プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDラジカセのヘッドフォンジャックに普通のステレオ用スピーカーをつなぎたいと思います。電子パーツショップからステレオ用ミニプラグを買って来たとしたら、どのような配線接続をしたら良いのでしょうか?
スピーカーのプラス、マイナスとプラグ側の端子への接続を素人にわかり易く解説願います。m(_ _)m

A 回答 (4件)

まず、そのCDラジカセがどのくらいのクオリティを持っているかが問題です。

安物のラジカセであれば、たとえ繋いでもまともな音は出はしません。

オーディオスピーカーのクオリティがラジカセを上回って、今迄聞こえなかった雑音や音の悪いところまで再生してしまうからです。 第一仮に繋いでも、ラジカセのヘッドフォンからの出力じゃスピーカーを駆動させるだけのパワーがありません。(ただし、効率のいいスピーカーなら少しは鳴ります。)
 遊びで繋いでみようとするのなら別ですが。こういうのって面白いですから。

接続はステレオミニプラグー先バラというコードがSONYから出てたと思います。接続方法はパッケージ裏面に記載されています。

私はONKYOのパソコン用スピーカー「WAVIO ル・シーダ」 (¥7480)というアンプ内臓型スピーカーをラジカセやMDウォークマンに繋いで遊んでます。
低音と迫力には欠けますが、いい音しますよ。
    • 0

No2のかたの接続でいいと思います。

それで本当は解決ですねぇ。
音量の問題ですが、むかしカセット式の初代ウオークマンのヘッドホン端子にでっかいステレオ用スピーカを繋いで、鳴らしてました。
誤解.大きなスピーカーほど出力の大きなアンプが必要。(嘘です)
でっかいスピーカを繋いでたからちゃんと鳴ってました。
次にヘッドホンジャックにスピーカを直に繋いで鳴るか鳴らないかは、多分鳴るの方に軍配を上げます。
技術的には、ヘッドホン用の回路を内部的に作るケースは殆どなくて(プロ用のミキサーは別ですが)スピーカーの回路をそのまま出してます。音量が大きすぎる場合、ここに抵抗を入れてます。
音質を気にしないのであれば、スピーカーを直接繋いで鳴ります。さて私が正解でしょうか?
やってみなければ分かりません。メーカーの回路図が手に入れば一目瞭然ですが。
私は安物のテレビのイヤホーン端子にスピーカを直に繋いでます。ボリュームは結構あげないと駄目ですが…。でもちゃんと鳴ってます。
    • 0

ステレオのミニプラグは、先端がL(左チャンネル)、真ん中がR(右チャンネル)、根元が左右共通のアースです。

しかし、そのスピーカーにアンプが内蔵していないとかすかな音しか出ないと思います。
    • 0

そのスピーカーは、アンプ内蔵型でしょうか?

そうでなければほとんどまともに音は出ません。相当ボリュームを上げればでますが、雑音も大きくなります。
    • 0