No.3ベストアンサー
- 回答日時:
リヤは構造上Wディスクにはできませんので、ローターを大型化するしかないです
それにはスイングアームごと上位車種に交換するか、キャリパーサポートをワンオフする必要があります
消去法でスイングアームごと交換ですとホーネットらしさが消えてしまうので、サポートをワンオフしてもらう一択ですね
ローターはそのままに2ポットキャリパーに交換するにもサポートはワンオフの必要があります
予算は大丈夫ですか?
この回答へのお礼
お礼日時:2022/10/14 16:12
ローター大型化ですか。
現行CBR250RRが240mmローターだし
キャリパーピストンも大きそう?
(詳しく調べる必要ありますが)
純正のキャリパーサポートにポンつけできて
ローターもホイールにポンつけできて
キャリパーとローターの位置関係も問題なければ
マスター、キャリパー、ローターの一式流用で
強化できるかもしれませんね。
No.2
- 回答日時:
バランス悪いって言うけど、フロントブレーキとリアのブレーキって
効きの割り合いっていくつか知ってますか?
フロント7:リア3です。
リアは効きすぎるとロックしてスリップする可能性が出て来るので
ロックしてはダメだからわざと弱く設計されています。
それにブレーキを強くかけた時は、リアは浮いてしまうのでロックされやすくなりますので、効きが強いのはよくありません。
フロントさえ十分に聴けばいいんですよ。
自動車やバイクは、ほぼフロントブレーキだけで止まってると思ってください。
No.1
- 回答日時:
ホーネットのリアブレーキキャリパーはCB400SFやもっと大きなCB1300SFでも同じ物です。
ようするにキャリパーだけの純正流用では強化できません。
どうしてももっと効くようにしたいならローターとキャリパーブラケットをCB400SFなどの240ミリの物に変える。それでも足りなければCB750(RC42)教習車の2ポッドキャリパーとブラケットに変えるでどうでしょう?
そのまますんなり付くかはやった事がないのでわかりませんがローターのPCDやアクスルシャフト径は一緒のはずなのでそれほど苦労せず取り受けできるはずですよ。
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