アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝REGZA40R9000を購入しました。

A)映画など臨場感を楽しみたいときだけ所有している5.1CHサラウンド(ONKYO BASE-V10X)で聞き、
B)それ以外の番組視聴用に安い外部スピーカーをリサイクルショップで購入し聞こうと思っています。

質問1.
スピーカーとREGZAの接続方法ですが、
A)はデジタル音声出力端子から光デジタルケーブル
B)はアナログ出力端子から赤白の音声用ケーブル
であっていますでしょうか?

質問2.
B)の外部スピーカーは、PC用の小さいスピーカー(高さ10cmくらい)よりある程度の大きさのあるスピーカー(高さ20cmくらい)のほうがいいですよね?

オーディオにはあまり詳しくないものですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「アナログ出力端子から赤白の音声用ケーブル」に直接スピーカーをつないでも鳴らないですよ。


すぐそばに黄色の端子もあるでしょう。
赤・白・黄色のアナログ出力はビデオデッキへの出力です。
信号が音声信号では無いはずです。
取扱説明書で確認して下さい。
スピーカー接続端子ならOKですが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

meitokuさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 07:52

概ね合っています。



B)は、背面の一番下の「音声出力(固定)/録画出力端子」
の赤白の音声の方につなげば問題ありません。

ただ、サラウンドの方に電源のついているアンプ(増幅装置)があるように、
2ch用でもスピーカーをつなぐだけでは駄目でアンプが必要になります。
通常のオーディオ用のスピーカーには
アンプは内蔵されていません(パッシブスピーカー)。
PCスピーカーであればアンプを内蔵していますが(アクティブスピーカー)。
アンプが内蔵されている場合は、
コンセントにつなぐケーブルがついています。

スピーカーは、一概には言えないものの、
一般的には確かにある程度の大きさがある方がよいです。
そのため、スピーカーを2系統で運用したいなら、
2ch用については、パッシブスピーカー+アンプにするか、
PCスピーカーである程度の大きさのあるものにするかのどちらかです。
なお、PCスピーカーの場合は、通常はプラグ形状が異なるので
変換アダプターも必要になるでしょう。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00074Z8UG/

まあPC用スピーカーだと、
いちいちスピーカーのつまみを回して
音の大きさを変えなければいけないだろうし、
アンプを別途買うのも面倒だし、
私ならサラウンドのみで運用しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anaguma99さん、詳しいご説明ありがとうございました。普通のオーディオスピーカーをつなげれば音が出ると思っていましたのでここで聞いてよかったです。

お礼日時:2010/03/06 08:07

B)は必要ないと思う。



テレビに付いてるスピーカーでも、安い外部スピーカーくらいの音質は得られてるでしょ。
高さ20cmくらいの、とか言い出すとBASE-V10Xに付けてるスピーカーとサイズが変わらなくなっちゃうんじゃないかな。
テレビの音質に不満があるのら、説明書を良く見て、細かい設定を行えば良いと思う。

効果がどうだとかこうだよりも、とにかく自己満足を得るためにやってみたいだけなのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pilotpowerさん、貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!