のtwitter活動を影ながら応援して下さっている私のフォロワーさんも読んで下さっています。 
皆 hkero様の本当に暖かいお言葉に感謝している事と思います。改めて、有難うございました!

お礼日時:2014/09/25 01:31

No.2のjess8255です。



顔認証システムが30円? どこからそんな話を聞いたんですか? 確かに情報技術の進歩は急速ですから、より精度の高いものがより安く販売はされて来ていますが、カメラの前でいったん立ち止まって登録画像と照らし合わせられる出退社用タイムレコーダのシステムでも数十万円します。

まして顔をカメラに正対することがない人を歩行中(静止していない)に撮影し、登録している人物リストと照合し、即座に認証できるようなシステムはカメラ、モニターなどと合わせると極めて高額になり(おそらく数百万~数千万円)、とてもではありませんが、スーパーやコンビニなどで備えられるものではありませんよ。

失礼ながらあなたの思い過ごしか、被害妄想です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

jess8255 様、再度のご回答有難うございました!
万が抜けていました、失礼しました。 30万円くらいからです。そうですねピンキリという事でしょうか?

大手スーパーのイオンはこの春からの顔認証システム導入を発表しました。

今私が利用しているスーパーはどこも直接店長や責任者に聞きましたが」導入しているかは否定しています。 企業秘密ですから答える分けがありません。イオンは想像ですが、発表することで万引きの抑止力になると思っての事でしょうか?

現在私のような被害に合っているもの同士がネット上で集まり八方ふさがりのこの状況を打開できないか 日々考えています。

法律も整備されず、不審者情報は一人歩き、我々には何も対抗できるものがありません。
一旦登録された「超」個人情報の顔!のデータを削除する術もなく、どこへも陳情できず、ただ被害妄想、精神疾患だので
一刀両断にされます。

もしあなたご自身、あなたの愛する方、ご家族がこのシステムに登録されたら今と同じ言葉をその方へ向けますか? 
誰でもが被害者になりうるシステムはどうにかして改善していく必要があります。法律、倫理、個人情報の取り扱い方法などです。

お礼日時:2014/09/20 01:35

あのね、コンビニのようなちっぽけな商店に、顔認証システムのような高額な機器を取り付けているようなところはないよ。

あんたの思い過ごし、妄想に過ぎないぜ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

Jess8255さん、回答有難うございます。システムは最近30円くらいから有り、今後もPCなどと同じように低価格で高性能のものが出てくると思います。 本当におっしゃるとおり妄想であればどれ程いいか。一度近所の一番マークのきついスーパーへご一緒頂きたいくらいです。 私がそのスーパーの店員と交渉した後からは 店の外まで警備員が出て来て私の帰る方向を確認する事はさすがに無くなりました。しかし、2階日用品売り場、1階の食品売り場と私が移動すると、同じ警備員が移動して付いて来るのです。 

お礼日時:2014/09/18 00:25

>入店と同時に罪人扱いの警備を受けます。


いいじゃないですか、これで冤罪になることもないし痴漢などに逢う心配もなくなります。
一種のVIP待遇です。

それとも万引きをしたいのに出来なくなったのが気にくわないのでしょうか?

あなたの相談すべき場所は精神科と思われます。

この回答への補足

補足で失礼します。
人生一度も万引きなど、したいと思った事も今後もありません。
万引き犯と間違われて、防犯の顔認証システムに登録されて
いるだろうと想像しています。何もしていないのにです。

あと、精神疾患もありません。現役バリバリに働いています。
我々不当な扱いを受けている被害者は、その精神科へ行けと
いう回答が一番ショックです。弁護士先生も一度病院へとおっしゃいますが、普通の生活を送る社会人です

順番が逆で、執拗な警備から、自分が万引き犯や要注意人物に登録されてのでは無いか?と感じて、精神を病む者が出てくるのは
可能性は有るかも知れません。

・・・公的機関への陳情など提出する時は
一度診察を受けて、精神的な異常がない事を証明する必要はありますね。少なくとも私はまともです。
ツイッターで呟くと 「ふざけるな!」とお叱りを受けた事はありますが。普通のおばさんです。

補足日時:2014/09/18 00:42
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A