アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近テレビの音声がびりついて聞き辛いです。
スピーカーを固定するネジが緩んでいるのでしょうか?
その程度なら素人でも直せそうですが…
音声が途切れるようなことはありませんので
配線の接触不良はないと思います。

A 回答 (2件)

どのようなテレビなのか判りませんが、内蔵スピーカだとしたらそれ程大きくないと思います。

びり付く原因は、スピーカの取り付けのガタか、それともスピーカ自体の劣化かも知れません。また、スピーカ周りの構造物が剥がれて共振している可能性もあるかも知れません。

分解して手が付けられるようでしたら、チェックしてみると良いのではないでしょうか。固定しているネジが緩んでいるのか、周辺なのか、スピーカの劣化なのかは、見てみないと判らないでしょう。

スピーカーの寿命や耐用年数はどのくらい?|経年劣化を防ぎ長持ちさせるコツも!
https://rank-king.jp/article/7307

また、アンプ部分の劣化も考えられますので、スピーカとは限らないかも知れません。これは、外付けのアンプ内蔵スピーカを接続してみると判ります。

下記は、大音量でもびり付かないスピーカです。

http://amazon.co.jp/dp/B00DCGC8BS ← ¥15,273 Bose Companion 2 Series III multimedia speaker system PCスピーカー 19 cm(H) x 8 cm(W) x 右:15 cm 左:14.5 cm(D)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず安い外部スピーカーをつけました。
音が安っぽいので、ましなものに交換を考えています。
時間ができればテレビを分解し原因を調べようと思うのですが
分解できなくてあきらめる予感もします。

お礼日時:2022/12/18 13:18

テレビ内臓スピーカーの音がビリつくことは殆ど無いはずですが、


大きな音で鳴らした時に振動でキャビネットがビリつくことがあるかもですが、キャビネット取り付けビスのゆるみがあれば閉め増すことで解決するかも?
スピーカーユニット自体は数十年しても故障しないはずで、アンプの故障でも無いのでは?と思うし、裏ふたを外して修理することはサービスマン以外は禁止されているはずです。
修理は高くつくし困難なのでイヤホン端子からPC用スピーカーにつないで鳴らすようにする方が修理よりも安くついて音質が良くなるので良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずダイソーの300円スピーカーをつけました。
時間ができたら自分でスピーカーを点検しますが
無理っぽかったら修理はあきらめます。

お礼日時:2022/12/18 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!