電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームセンターで、販売している1980円の
2トンクラスのガレージジャッキですが、
実際、使えるものでしょうか?

1.5Lクラスのクルマのフロントを上げてウマを
かませるのが目的です。

ご経験おありの方、注意点などもありましたら
併せてお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

元板金屋(自動車販売)です。

恥ずかしながらこの手の物も仕事に使っていました。
もちろん業務用のごついのも使ってましたがこの小さいのもなかなか便利な物です。
解体屋さんに部品取りに行くときなんかも重宝です。
数年使ってちょっとぼろっちくなったので新しい物に買い換えたら一発で壊れました。
一番怖い壊れ方でいきなりスコッと落ちました。
どうもオイル量が不足している感じでしたがこんな品質管理の商品では直して使う気にもなりませんでした。
確かに当たり外れはあるようです。
まあ、ちゃんとしたガレージジャッキを使っていても下にもぐるときは万一のとき潰されない様にリジットラック(ウマ)を併用するとか対策をしておくこととても(とても)大事なことです。
それを承知していれば安くて良さそうな物を探して使うのもDIYの楽しみではあるとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

#11さん、有り難うございました。プロが使う全うなものでも、オイルが抜けると支障があるみたいですね。この手のジャッキはオイル補充がメンテの上でかかせないようです。補充で復活すれば嬉しい事ですね。1980円ジャッキの側に「オイル・・・・」とのPOPがありました。補充用でしょうね。

ランクル80(2.3トン)購入直後から12年以上使用しています。

さすがに前側の片輪を上げる際は大変ですが、問題なく使用できています(両輪を上げるのは全く無理です)。万一の場合を想定して使用していますがーーーー
    • 0
この回答へのお礼

ガレージジャッキというと前後それぞれ両輪上げるものだと思いこんでいました。しかし、この手の安価なタイプはヘビーなクルマは危ういですね。これからロータイプで3000円くらいのがありましたんで、それを購入してきます。年数回使うか使わないかの使用頻度や、保管場所を考えると適当かな思いました。#12さんはじめ、皆さん、いろいろなご意見どうも有り難うございました。とっても勉強になりました。感謝 (⌒∇⌒)です。

私はこの前壊れましたが、8年使いました。

それまでは何とも無かったのですが、じわっと下がってくるようになった為買い替えしました。
車はミニバンのシャリオですので1.4tです。これで支障無かったです。
当たり外れもあるようですのでそこがリスクになるかもしれませんね。
いつも使う業者ならともかくサンデー整備程度でしたらこれで十分ではないでしょうか。ただ、同時に両輪を持ち上げるのはやめておいたほうが良いかと思います。手間でも片輪ずつ持ち上げましょう。前述の方が言われているように壊れるかもしれません。安いものですからね。
    • 0
この回答へのお礼

#9さんへのお返事で書きましたが、一段上のグレードにします。#10さん、8年なら十分元はとれましたね。有り難うございました。

わたしが買ったのは一度使っただけであがらなくなりました。

どこが悪いのか分からず、こわいので二度と使いませんでした。
安いので修理するのも勿体無いですし。
みなさん使えているようですが、場合によっては命にかかわる物なので
もう少しまともな値段の物を買うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

一番安いモノのちょっと上のモノがありましたので、そちらに気が向いてきました。有り難うございました。

約8年・約100回は使っていますが問題ありません(今も現役です)

自分のは1300kg程の車なので重量級の場合はわかりませんが…

上げ幅は安いからダメって事はないハズです
上げ幅重視なら価格の高低よりも2tクラスのコンパクトな奴(=アームが短い)はダメって考えた方が良いです
その分、持ち運びや収納は有利ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。8年100回はめっけもんですね。★メーカーは、どちらですか???★

片輪なら揚げられる。

フロント両輪は難しい。
#6さんの言うように、友人のパジェロを揚げようとしたらオイル抜けして揚げられませんでした。

揚げられることは揚げられるけれど、信用は出来ません。
少し高い(10倍ほど)けれど、アストロプロダクツなどのまともなジャッキを使った方が良いですよ。
まぁ、使用頻度にもよりますが。
夏冬タイヤ交換ならいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ウチのはパジェロほどの重量はないので、何とかなるかと思います。ご意見、有り難うございました。

以前同価格帯のジャッキでパジェロのフロントを上げたら1発で壊れました(汗

安物はそれなり。使えるのはせいぜい軽自動車まででしょう。
危険が伴う作業ですので、プロ向けのフロアジャッキの方が良いと思います。
できれば3t以上のもので低床タイプがお勧め。
良いものを買えばオイルシール等補修部品もありますし、安全も買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、ホームセンターには3トンクラスも合ったと思いますので確認してみます。

全く問題はないですね。

何年も使用してますが特段気になるところは・・・、ひとつありました。上げたあと、微妙に下がるところです。ただ、極端に下がるとかはありませんし、ウマの使用は鉄則ですから使用上は問題ないです。
 上げ幅もウマがかけることができる高さまではOKです。もう少し上がるといい感じなのですが安価なので妥協というところです。
 ちなみに、レガシィワゴンやスープラクラスでもOKですので、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

微妙に下がる点のご指摘、参考になりました。有り難うございました。

数ヶ月で上がらなくなることもあります。

当たりハズレがあるようですので、そのつもりで買うほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一番安価ですものね。そのツケが当たりはずれに出るんでしょうね。有り難うございました。

実際にホームセンターで安価に販売されているガレージジャッキ使っています。

1年に2.3回位は使っていますが、問題なく使えます。
これを使ったら、車載工具のジャッキなんて使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ガレージジャッキに慣れたら、四つウマかましてタイヤ交換しようと思っています。車載のパンタでの交換は慣れていても時間が掛かりましたから。有り難うございました。