「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

質問です!

4Ωのアンプに8Ωのスピーカーを付ける場合どうやってインピーダンスを合わせるのでしょうか?

知識ある方、分かりやすく説明してくださいm(._.)m

質問者からの補足コメント

  • また8Ω150wの場合4Ωのアンプでやると単純に倍のインピーダンスになるので300wになると聞いたのですが本当ですか?

      補足日時:2017/01/30 20:35

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

No10さんが正解。

そのままつなげればいいです。
ブリッジ構成でも、インピーダンスの大きなスピーカーを繋ぐ分には
問題ありません。
音量も倍になるのではなく、半分になる。
 (これもNo10さんが解説されていますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

w数も半分になってしまうのですか?

お礼日時:2017/02/03 14:43

インピーダンスは総合抵抗ともいわれ、単純なオーム抵抗といわれるものではなく、コイルによる誘導抵抗、コンデンサーによる抵抗も含みます、したがって音声電流その他信号電流の周波数により異なります。


一般的には出力側と入力側のインピーダンスが等しくないと損失が発生します、微弱な信号電流等では問題になりますが・・・・。
単純に考えても、出力、8Ω150w、電圧15vとすれば10A、16Ωで受けると5A、50wしか伝わりません。
4Ωで受ければ、20A、で200w?、出力の定格以上の電流になるため電圧が降下が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/03 14:44

オーディオでインピーダンスを合わせるなんてことは必要ありません。

そのままつなげばいいです。アンプの出力インピーダンスはほぼゼロです。

4Ωのアンプとは4Ωのスピーカーを駆動できる能力があるということです。ほとんどのアンプは電圧駆動なので4Ωで300W駆動できるなら8Ωなら150Wまで駆動できます。
P=V^2/R
300=V^2/4
∴ V^2=1200
8Ωなら
P=1200/8=150

スピーカーのインピーダンスは周波数により変化し、アンプへの負担が大きな低音域での最小のインピーダンスを定格インピーダンスといいます。最小が駆動できるならそれより大きい方は負荷が減る方なのですから考える必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/03 14:46

PCでしか電気仕様や設定に触れたことがな人は


○×型思考しかできないので仕方がないのですけどね。

アンプとスピーカー間はアナログ信号を送り出し受けているだけなので
相当にブロードな対応性と適合性を持っています。
ですのでアンプの適合インピーダンスとスピーカーのインピーダンスは気にしなくても良いです。
インピーダンス合わせの必要もありません。
ただしアンプ側の適合インピーダンス余地低いインピーダンスのスピーカーを繋ぐと
アンプが壊れる可能性が高くなるのでそれだけはやめてください。

とにかくその組み合わせで繋いで鳴らしてください。
下手な処方は一切不要。
    • good
    • 2

No.4です。



> その変動を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか?
SPの入力インピーダンス対周波数特性の均一化はできません。
それが特性だからです。
しかし、それを接続したAMP負荷のインピーダンス均一化は可能です。
4Ω対8Ωのインピーダンス変換抵抗減衰器を介せば解決します。
回路網接続ではよく使われますが、
音響電力回路では、SP音が小さくなるか、無くなるか、
なので、実用上は無駄な対策(やる利点はない方法)です。
    • good
    • 1

スピーカーのΩは、周波数によって違います。

それを変える事は出来ません。一応カタログのインピーダンスは、最低のインピーダンスを表示していますが、公称6Ωなどというように、だいたいの表示を、せざるをえないのが、スピーカーです。アンプの最大パワーも、瞬間最大風速を、あたかも実馬力かのように、表示している事が多いのが、現状。
    • good
    • 1

内部構成によっては問題ないですが、1200Wだと元々内部でブリッジ構成になっていることが多いのでダメです。

    • good
    • 1

4Ωのアンプで4Ωのスピーカーを駆動させたときに150W出た場合、4Ωのアンプで8Ωのスピーカーを駆動させたときは4分の1の37.5Wになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在1200w4chアンプに普通に繋いでるのですが、ブリッジで津内でも大丈夫ですか?

お礼日時:2017/01/30 20:45

アンプ<SPであれば、問題はありません。


アンプの出力インピーダンスは固定負荷抵抗での出力や安全性を保障しますが、
SPインピーダンスは再生周波数帯域に於いてかなり変動します。

####
知識はありません。
解りやすい説明ができる対象ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

その変動を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2017/01/30 20:42

アンプの出力インピーダンスは、意味合いとしては最低接続可能のインピーダンスと捕らえても問題ないと思います。


ですから「4Ωのアンプに8Ωのスピーカーを接続」は全く問題はありません。
「8Ωのアンプに4Ωのスピーカーを接続」ではアンプを壊す可能性が高いということです。
またインピーダンスをあわせるために「4Ωのアンプに8Ωのスピーカーを2本並列に接続する」のはダンピングファクターがうまく働かなくなるのでやめた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

8Ω150wの場合4Ωアンプで鳴らすとインピーダンスが倍なので300wまで出せるのでしょうか?

お礼日時:2017/01/30 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお尋ねします。排気量1000ccの4WD新車(去年11月発売)を購入しました。サイト等を見ますと地域

お尋ねします。排気量1000ccの4WD新車(去年11月発売)を購入しました。サイト等を見ますと地域により値引き額も極端に違いがありました。昔と違い何をどう買えば特なのか読めなくなってきています。総額でどれくらい値引きできればマシな方なのでしょう?今後の参考までに。

Aベストアンサー

各種状況があわさった結果ですから何とも言いようがありません。
メーカーの状況、販売会社の状況、販売店の状況、営業担当の状況、車種の他社との競合関係による状況、オプションの内容、etc.etc.

「あれとこれのどっちか安い方」という昔ながらの買い方は通用しない時代かと思います。「あれとこれのデザインや機能を比べ、より気に入った方を買う」という時代でしょう。

参考まで。

Q大阪府警に困ってます。 車が壊れたため、会社関係者が大切に保管していた 初期型のセルシオ神戸ナンバー

大阪府警に困ってます。

車が壊れたため、会社関係者が大切に保管していた
初期型のセルシオ神戸ナンバー 白 金エンブレムに
乗ることになりました。

大阪府警に頻繁に職務質問されて困っています。
あまりに酷く、免許だけでなく所持品まで
調べられたので、警察署に連絡して
車が怪しいなら、車預かって調べてくれ、今すぐ渡す
私が怪しいなら、私の自宅と会社を調べてほしいと
大阪府警に依頼までしましたが、やってくれない
当たり前か❓

しかし、車を運転する度に警察に停められて
精神的に滅入ってます。

以前はレクサスに乗っていましたが、こんな事
ありませんでした…

車が問題なんでしょうか❓

精神的に滅入ってます。

Aベストアンサー

そりゃ職質受けますって、
車に問題大有りです、

初期のセルシオ、おまけに神戸ナンバーで白で金色のエンブレムですか、

堅気の人間がチョイスする車と色では無いですからね、当時は、

今は大阪府警も兵庫県警も神経尖らせてますから尚の事に、

組関係者が乗ってる疑いです、

言っては申し訳無いが今のレクサス芋車です、初期のセルシオと格式が違います、
初期のは組関係も喜んで乗ってました、

職質受けたくなければ其の車に乗らない事です、

乗ってると何時まででも職質受けます。

Qスズキ ハスラーに乗ってる方にお聞きしたいのですが 買い替えようと健闘していた車が車庫に入らないサイ

スズキ ハスラーに乗ってる方にお聞きしたいのですが
買い替えようと健闘していた車が車庫に入らないサイズだと
判明したので軽自動車を考え始めました。
私の住んでるところは豪雪地帯です。
冬はアイスバーンが当たり前、
除雪車の通った道は
ガタガタで横揺れ上下揺れ当たり前、
横滑り防止装置付いてないと危険。
また、坂道が多く通勤の行き帰りに登りも下りもあります。
そこでハスラーが良いのかな?と思ったのですが
良い評価ばかりで真実が見えてきません。
真実を教えて下さい!

ちなみに後部座席に人が乗る事はありません。
他会社の車も検討はしていますが
軽自動車で、グリップコントロールとか
坂道のスピード抑制機能?が
付いてる車はほぼないですね...
購入希望価格は200万円以下が希望です

Aベストアンサー

ハスラーは冬の北海道でレンタカーで乗りました。初期型の4駆です。期間は8日間。

> 横滑り防止装置付いてないと危険。

これは運転状況次第。雪国での運転に慣れている方はオーバースピードでコーナーに入ることはまずないでしょう。
ちなみにかなり雪が強く降る峠道も走りましたがこの装置が動作することはなかったです。


> また、坂道が多く通勤の行き帰りに登りも下りもあります。

これは登りの際に「フロントガラスの向こうは空~」と言う感じになる坂でしょうか? そのような登り坂ではないのでしたら4駆必須ではないように思います。
しかし、4駆ですと冬の荒れた天気の際などに、気持ち的に余裕が持てるのは確かです。


> 良い評価ばかりで真実が見えてきません。

大人2名乗車。後部座席を倒して大型キャリーバッグ1個、小型キャリーバック1個、30リットルのリュック2個を積んで走りましたが、性能上特に大きな不満はありませんでした。
ただ軽自動車は絶対的にサイズが小さいのでホイールべ―スもトレッドも短く路面の凹凸は小型車よりも強く感じます。サイズに加えて足回りにお金が掛かっていない感じもして凹凸を十分吸収出来ていない感じです。結構ドタバタします。凹凸のショックをうまく受け流せていない感じ、、、ということです。この辺は最新年度の仕様では改善されているかもしれないです。
ですので何度か試乗されるとよいです。個人個人の好みもありますから「この程度なら十分許容範囲」と感じられるかもしれません。


> 軽自動車で、グリップコントロールとか
> 坂道のスピード抑制機能?が
> 付いてる車はほぼないですね...

以下のシリーズの4駆にも同様の装備が付いていたと思います。ご確認ください。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cast_activa/index.htm

で。恐らく雪道で一番安心なのはスズキのジムニーです。タイヤ系も大きい点もよいところです。荒れた路面で足をとられ難いです。
ヒルクライムアシストや急な下り坂での速度をコントロールする機能などは付いていませんが、駆動切り替えスイッチを4駆のロー(4WD-L)にすれば安心して急な坂道を下ることが出来ます。
ということで道路の状況に応じて車が持つ機能を手動操作で操ることが出来る場合はジムニーがおすすめです。

http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/

参考まで。

ハスラーは冬の北海道でレンタカーで乗りました。初期型の4駆です。期間は8日間。

> 横滑り防止装置付いてないと危険。

これは運転状況次第。雪国での運転に慣れている方はオーバースピードでコーナーに入ることはまずないでしょう。
ちなみにかなり雪が強く降る峠道も走りましたがこの装置が動作することはなかったです。


> また、坂道が多く通勤の行き帰りに登りも下りもあります。

これは登りの際に「フロントガラスの向こうは空~」と言う感じになる坂でしょうか? そのような登り坂ではないのでしたら4...続きを読む

Q『過走行車のATF交換は拙い』は都市伝説だと思います

近年のAT(CVTは含みません。旧来の遊星歯車使用のものです)は電子制御で昔の迷宮の迷路のような油圧回路とコントロールバルブはありません。堅固な電磁弁使用とフィルターにで万が一夾雑物があったとしても故障は回避されるのではないでしょうか。作動液なので劣化したら適宜交換するのが当たり前と思います。ATF交換で支障を経験したり見聞きした方おられますか。

Aベストアンサー

>『過走行車のATF交換は拙い』は都市伝説だと思います

 私も同じと思いますがATFをディラー以外で交換した話を聞きません。ご質問の件を検索すると10年以上昔の投稿がヒットしますので昔は壊れたケースもあったのでしょう。

Qプリウス買いたいですが、二の足踏んでます。 理由はあの格好悪さです。 皆さんに質問ですが、何故トヨタ

プリウス買いたいですが、二の足踏んでます。
理由はあの格好悪さです。
皆さんに質問ですが、何故トヨタはわざわざあんな格好悪く造るんですか?せっかくいい車なのに❗

Aベストアンサー

安い買い物ではないので、デザインの良し悪しも立派な購入基準です。乗ってて気持ちのいい車を選ぶほうがいいと思います。

Q急にブレーキがかかって倒れそうになったので、反射的に近くの人につかまった車のブレーキですか? 倒れそ

急にブレーキがかかって倒れそうになったので、反射的に近くの人につかまった車のブレーキですか?
倒れそうになったは無意識になるみたい?

Aベストアンサー

倒れそうになったのはバスが急ブレーキを掛けてスピードを落としたからです。
バスに乗っていた人は急ブレーキを予想していなかったので倒れてしまいます。
予想していなかった、つまり無意識のうちに体が倒れるのです。

あなたの素性を詮索するつもりはないですが
~漢字が多くて分かりません~
などとお礼欄に書かれるのは不愉快です
なのでお礼の書き込みは不要です。

Q軽自動車保持者は軽自動車しか買えないの?

現在は軽自動車を所持し乗っています。
最近、不調が続き直していますが
費用が高くなってきた気がして買い替えを検討中です。
次はコレがいいかな?という車があって
それがスズキのスイフトでした。
色に惹かれてしまいました。
しかし、周りからは『今まで軽自動車に乗っていたんだから
普通乗用車を所持しようなんて無謀だ!』と言われ、
母親からは「絶対に無理!維持できないよ」と言われました。
現在販売されている軽自動車の中で
自分の欲しいデザイン、色は一つも販売されておりません。
中古車は嫌です。絶対に新車、ローンもせず一括購入予定ですが
購入した後が無謀じゃないか?と言われております。
やはり、軽自動車保持者には軽自動車しか購入できなくて
維持できないのでしょうか。
月々切り詰めて支払いできる可能額は7万円までですね。

Aベストアンサー

>月々切り詰めて支払いできる可能額は7万円までですね。

カツカツでやっていけば年間84万まで使える、と考えれば、ローンなしとのことなので、駐車場代を考えなければ余裕でしょう。私は年間2万キロ走りますが、(車種・燃費は違いますが)燃料代は20万もいかないです。その他諸々、年間で(場合によっては車検も考えて2年単位で)いくら必要で、いくら車につぎ込めるか、で考えてみるといいでしょう。

ただし、「月々切り詰めて」というところはかなり気になります。
たぶんお金を使う行為の中には、旅行や買い物など車を必要とするものもあると思いますが、旅行に行くお金がない、お金がないから買えるものが何もない、なんてことになったらせっかく欲しい車を手に入れても十分活用できないなんてことにもなりかねません。なので、生活をさほど切り詰めないでいくら車にお金を使えるかをスタート地点にした方がいいと思います。
もちろん、車こそわが人生、ということであればその限りではありません。

Q凍結したり積雪の道でも4WDは不要

このカテゴリーで4WD万能思想にとりつかれている
凍結した上り坂でもFF難なく走れます
凍結路で事故っているのは4WDがほとんどです

などの回答が目につきます。確かにブレーキはFFでも4WDと同じだと思いますが
凍結路でも4WDは不要(燃費が悪くなるので無用の長物)と言うのでしょうか

Aベストアンサー

積雪・凍結地の住人です。マイカーをもちろん家族の車も4WDです。4WDのデメリット(高価格、燃費が悪いなど)を差し引いても冬季はデメリットなんか消し飛びます。

>凍結路で事故っているのは4WDがほとんどです

 この回答は度々みます。今時同一車名で2WD/4WDが選択できるご時世なので通りすがりに見ただけで駆動方式までは分かりません。この回答者の御仁は車を止めて車体を覗き込んでいるんでしょうね。

 日常凍結路を走るドライバーと温暖地からきてたまたま凍結路を走れたから質問文のような回答をしたんでしょうね。以前自動ブレーキ車に乗っていると言ったら『運転をやめろ』、『免許証を返納しろ』と反論した回答者もいました。車以外でも特定のことに固執して他人の意見は受け入れない人は大勢います。

Q雪国 車の警告灯について 雪国に住んでいます。 最近、とくにガタガタの道に乗り上げて駐車したときや、

雪国 車の警告灯について

雪国に住んでいます。
最近、とくにガタガタの道に乗り上げて駐車したときや、走っているときなどに、車同士がぶつかるようなマークと、ブレーキランプが点いていることがあります。

これは、衝突防止装置? が効かないという意味で良いのでしょうか?

また、それは、外気温が低いこと、道が水平ではないことなどを車が検知して、点くものなのでしょうか?

スピードメーターまわりで光っているので、なんとなく気になって、運転に支障はないのですが邪魔くさいような感じもします。

雪国だとこれは当たり前ですか?

Aベストアンサー

赤い○に!の、ブレーキの警告灯が、斜めの場所で点灯するのは、ブレーキ・フルード液が不足していて、下限ギリギリなのかも知れません。
斜めになると、下側の液面が、限界以下に下がって、警告灯が点灯するのでは。エンジン・オイルや、バッテリー液と同じように、上限、下限のラインがあるので、点検なさっては。

Q新車の6ヶ月点検を受けるのですが、車に知らないうちについた傷を何ヵ所かみつけました。 ディーラーにい

新車の6ヶ月点検を受けるのですが、車に知らないうちについた傷を何ヵ所かみつけました。
ディーラーにいっても保証外だとは思いますが、傷を消してくれたりしますかね?
値段にもよりますが有償でもいいかなと思っています。

Aベストアンサー

私の所のディーラーさんは、目立つ傷見つけるとタッチペンで上手く処理してくれますね。これ整備の人がやると有償になるんですが、営業さんがする分には無料のサービスなんだそうです。ま、お店の考え方にもよると思いますけどね。
でも、爪がかからない程度の傷なら、極細目のコンパウンドで軽くこすれば消えちゃうんじゃないかな?
細かい傷は処理してもすぐにつきますからね、いたちごっこなのである程度のあきらめは肝心かと^^。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング