プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近BDレコーダーを購入した友人から、現在放送中のテレビドラマをDVD-Rに焼いてもらったのですがPC、DVDプレーヤー、PS2でも再生できなくて困っています。
PCではかろうじてファイルを表示することはできるのですが、
開くと『AACS_bd』『BDAV』というファイルが出てきて、さらに開いていくと『m2ts』という拡張子の動画ファイルがありますが、やはり再生はできません。
友人は、ファイナラズ済だから普通のDVDプレーヤーでも再生はできるはずだと言っているのですが、実際に再生できていません。私もBDレコーダーの知識がないため何が原因かわからず困っています。
お詳しい方、どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

DVDにハイビジョンで記録したAVCRECのDVDだから、


パナの最近のDVDレコーダー/ブルーレイレコーダー、あるいは一部のブルーレイプレーヤーでしか再生できません。
そのDVDの再生はあきらめて、今後は他の方式で録画してもらった方がいいです。
    • good
    • 1

ん~。


自身BDマシンを持っていないので、聞きかじりの部分あるのであしからず。

まず、問題はCPRMとかファイナライズではないはず、
焼いたメディアはDVDであっても中身が一般的にDVDでのエンコード方式として使用されるMPEG2形式じゃ無いんじゃないの?
拡張子が、『m2ts』と言うことは、H.264/MPEG-4 AVC形式のファイルでしょう。

H.264/MPEG-4 AVCは、MPEG2よりも圧縮率を高めた新しいエンコード形式であるため、既存のDVDプレーヤなどではサポートしていない。
友人がBDマシンでDVD化する際に、MPEG2形式とかDVD-VIDEO形式とかDVD-VR形式でファイルを作成(エンコード)するような設定をして貰わないと
例えPCであっても、専用の再生ソフトを準備しないと再生できないでしょう。

詳しい設定方法はマニュアルでも手元に無いと、空で言える程詳しくないので、まずは友人に確認すべし
    • good
    • 1

その友人はCPRM対応ディスクに焼いてくれたと思います。


そして質問者様の再生機器はCPRM対応ディスクに対応していないことから、
再生できないことになります。
再生にはCPRM対応のDVDプレイヤーなどが必要となります。
    • good
    • 0

その録画ファイルは、地デジ放送ですか。


もし地デジならoyamarukenさん側の再生機がCPRMに対応している必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!