親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

昨年から、スーパーマーケットにお買い物に行くたびに、店員さん達が妙に私を警戒しているような気がして不可解に思うことが多く、不審に感じています。私は疑われていますか?

1.まず入店してしばらくするとかならず「業務連絡です。00さん何番に連絡してください」と店内放送がはいります。
2.そして、しばらくすると男女2名ほどが「いらっしゃいませぇ」を連呼しながら私の傍を通り過ぎてゆきます。
3.会計をしていると、空きカゴを整理するような動作やレジ内をチェックするような動作をする定員さんが必ず寄ってきます。時には私の傍で品出しをはじめます。
4.と同時に、先日などは店内放送が入った直後、私が会計している隣のレジが2名体制となり、うち1名がさりげなくこちらを観察しているような気配を漂わせていました。
5.会計済み商品を詰めていると、傍らを定員さんが行き来したり立ち止まったりし始め、詰め終わり立ち去るときにはこちらをジッと見ている人もいました。

多くはさりげなくなさっていることですので、これまで確信には至らずにいたのですが、今までにない状況の連続ですし、自分が意識されているのがダイレクトに伝わってきます。

このスーパーは県下でも多くの店舗を有するスーパーで、いつも利用している店舗の他にごくたまに立ち寄り、お買い物をする姉妹店があり、そこで昨年「あれ?いま誤解を受けたかな?」と嫌な予感がした出来事がありました。思えばこの頃くらいからこのような対応を受けるようになったように思います。

さらに信じがたいことには、最近そのスーパーマーケットだけでなく、地域の売店を併設する各施設やその他のショッピングセンターなど、広範囲に渡って、店員さんから警戒されるような対応を受けるようになりました。スーパーマーケットでは不審人物と目する人物の顔写真などの情報を、自店の姉妹店のみならず、地域の他店舗全体に流すようなネットワークが存在するのでしょうか?

まさに李下に冠を正さず。これまで真面目に生きてきて、このような事態に遭遇するとは夢にもおもわぬことで、多大なショックをうけております。今後の社会的な信用問題にも関わってくることですので、何とか前向きに解決してゆきたいと願っております。

スーパーマーケットの内部事情や地域の社会事情に詳しい方、また、私と同じような体験をなさったかたなどがおられますでしょうか。どうか皆様のお知恵をいただきたくよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

やましい事を何もしていないなら、堂々としていれば良いんです。



私もブック○フで立ち読みしていてジャンパーを脱いだ直後3人の店員さんが慌ただしくやって来て、まわりでバタバタしだしました。


でも気にせず堂々としてました。

買い物しずらかったら邪魔ですくらい言ってやっても良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1192794さんのアドバイスのとおり、私も「何も悪いことをしていないのだから堂々としていれば良い。そのうち不審人物でないことがわかったらそんな対応も治まるだろう。なまじ店側に申し出ても、もし誤解などされていなければかえって不審に思われるだけだ」と思い、気にしないように過ごしてきましたが、最近、他店のスーパーマーケットやその他の施設でも行く先々で、顔を憶えられているのか警戒されるようになりました。

そのスーパーの会員になっていますので、私の住まいも判明していることと思います。

誤解を放置することで、益々悪い方向に事態が発展しはしまいかと不安です。

このようなことは初めての体験で、どのように対処すればよいのか困惑しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 22:50

実は私も同様のことを経験しています。



警備員や店員がやたらと近づいてきたり、他の買い物客が入れ替わり立ち替わり近づいてきて私の様子をじっと見たり、買い物かごを覗き込んだりなど、嫌だなと感じることをある時期から多く経験するようになりました。

他の方が指摘しているように、エコバッグを利用する人が多くなって万引きが増えたために、防犯対策が必要になっている現状はあると思います。

しかし、私の場合は買い物以外のあらゆる場面で不特定多数によるつきまとい・監視を受け、様々な嫌がらせを受けるようになったため、防犯目的ではないことを確信し、また、タイミングや方法が計算されて行われていることから組織的な嫌がらせ行為であることが分かってきました。

質問者mydearlifeさんの場合は店の中などの場面に限られているようなので、私の場合と同じとは言い切れませんが、参考にしていただけたらと思います。

詳細は書ききれませんので、経験した主なことを挙げておきたいと思います。

まず、外出時に頻繁に起きることです。
家を出ようとすると歩行者・自転車・バイク・自動車などが目の前を横切る。
見通しの悪い路地の曲がり角でぶつかりそうなタイミングで人が出て来る。
自分の進行方向から邪魔するように歩いてくる人がいる。
知らない人に睨み付けられる。
すれ違う人がわざとらしく咳払いをする。
障害者とたくさんすれ違うようになる。
精神疾患のような人をたくさん見るようになる。
店員がわざとらしくニヤっと笑いを浮かべた表情をする。
電車に乗ると自分の周囲だけ混雑する。
車で出掛けると渋滞が発生する。
前の車が遅く走り、後ろの車が煽ってくる。

次に、自宅で頻繁に起こることです。
自分が目を覚ますと近隣から大きな物音が聞こえる。
自分が席を立つと近隣から大きな物音が聞こえる。
夜中に目を覚まして下の階に行くと隣の家が明かりを付けている。
目に見えない方法で体に痛みを感じたり体調に異変を起こしたりする様な攻撃を近隣から受ける。
同じ方法で睡眠を妨害される。

このようなことが起きていることに気づいた発端は、一人暮らしのアパートで寝床の下から目に見えない方法で体にビリビリと電気が流れるような痛みと振動で攻撃されたことです。あたかも電気椅子で処刑されるような感じでした。
まともな生活ができないため、実家に戻りましたが、同様に嫌がらせをされるようになりました。


その後、インターネットでいろいろ調べていて、「電磁波」を検索して驚きの実態を知りました。
実態を知ることで嫌がらせを受けても平然としていられるようになりました。
不快なのはもちろん変わりませんが、今は精神的に追い込まれることはまずありません。

「組織的嫌がらせ」「テクノロジー犯罪」「ストーカー」などを検索してみて下さい。

私は今、「テクノロジー犯罪被害ネットワーク」(http://www.geocities.jp/techhanzainetinfo/index. …)の会員として、この組織犯罪の撲滅を目指して活動をしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の体験で、いま社会がそうとう不穏な時代になってきていることを学ぶことができました。お買い物ひとつをとっても、以前のように一箇所に立ち止まってじっくり商品を選んだり、あれこれと店内を歩きまわって商品を観てまわったりといったことも疑われかねない、タブーな時代になったのですね。残念です。
私の場合は組織的犯罪ではなく、たんに私が地域の社会事情に疎く、それが誤解を招く行動とも知らずにとった行動が原因と思われます。思慮の足りなさを反省しています。

rakurakkoさんのお話も、このような信じがたいことが実際に起きているのですね。驚きました。
このようなことは本人にしかわからないことですので、被害にあっているときは、周囲の方に理解してもらえず、相当辛い思いもなさったのではないでしょうか。
一日も早く、そのような組織犯罪が撲滅されることをお祈りしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 18:32

他の方の回答と重複する部分もありますが、


質問文とここまでのお礼文、そして私個人の行動も含めて考えてみると…

・注意して観察しておく必要がありそうなお客様。

の条件があるのでしょう。

定番モノはそのものズバリな万引き疑惑。
「口のあいてるマイバックをさげた状態で品物を選んでいる」とか、
「妙にカゴとバッグをゴソゴソしている」とか、
「レジの込み具合の割りに清算が早い(=レジ通過した?)のでは?」とか、

店側の人間でもある私(コンビニですが)の視点では
「何かメモしてる。もしかしてミステリーショッパー?」
なんていうのもあります。

[注釈]ミステリーショッパー(和名:覆面調査員)
行動そのものは他のお客様と変わりなく普通に買い物をされる。
違うのはその店の陳列状態や品揃え、清掃状態やセールストークなど
早い話がその店のサービス度合いを採点する調査員。

この場合、例えば「いらっしゃいませぇ」がちゃんと言えてるかや
「空きカゴの整理」がちゃんとなされているかなど
質問者さんの目に留まっている点などが採点対象となっているので
質問者さんが「以前、たまたまやった何かの行動」
例えば「(商品名)はどの辺りかしら?」が
「店員の応対態度チェック」のようにミステリーショッパー疑惑となったのかもしれません。

ということで、
「どうぞー、しっかり疑ってごらんなさーい」とばかりに
堂々と偽ミステリーショッパーを装ってみてはどうでしょう?
慣れる(?)と面白い視野ができるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>注意して観察しておく必要がありそうなお客様。
おっしゃるとおりだと思います。

疑われるというのは非常に不愉快きわまりないものですが、お店側の立場にたって考えると、疑惑ある人物の来店が、お店側にとってもどれだけ心理的・物理的な負担になるかもとてもよくわかりますので、一刻もはやく皆様に安心して平安を取り戻していただけるよう、誤解をとくアクションを起こしたいと思います。

ミステリーショッパー、そのような調査員のお仕事があるのですね。初めて知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 18:01

疑ってますね(^_^;



 特定の人(あなた)だけを疑ってるんじゃなくて、あなたと同じような年齢層や人相風体が良く似た人全員を疑ってるのでしょう


 特定の人だったら、聞けば済むことですからそんな人手を掛けて警戒することは無いです。



何もやましい事が無ければ堂々とお買い物してください、また近くに居る人を監視するのを誤魔化すために、あなたを見てるフリをして、犯人の警戒を緩めるというのもあります。


 店員が一方に集まると他の場所の人手が無くなるので、そこで万引きが起こる、それを監視してる万引きGメンが捕まえる、と(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

むしろ聞いてくれれば、こちらも誤解であることを説明できてありがたいのですが。

その他の施設でも、行く先々で警戒されるようになり、不審者として自分の顔写真が地域に流れているのか?と考えると恐ろしいものがあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 23:49

。。

。。多分、間違いではないかな、、、とは思いますが、

もし、本当にそんな雰囲気を感じていらっしゃるなら、
「こんにちは」と挨拶しちゃいましょ!
その時、相手の方々がどんなリアクションするか、、、一つはこれが鍵です。
ドギマギしたり、急によそよそしく移動したりするなら、やはり何らかの意図があってあなたのそばをチェックしているかも。
普通に挨拶が返って来たら、普通に業務上の必要性から働いていらっしゃると思っていいと思います。

お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんとうに、間違いであれば良いのですが・・・
私の自意識過剰とか・・・
だったらどんなに良いか。

私も「またか・・」と思うものですから、憂鬱な顔をしているかもしれません。
チャンスがあれば「こんにちは」と明るく挨拶してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 23:37

私が学生時代に経験した事をお話ししますね。



ホームセンターに買い物に行った時の事です。
私は、バイクを塗装する為にマスキングテープと紙ヤスリとスプレーを探し回っていました。
少し広い店舗でしたので、かなりウロウロしていたら、一人の店員がずーーーーーっと私を付けているのに気付き、その時はあまり気にしませんでしたが、本当にしつこく、最後の方には、嫌がらせというくらい付回してきたので、違うレーンに言った時にUターンしたら、相手とぶつかりそうになりました。
その時に、その店員に今までの行動に対して文句を言うと、「そんな行動はしてません」と言って来たので、その頃私も若かったので、胸を掴んで脅していたら、店長が登場。
店長に事情を説明すると、店長は素直に謝罪してくれて、どうして店員がこうのような行動をしたのかを説明してくれました。
店舗や地域で万引きが多発すると、その時に多発している手口に対しての対策を強化するとの事でした。
私の時は、手さげかばんで、大きく口が開いているのを持っている人を徹底的にマークする対策をとっていました。
私は当時L.LBeanのかばんを持っていたので、その対象となっていたのです。
それにしてもあまりにも客に対する扱いでない事を述べると、その店員は泣きながら謝ってきたので、私も落ち着きましたけどね。 それに粗品も頂きましたからね。

あなたも、もしかしたら大きな口の開いたかばんを持っていたり、その時に流行っている手口に似た物を持っていたかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この地域は近年ビニール袋の提供が廃止され、エコバック持参となった地域で、私は買い物の際エコバックをよく忘れるので、何かよいアイデアはないかと考えていたのですが「マイバスケットに布のエコバックをかけて二重にしたものに会計済み商品を詰めていただき、車と家の間の往復は布のエコバックだけをはずして持ち運べば常にマイバスケットを車に置いておけるので、次の買い物時に忘れることはないのではないか」と買い物途中に思いついたものですから、さっそく試してみたのです。
レジ内でもたもたしているとご迷惑かと思い、レジの手前でワゴンを止めてマイバスケットにエコバックをかけていたのですが、思ったよりその作業にもたついていると、ひとりの男性店員がスーッと傍を通り過ぎてゆきました。その時その人が何か異様な雰囲気をかもしだしていたので、その時「あれ?」と嫌な予感がしました。

AZZURRI-06さんのように、その時!に誤解を解く行動をとっていれば、いまの事態は避けられたのにと悔いが残ります。

エコバック持参になってから盗難が多発していて、お店側も困っているということを、その後にTVニュースで知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ライフ」における「200番」とは??

みなさんこんばんは。

どの業界でもお客さんにわからないように、暗号的なやり取りをすることがあると思います。たとえば、私の職場ですと、「2番」というとトイレに行ってくるという意味です。

さて、近所にスーパーマーケットの「ライフ」があるのですが、そこで買い物をしていると、「業務連絡、200番です。」というのをよく聞きます。この「200番」が気になって仕方ありません。スーパーマーケット「ライフ」における「200番」の意味をご存知の方、ぜひお教えください。

つまらない質問で申し訳ありませんが、結構本気で気になってますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳細
300番 衣料
400番 生関
500番 食品
200番 ↑全部来た
100番 生モノ

Qこの店内放送の意味

ドラッグストアで買い物中いつも聞く店内放送が気になっています。

『従業員は売り場確認をしてください』というものです。

私は、視力が悪い為下の棚の商品などはしゃがみこんで見ることがあります。
優柔不断の為、何度も同じ商品を持ったり、戻したりもしてしまいます。
時間を確かめるためにカバンに手を入れて携帯を出したりもします。

テレビでは、その行動は万引きを疑われる行動だと言っていました。

・・・確かに、怪しい行動かもしれません。

そのテレビを見て以来、

『従業員は売り場確認をしてください』という店内放送が気になり始めました。

30分ぐらい店内にいても1回ぐらい流れる程度ですが、毎回流れます。

この放送の意味を知っている方いますか?売り場確認って何なんでしょう?
万引きを疑われているのかなと思ってしまいます。

もちろん、今まで万引きなどした事がないし、その店ではちゃんとほぼ毎回購入して帰っています。

Aベストアンサー

 万引きの多い店は、いろいろな対策を講じています。

 監視カメラが多い店は特にそうですし、ガードマンや私服の警備の者も店内にいます。
 
 監視カメラが多くても、万引きが多い店は、監視カメラのモニターを特にじっくりと見て不審な者がいないかを監視している専門の警備員がいます。警察の刑事を退職したOBなどを雇っている店もあります。

 挙動不審な客は店からマークされますが、挙動不審、万引きと疑われないような行動をする自己防衛も必要です。

 店では買い物カゴを必ず持ち、手にして欲しいものはすぐに買い物カゴへ入れる。そして、入れてから、買い物カゴの中を見て欲しいかどうか少し考えてみて、不要であれば元に戻すということでよいと思います。
 誤って自分の持っている手提げ袋などに、その店の物が入らないように閉じておく工夫も必要です。

 私はサラリーマンですが、普通のスーパーでも食料品の買い物をしますし、ホームセンターでも工具やDIY関係の物を買い物します。スーパーでは、物を買うのにそれほど迷いませんが、ホームセンターでは30分から1時間くらいは平気でいます。やはり欲しいかどうかは、手にとって眺めて、欲しければ買い物カゴにいれますが、レジに並ぶ前に買い物カゴを見直して、やっぱりいらないものは元の場所へ戻します。

 やましいことをしていなければ堂々と買い物をすれば良いことです。やましいことを考えている者は行動や表情にも表れます。店員とは目をあわさずに監視カメラを避けるような行動をしますが、店員もそういうことを良く知っていて、動きがおかしい、挙動不審者は分かるものです。

 犯罪者が街中で警官とすれ違うときには目をそらすということと共通しています。

 私なんか何もやましいことをしていないので、警官に見られたら、相手が目をそらすまでずっと見ています。それで職務質問をされたことは一度もありません。

 ということで、疑われないような行動と、堂々としていることです。

 万引きの多い店は、いろいろな対策を講じています。

 監視カメラが多い店は特にそうですし、ガードマンや私服の警備の者も店内にいます。
 
 監視カメラが多くても、万引きが多い店は、監視カメラのモニターを特にじっくりと見て不審な者がいないかを監視している専門の警備員がいます。警察の刑事を退職したOBなどを雇っている店もあります。

 挙動不審な客は店からマークされますが、挙動不審、万引きと疑われないような行動をする自己防衛も必要です。

 店では買い物カゴを必ず持ち、手に...続きを読む

Qスーパー、ライフで・・・

スーパーのライフの店内放送で、「100番です」とか「300番です」と言うのをよく聞くのですが、あれは何の事を言っているのでしょうか?何となく気になって・・・知ってる方いますか?

Aベストアンサー

こんばんは

そのお店ではないのですが
過去の経験から

○店長、チ-フなどを呼び出している
○怪しいお客様ご来店
○売上が足りない、売上目標にいきそう
○裏で手が足りない(品出しなど)

どういう状況で聞きますか?

Q店側が万引き犯と疑う基準、誤解されないための心掛け

先日、JR東日本の某駅ビルに買い物に立ち寄ったのですが、店員さんが店内のどこに行っても、どこまでも付いて来て、ストーカーまがいの気味が悪さを感じました。正直なところ、あまりに不快だったので駅ビルの苦情窓口に一報入れようかとも思いましたが、向こうも仕事でしたことだと我慢しました。

恐らくは、万引き犯の類だと疑われていたのだと考えられます。初めてのお店だったため、どこに何があるかわからず、ぐるぐる回って品揃えを確認していたり、ちょっと気になったものを手にとって、製品表示を確認して比べたり、サンプルを試したりする程度で、とりたてて妙な行動はなかったはずだと記憶しています。
強いてあげれば、コスメショップなのに、超ナチュラルなミネラルメイクしかしてなかったことと、服装が他の客から浮いたアウトドア系だったことぐらいでしょうか。
あとは、スマホで情報をチェックしながらだったので、店内でずっとスマホを手に持っていました。万引き犯と疑われるのが嫌なので、手に持ったままにして、しまったりはしていません。

店員さんの万引き犯疑いに対する追跡が下手すぎるのが問題なだけなのかもしれません。
しかしながら、同日に他のJR東日本の駅ビルにある雑貨屋さんでも、同様の行動をしていて、気味が悪いという程ではありませんが、やけにジロジロ見られたということがあり、私の方に自分では気に留めていないけれど、マークされるような何かがあったのかもしれないと気になっています。そして、不思議なことに、同日、他の百貨店ではそういう店員に出くわすことはありませんでした。JR東日本系列の駅ビルに特有な何かでもあるのかとも考えました。

「万引き犯だと誤解されないためには、どのようなことを気を付けたら良いか」
「店側が、あえて万引き犯としてマークするような基準はあるのか」
「ご自分で、万引き犯と誤解されないために、心掛けていることは何か」
等々、お教えいただけると幸いです。

先日、JR東日本の某駅ビルに買い物に立ち寄ったのですが、店員さんが店内のどこに行っても、どこまでも付いて来て、ストーカーまがいの気味が悪さを感じました。正直なところ、あまりに不快だったので駅ビルの苦情窓口に一報入れようかとも思いましたが、向こうも仕事でしたことだと我慢しました。

恐らくは、万引き犯の類だと疑われていたのだと考えられます。初めてのお店だったため、どこに何があるかわからず、ぐるぐる回って品揃えを確認していたり、ちょっと気になったものを手にとって、製品表示を確認...続きを読む

Aベストアンサー

 他には、競合店などが価格調査にやってきてるから、それの妨害と(^_^;
何を調査しているのかを把握する為の付きまといがあります。

商品を買わないで店中をウロチョロして、知らずに店員と目線があった時にはそむけたりしてたのでしょう、それにスマホを触ってるのかカメラで撮影してるのかが判りませんから、ますます価格調査かな、と警戒します。

更に酷い競合店だと、商品を壊したりとか傷つけたりと営業妨害的な事をする人もいますので、それの警戒だったりします。

Q万引き犯に間違われました

先日、実家へ帰った際に買い物先で(大手スーパー)
娘が万引き犯と間違われました。

スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
私服警備員2人に声をかけられ、事務所などへの連行等はありませんでしたが
その場で娘は鞄を開けさせられ、鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。

結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
娘は店内へもう一度連れて行かれ、手に持っていた商品を
戻した場所の確認をさせられました。
警備員が疑っていたと思われる商品は、勿論店内にありました。

その日は土曜日で、大勢の人に見られていた事に加え
警備員の横柄な態度にますます腹が立ってきて
私が「どういう事だ!」と大声で怒鳴っていたせいか、警察まで呼ばれるハメに・・・。
警官は何もなかったと分かると、すぐに去って行きましたが
鞄の中を確認し、何も出てこなかったにも関わらず、その後
警察に連絡した事にも、納得がいきません。

なぜ疑われたのだろうと、本人も店内での行動を色々と思い返していましたが
商品を持ったまま、鞄の中から財布を出して、お金の確認をした行為が
どうやら疑われる要因だったように思いますが、その後、やはり買えないなぁ~と
商品を戻しているので、責められるような行為では無いと思っています。

娘は中学3年と多感な時期+大切な時期でもあり、また、私は良いとしても
その日は実家先だった為、私の母親も一緒でしたので
公衆の面前で、娘と母親までもが恥ずかしい思いをさせられた事に
腹が立って仕方ありません。

とりあえず警備員は、謝る気配すらなかったので
私の方から強引に娘に謝罪させ、一旦帰宅しました。
しかし、腹の虫がどうもおさまらず、スーパーの警備会社へ
電話をかけ謝罪文を送って欲しいと申し出た所、謝罪文とは?という反応でしたが
後日、警備会社の方から謝罪に来る事になっています。

こういった場合、謝罪だけで済む問題なのでしょうか?
名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか?
また、謝罪文を要求したり、慰謝料を請求した場合などは
恐喝罪などで逆に訴えられる事になりますか?
どうか、詳しい方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

先日、実家へ帰った際に買い物先で(大手スーパー)
娘が万引き犯と間違われました。

スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
私服警備員2人に声をかけられ、事務所などへの連行等はありませんでしたが
その場で娘は鞄を開けさせられ、鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。

結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
娘は店内へもう一度連れて行かれ、手に持っていた商品を
戻した場所の確認をさせられました。
警備員が疑っていたと思われる商品は、勿論店内にありました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ほかの回答者が考慮していない事実がありますね。
それは「警備員の態度」です。

>名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか?

今回の場合、
スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
~鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。
については、万引きを疑う理由があったとも思われるので、問題ありません。

しかしながら、結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
~ますます腹が立ってきて
については、すでに万引きを疑う理由はなく、半ば自分たちのミスをあなたの娘さんに責任転嫁しようとしていると思われます。
この点について、無理やり店内に連れ戻し、義務のないことを行わせているので、名誉棄損罪・逮捕罪・強要罪の成立の余地が出てくると思います。

なお、万引きを疑っての所持品検査までは、現行犯逮捕に準ずる捜索行為の一態様として是認できるところですが、当該警備員にはそれすら行う権限はありません。よって、正当な理由なく他人のプライバシーを侵害したことにあたり、民法上の不法行為を構成するともいえると思います。

>謝罪文を要求したり、慰謝料を請求した場合などは
恐喝罪などで逆に訴えられる事になりますか?

それが、単純に要求するものであれば適法な権利行使として認められます。
しかし、「謝罪しなければこのことをばらして信用を低下させる」ような発言をした場合には、ほかの回答者の指摘の通り、強要罪や恐喝罪に問われる可能性があります。
慰謝料の請求についても、きちんと手順を踏んだものでああれば問題になりません。

ほかの回答者が考慮していない事実がありますね。
それは「警備員の態度」です。

>名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか?

今回の場合、
スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
~鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。
については、万引きを疑う理由があったとも思われるので、問題ありません。

しかしながら、結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
~ますます腹が立ってきて
については、すでに万引きを疑う理由はなく、半ば自分たちのミス...続きを読む

Q万引き犯が来ると、店内で流れる曲が変わる?

先日のトリビアの泉で、雨が振ってくると曲を変えるというのをやっていましたが、
よく行くデパートで、入ってしばらくすると曲が変わり、
それが店に合ってないというか、何か違う気がするのです。

それで、前に万引き常習犯とか、怪しい人物が入店すると
注意のために曲を流す、と言うのを聞いた事がありますが、いつもカバンの口はちゃんと締めてるし、
カラに近いデカイバッグ持って棚の周りウロウロしてるわけでもないけど、
入ってしばらくすると曲が変わるので、何か疑われているのか不安になりました。

その曲はロッキーのテーマなんですけど、
検索したらもう直ぐ売上達成の時の曲にしている店もあるみたいなのがあったので、そうかなー?とも思いましたが。。。

万引きを知らせる曲とかあって、ロッキーのテーマが使われていたりしますか…?

Aベストアンサー

元百貨店勤務です。
おそらくロッキーは「売上達成まであと少し」だったように記憶しています。

万引きのときにも音楽は流しますが、それよりも業界用語を使って周囲や警備員に知らせていたほうが早かったと思います。
例:「50番在庫切れです(万引きによって品物が無くなった・・・など)」

気にしなくて大丈夫だと思います。

Q万引き犯に間違えられました。

昨日、本屋で万引き犯と間違われました。
あまりにも腹が立っていて、怒りが収まらないのでご助言など頂けたらとスペースお借り致しました

私含めて女友達3人で本屋に2軒行った時のことです。
最初に行った本屋では袋不要でエコポイントがつくのでマイバック持参でいつも本を買っています。
今回も同様、マイバックに本を入れていました。
(鞄が小さかったので~15冊程度の本がきっちり鞄に入っている状態です。
飛び出してはいないですがすれ違うと中身が見える感じです)

ただ、とても欲しかった本の途中がなく新刊しかなかったのでもう1か所、本屋に行こうということになりました。

2軒目のお店もよく行くお店で今までも今回と同じような状態のマイバック入りの本を持って入ったことがあったので大丈夫かなと思って店に入りました。
本がどこにあるかは以前利用した時に見ていたのでまっすぐそこに行き、欲しい本をとってすぐレジに向かい清算しました。

そのあとです。
店をでて3人で帰ろうとしていると、いきなりおじさんが無言で近づいてきて、鞄に手を伸ばすのでとっさに避けました。(ひったくりかと思ったからです。)
そしたら、回り込まれて腕を掴まれた揚句、1軒目で買った本を引っ張って
「コレついたまんまやんか!」といきなり大声で言われました。

コレとは本についているタイトルや値段が書かれている細長い紙のことです。(本屋で回収したりするやつです)
紙の名前がわからないので説明では タグ と使わせて頂きます。
1軒目に行ったお店ではそれを回収しなかったのでついたままでした。

いきなりだったので友人と唖然としていると無理やり引っ張られたので、
「ちゃんと買ったやつです!」と訴えても無視で無理やり店の入り口に連れて行かれ、
そこでまずアルバイトに私の腕をつかんだまんま「タグついたまんまや」と何回も言います。
私も「買ったやつです!レシートあるので見て下さい!」と訴えても完全に無視。
大声でタグがない、事務所へとりあえず行けと店の中央辺りでずっと腕を掴まれて無理矢理引っ張られたあげく、そのおじさんがバイトに向かってバイトに連れて行くようにと言って止まったので(腕も離れた)、すぐレシートを見せようと思い再び「レシートあります!」とだそうとしたら、周りに人がいてるからとりあえずこいと言われ、背中を押されました。
バイトもとりあえず事務所まで来てもらえますかと言います。
その間にもう一人バイトがきました。(全員男)
で、仕方ないので事務所まで行き(さらにそこには店長の男性がいました)、何回もレシートあるから待って下さいと言っているのにずっとそこでもタグついたまんまやろみたいなことを言われました。
(本も勝手にひっぱりだされ、余談ですが怒鳴っているのでつばも飛んでいました。)

でも、すぐレシートを見せたら誤解とわかったのでバイトの人があってますと腕を引っ張ってきたおじさんにいうとトーンは下がったものの(こちらを万引きと決めつけて怒鳴っていたのがボソボソ言う感じに)まだタグがどうのと言い張っていました(説教ぽく)

無実が証明されてるのに何も言われる筋合いはないのですぐ店をでましたが、その時点でバイトが一人店の出口までついてきて申し訳御座いませんでしたといっただけです。

買った物が見える状態になていたことは私自身が不用心だったと反省しています。
ただ、無理矢理引っ張られたことなどに対して引っ張ったり押した張本人が謝罪無、その場にいた店長も謝罪無なのがとても腹立たしいです。

説明がわかりづらくてすみません・・・。

こういう場合、相談などするのに良いところなどがあるのでしょうか?
(たとえば弁護士だった場合良い選び方や、相談は有料か・・・など)
店側に謝罪を求めるのは間違っていますか?
その他、ご意見やご助言などありましたらどうかよろしくお願い致します。

昨日、本屋で万引き犯と間違われました。
あまりにも腹が立っていて、怒りが収まらないのでご助言など頂けたらとスペースお借り致しました

私含めて女友達3人で本屋に2軒行った時のことです。
最初に行った本屋では袋不要でエコポイントがつくのでマイバック持参でいつも本を買っています。
今回も同様、マイバックに本を入れていました。
(鞄が小さかったので~15冊程度の本がきっちり鞄に入っている状態です。
飛び出してはいないですがすれ違うと中身が見える感じです)

ただ、とても欲しかった本の途中が...続きを読む

Aベストアンサー

 店側の落ち度に関しては、弁解の余地はありません。しかし、それを罪に問えるかと言えば難しいように思います。つまり店には落ち度がありますが、「錯誤」「誤解」が原因であり、あなた自身がお気づきのように、その原因の一端はあなたにあると言えます。謝罪をもとめることはできると思いますが、弁護士に相談すると、万引きとまちがわれた本代の割には高くなる気がします。自重をお勧めします。

 今となっては遅いのですが、事務所へ連れて行かれた時に、自分から警察に連絡すればよかったと思います。無実は警察が証明してくれますし、店長からの謝罪も警察の立会いの上でできたと思います。しかしこの場合でも、外から中身が見える状態で店に入ったことの指摘はされるでしょう。そして被害届けには発展しないように話を終わらせると思います。

 その他で考えられるのは消費者センターです。ここの本業は、売買契約の不履行(つまり、お金を払ったのに商品が届かない)などの仲裁ですので、今回の件を扱ってもらえるかどうか問い合わせる必要があります。あなたは消費者の立場なので相談の価値はあると思います。ただ消費者センターでも当日の出来事を詳しく聞き取りますので、その時のあなたの不作為を問われることにはなると思います。

 店側の落ち度に関しては、弁解の余地はありません。しかし、それを罪に問えるかと言えば難しいように思います。つまり店には落ち度がありますが、「錯誤」「誤解」が原因であり、あなた自身がお気づきのように、その原因の一端はあなたにあると言えます。謝罪をもとめることはできると思いますが、弁護士に相談すると、万引きとまちがわれた本代の割には高くなる気がします。自重をお勧めします。

 今となっては遅いのですが、事務所へ連れて行かれた時に、自分から警察に連絡すればよかったと思います。無実...続きを読む

Qジャスコの店内放送

近所のジャスコで「N県よりお越しのH様、恐れ入りますが食品レジまでおいでください」という店内放送がしょっちゅう流れています。
これって何かの符丁ですか?

Aベストアンサー

ジャスコで働いています。
これは暗号で、食品レジが混むとレジの応援を呼び出す為の放送です。
「○○県よりお越しの○○様食品○号レジまでお越しくださいませ」と放送します。
○○県はジャスコの地区本部の場所で、○○様は食品マネージャーの名前、○号レジこれは数字で言い3号レジだったら3人レジ応援・5号レジだったら5人レジ応援が欲しいと言うことです。

Qお伝えしたいことがございます?

よく、ショッピングセンターなどで
「さきほど一回○○の店にて○○をお買い上げいただいた方、お伝えしたいことがございます・・・」
というアナウンスが入りますが、
あれはどういう用件なのでしょうか?
なんかまずいことなのかなぁと流れるたびフシギに思います。
どなたかおしえてくださーい!

Aベストアンサー

これは人づてに聞いた話で本当に自信が無いのですが、
「万引き犯への最終通告」
だとは聞いたことがあります。
店側は意外と万引きの現場を押さえているものです。
ただ、完全にお堀を埋めるまでは気をつけます。絶対誤認は出来ませんから。
あと、あくまで、商品を持っていても「店を出るまで」はお客様ですから。

あと、「杉並区からお越しの○○さま、お連れ様がお待ちです」などのお客様へのお呼び出しも、結構、従業員呼び出しの暗号とは聞きます。

Qスーパーの監視カメラ

スーパー・イトーヨーカドーやダイエーなどの監視カメラなんですが、あからさまにカメラとわかる天井についているものは偽物で、本物は素人にはわからないようになっているというのは本当なんですか?
本当ならどんなものがついているんでしょうか?

監視カメラは、コーナーによって(レジ付近・エレベーター・野菜系・肉系・お菓子系・雑貨系などなど)厳重度が違うんですか?
自動販売機やガチャガチャなど、そのスーパーに置いているだけで直接は管理していない物の付近もカメラはあるでしょうか?
それらは大掛かりな作業(壊すなど)をしないと中身が取り出せませんが、そういう物にも監視カメラはついているのですか?
さすがにトイレには監視カメラはないですよね・・・?
お店の人はリアルで監視しているのか、録画してあとで見ているのかどちらでしょうか?そのテープは見た後どうなっているのでしょうか?

万引きなどは現行犯でしか逮捕できないというのは本当ですか?

先週のキンスマ(東京では金曜夜9時から6チャン)で、万引きを防ぐスーパーの従業員おばさんの話をやっていましたが、あのような人(怪しい人を見つけると後をつけて、万引きを確認後お店を出ようとするところを連行)は本当にいるのですか?食品売り場のことしかやっていませんでしたが、他の売り場にもいますよね?
あのVTRは実際に起きたのを放送しているのでしょうか?それとも演技で再現でしょうか?
兄は「万引き犯もこんなにバカじゃないよ。これ絶対ヤラセだ」と言っていたのですが・・・
あのVTRは従業員のおばさんの活躍で監視カメラが役に立っていないように見えましたが、実際監視カメラはどのくらい犯罪防止に役立っているのですか?

スーパー・イトーヨーカドーやダイエーなどの監視カメラなんですが、あからさまにカメラとわかる天井についているものは偽物で、本物は素人にはわからないようになっているというのは本当なんですか?
本当ならどんなものがついているんでしょうか?

監視カメラは、コーナーによって(レジ付近・エレベーター・野菜系・肉系・お菓子系・雑貨系などなど)厳重度が違うんですか?
自動販売機やガチャガチャなど、そのスーパーに置いているだけで直接は管理していない物の付近もカメラはあるでしょうか?
それら...続きを読む

Aベストアンサー

以前にスーパーテレビだったかな?で万引きGメンに密着取材した番組を見たことがあります。

Gメンを養成する学校?みたいのもあって、Gメンの卵たちが初めて現場に出るまでの特集もやってました。

まず逃げられた場合ですが、その番組では、ある女性が万引きしたんですけど、他の万引き犯を取り調べ中だったので捕まえることができなかったんです。

そこで次に女性が来店した時に、すぐ捕まえるのかなと思ってましたが、万引きするまでずっと待機していて盗んだ瞬間に捕まえてました。

又、あるスーパーの社長さんが、万引きが多くて困ってるということで、万引きGメンの派遣を要請しました。
店内の死角になるところに、小型カメラを取り付けてはどうかとのアドバイスを受け、早速取りつけたところその店の万引き常習犯を次々に捕まえることができGメンの活躍もあってか、店の被害も減ったという内容でした。

その他、棚の位置を移動したりのアドバイスもしてました。万引き犯を捕まえることだけが仕事じゃないようで大変な仕事だな~と感心しました。

それとお店によっては録画していないところもあります。
以前スーパーで、財布を脇に置いて、買い物したものをビニールに入れている隙に取られたことがありました。
スーパーの店員に知らせ警察に被害届も出しましたが、結局犯人は未だ捕まってません。
そこのお店では録画はしておらず、あくまで監視目的で映像をモニターに映しているだけとのことでした。

参考までに。

以前にスーパーテレビだったかな?で万引きGメンに密着取材した番組を見たことがあります。

Gメンを養成する学校?みたいのもあって、Gメンの卵たちが初めて現場に出るまでの特集もやってました。

まず逃げられた場合ですが、その番組では、ある女性が万引きしたんですけど、他の万引き犯を取り調べ中だったので捕まえることができなかったんです。

そこで次に女性が来店した時に、すぐ捕まえるのかなと思ってましたが、万引きするまでずっと待機していて盗んだ瞬間に捕まえてました。

又、あるスーパ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング