プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今迄自動車用に利用していた置型スピーカーを、自宅のテレビに接続しようとしたのですが、音声を最大にしても音が小さくて聞こえません。メーカーに問い合わせした所、現在使用しているテレビのスピーカーは16Ω以上のスピーカーで無いとその様な現象になるとの事です、因みに自動車用のスピーカーは4Ωでした。車内では結構良い音だったのでテレビに接続出来ればと思っています。何か良い方法をご存知の方がおられれば回答宜しくお願いします。又接続方法ですがヘッドホン端子を2分配するピン端子に変更し各々にピン端子→スピーカーコード+、-に変更出来る配線を購入し接続しました。アンプの購入等は考えていません。安価で接続を考えています。

A 回答 (4件)

はじめまして♪

少し状況は違いますが、我が家でもテレビのイヤホン(ヘッドホン)端子からスピーカーに接続しています。
 一般オーディオ用のFE-107というユニット(8Ω)なのですが、やはり並列4Ωでは聞き取れる程度の音量で、直列16Ωで実用に」なりました♪

車用のスピーカーの場合は4Ωが一般的で、しかも騒音の中でも低音感や高音感を出すために、能率(電気→音響エネルギ変換効率)がかなり犠牲になっている物も多い物です。

音量だけの問題ならば、インピーダンスマッチングのトランスを介在させるか、おっしゃるとおり 安価なアクティブスピーカーのアンプ部を使う事は効果的だと思います。 ただ、音質的な問題が出るかどうかは やってみなければわかりませんが、私なら試してみたいと思います。

私のテレビの場合は3000円少々のスピーカーユニットを1ペア追加購入したのですから、半額の投資で済みそうですね♪

また、ご利用のスピーカーがちゃんとボックスに入っている物でない場合は、箱の大きさや構造で中音~低音に大きく変化が出ますので、そのへんの使いこなしはまた別問題でしょうかね(^o^)

まずは 実用的な音量が得られるよう がんばってみてくださ~い♪

この回答への補足

参考になる情報ありがとうございます。直列に繋ぐと4Ω×4Ω=16Ωの計算で宜しかったでしょうか?電気の事は無知で(-_-;) 時間をかけて色々検討しています。

• 0

No.1です。

因みによく安価にて売っているサラウンドシステム(2980円位のアンプ内臓)を購入しスピーカーのみ交換しても駄目なのでしょうか?>
5.1chのサラウンドならやってみても良いのではないでしょうか。サラウンドは、サラウンドバックスピーカー(映画のDVDでも鳴る場面は少ないです)で音が後ろからするより、サブウーファーの重厚感の方が凄いと感じます(なので、3.1chや2.1chでも可)。安い物ですし、フロントスピーカーを交換すれば、元のよりは良くなるはずです。その場合も、4Ωのスピーカーが接続出来るかは確認してくださいね。

PS.AVは嵌ると高くつきますよぉw
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答頂きありがとうございます。まずはサラウンドスピーカーを購入して試したいと思います。

アンプ無しでイヤフォン端子接続では現在の音量が限界です。

アンプの購入をしないのなら無理です。イヤフォン端子はスピーカーを接続するような構造ではなくイヤフォン専用なので極小出力しか出ません
 またアンプを購入して現在有るカー用スピーカーに接続しても良い音は車内と条件が違いすぎて出ません。

自己責任で作業するなら。保障外(修理の受付もしません)
アンプレス使用ならTVの裏蓋を開けて直接内部スピーカーに接続されてるコードを外して引き出して繋ぐしかないです。私はこの方法で使用してますがスピーカーはオーディオ用20センチ2ウェイとカー用ではありませんし TVの構造を良く知らないと故障や高圧放電で火災の原因になります。カー用スピーカーではメリットがまったく無く危険なだけなので辞めたほうが賢明ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

テレビの裏蓋を開ける勇気はありません。てっきる簡単に出来るものだと思っていました。あまりにも無知でした。残念ですが諦めます。回答ありがとうございます。

スピーカーは直接ヘッドホン端子に接続されてるのでしょうか?ヘッドホンのスピーカーはそんなに大きくないので、テレビ側のアンプもそんなに大きくないと思います。

インピーダンス整合(変換)をしても、そんなに大きな音では聞けない可能性が高いです。それより、音声出力(赤と白のRCA端子)からアンプ(別途購入)を通して接続する方が良いです。その時、アンプは4Ωのスピーカーがドライブ出来るものを使ってください…ってアンプは買えないんでしたね ^^;
そうなると、テレビ内蔵のスピーカーの半田付けを外してそのスピーカーに接続するくらいしかないように思います。ただ、この場合もインピーダンスが合ってないといけません。内蔵スピーカーなのでドライブ回路のインピーダンスがカタログに定義してあるわけもなく、メーカーに聞いても教えてくれるとも思えません。それに、設計者は分かってもサポート担当は知らないでしょうし。改造になるのでメーカーも勧めないというのもあります(当然、保証外)。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。やはりアンプを購入するしかないのでしょうかね!お金を貯めてアンプを購入してみます。因みによく安価にて売っているサラウンドシステム(2980円位のアンプ内臓)を購入しスピーカーのみ交換しても駄目なのでしょうか?