プロが教えるわが家の防犯対策術!

スバルインプレッサSTI(GRB)
http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/index.html

のフロントバンパー下回りをいじる予定なのですが、
頭を車体下に入れたいのでジャッキアップして馬をかけたいと思います。

タイや交換時等にかけるタイヤ近くの4ヵ所以外にジャッキをかけれるポイントと馬をかけれるポイントを教えてください。
できたら参考となる実車デジカメ画像なども示していただけると幸いです。

非ローダウンですが純正のリップを2段で装着しています。

普通の2t油圧ジャッキと馬2脚は持っています。

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

よさげな画像がなかったので、文のみになりますが…。


>ジャッキをかけれるポイントと馬をかけれるポイントを教えてください。
は#1さまの仰るとおりで良いと思います。

リップがジャッキに当たってしまうなら、レンガや壁ブロック、角材に前輪タイヤを乗り上げてジャッキを入れたらいいのではないのでしょうか。
そもそも、あまりお勧めはしませんが、タイヤを外さないのであればこの状態で作業するのはどうでしょう。一応、後輪に輪留めをかって。なにがあっても基本、自己責任ですが…。

>馬2脚は持っています。
は、受けにゴムが付いているタイプでしょうか?鉄のみのタイプでしょうか?
前者の場合はタイヤハウス後ろ、前のジャッキアップポイントでいいと思いますが、後者の場合は2脚のみで前輪(または後輪のみ)を上げた場合、一番低い位置でも作業中に前輪の場合は前に(または後輪の場合は後ろに)馬がズレることがあり、びっくりします。
…なので、車載トラックに積むときにワイヤフックをひっかける穴付近に馬をかけた方がいいと思います。…といってもどこだかわからんと思いますので#1さまの画像2枚めに馬がちょこっと写っています。(この馬が後者の鉄のみのタイプですね)この付近に6X3cmぐらいの縦長の穴があるので、この付近にかけます。

一番良いのは、馬を4脚使って、高さが欲しいときは少しずつ前輪、後輪をジャッキアップして四輪とも上げるのがいいのですが…。

>パンタジャッキのポイントでジャッキアップしてその他左右に馬をかける最適なポイントはないでしょうか?
私が回答した場所でできるかもしれませんが、車両の片側を上げて、もう片側を上げる時、かなり不安定になり危険なので、やらないほうがいいと思います。

あとついでに、後輪のジャッキをかけるポイントは、デフですが、インプレッサはデフを車両後ろからみまして手前の部分がアルミなので、境にかけますと変形してオイルが漏れたり、最悪、割れます。…なので後ろからみて奥の鉄部分にかけましょう。

長くなりましたが…では。
    • good
    • 2

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http …

http://www.ti-web.net/gdb/archives/image/DSC0006 …

フロントのジャッキアップポイント ↑ (ジャッキの皿にゴムのアダプターが無いと傷が付く)

ウマはパンタジャッキのポイントが良いんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり結構奥にありそうですね。
リップが邪魔になりそうな予感です。
パンタジャッキのポイントでジャッキアップしてその他左右に馬をかける最適なポイントはないでしょうか?

お礼日時:2008/10/26 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このカテゴリの人気Q&Aランキング