プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウマ4基を使って車体を揚げるとします。

車は、1300ccのコンパクトカーで
1000kg強の車重です。(FF車)

先にリアを揚げてから、リアのジャッキポイントにウマをセット。
その後に、フロントを揚げてから、フロントのジャッキポイントにウマをセット。

の手順はどうでしょうか。

先に、フロントにウマ~その次に~リアにウマ
の順でなければ危険でしょうか。

実は諸事情がありどうしてもリアからウマをかけたいのです。
(その事情については長くなりますので割愛させて下さい。)

リアからウマをかける事の是非について教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ガレージジャッキを使う方法や安全策をしっかりと知っているのであれば、リアから先にジャッキアップ/リジットラック掛けを行っても構わないと思います。

一般的にフロントから先に揚げる理由は、殆どの自動車がサイドブレーキがリヤに掛かるからで、サイドブレーキをしっかり掛けて車体が前後に動かないようにしてジャッキアップ作業するのが基本だからです。
このときは、車体は動かずにジャッキ側の車輪が回転してジャッキ本体が後方に移動する形になり、アーム先端のお皿がジャッキアップポイントから外れないよう監視しながらフロントから揚げていくことになります。

事情があってリヤから揚げなければならないときは、フロントにはサイドブレーキが掛からないことになりますので、Pレンジ(AT)もしくは1速に入れ(MT)、その後、フロントの車輪(車体)が動かないようにフロントタイヤの前後に輪留めをしっかりと掛ければ問題は無いと考えます。(サイドブレーキの代わりです)
*Pレンジに入れたり、1速に入れたりしただけでは、車輪が前後に遊動(車体が動揺)してしまうことがありますので輪留めは前後に必ずしっかり掛けてください。
また、フロントから揚げるときと同様にアーム先端のお皿がリヤのジャッキアップポイントから外れないよう監視しながら作業することも同様です。

「ガレージジャッキ 使い方」などでググッてみると基本動作や安全策などもしっかり見られるはずですので、是非一度事前に検索してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>先に、フロントにウマ~その次に~リアにウマ

の順でなければ危険でしょうか。

単純に手回しの車載パンタジャッキでリア-フロントの順で
上げるより楽で若干安全性が高いからでは?
特に、足場がゆるい、やや斜めになっていると
車載パンタジャッキの底面の大きさ、形状では
踏ん張れないので。

油圧フロアジャッキなら問題にならないし、ウマ使うなら
無問題でしょう。
でも、念のためくさび状のものやレンガ等で車止め
してから行ってください。
    • 2
この回答へのお礼

フロントヘビーだからと通説的にそんな風に聞いた事がありますが、ジャッキはフロアを使うんだろうからどちらからでも問題は無いと思いますよ、

個人的にはウマを懸ける時も気にしません、

ダメなんだろうか?。
    • 2
この回答へのお礼