アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図のように、中央に芯柱を立てて、四隅はジャッキで支えるのです。そしたら、地震で例え家が傾いても、ジャッキを使って、簡単に水平に戻せますよね?

【能登半島地震】新潟市内で家屋が傾き、ビー玉転がる

「地震でも傾かない家を発明しました」の質問画像

A 回答 (4件)

大きな建物は「ジャッキ」ではなく「免震ゴム」を使っているぞ。



('ω') どこまでも知識が足りませんね。
    • good
    • 1

…で、ジャッキが吹っ飛んだらどうするの?



 心柱で全体を吊り下げるのならジャッキも不要(代わりにダンパーは要るか)ですが、心柱が損傷したら全損ですね。
    • good
    • 1

流石だ。


何時もの如くに視野の狭さと知識の無さには感心する。
まっ、細かく解説しても何時もの如くに屁理屈で返されるから書くだけ無駄なので、
無駄な事はしない。
    • good
    • 3

ジャッキの力を家の底面全てに満遍なく行き渡らせるため、ものすごい数のジャッキが必要になるような気がしますけど


書いてある図だと、ブルーの棒の上の部分にしかジャッキの力が働かないので、その床の部分を貫通してしまうと思います

もしくはものすごいでかいジャッキを特注で作るか?など、考えられなくもないけれど、何10年に1回来るかこないかの大地震のために、わざわざそこまでするメリットがあるかどうかを考えたほうがいい

ちなみに地震対策であれば、住宅の下の支柱を深くして傾かない構造にするという対策がすでにあります
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A