プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年以上まえのCBR250ですけど
プラグコード触ってみたら結構カチカチでした。

交換したほうがいいか悩んでいます。
純正は多分もう廃番だし出たとしてもお高くなってるから
ULTRAとかNGKの社外品かなあ。
もちろん社外に変えたからって100馬力になんてならい
馬力計測してもノーマルと変わらないでしょうね。
でも始動性とか安定した着火性は純正以上だと思います。
純正採用されないのはコストが理由なだけで。

別の用事で某バイク店に行った時そんな話をしたら
店主から「古いコードを新品交換しても何も変わらないよ」
「整備士でもプロライダーでも体感できる奴はいない」
って言われました・・・

私が思うに、20年無交換のコードですから
エンジン始動や走行はできたとしても劣化(抵抗値の悪化?)は
あるわけで交換する意味はあると思うのですが

店主が言うように何も体感できないのでしょうか?
2万の出費で”試して変わらなかった”は痛いのでお聞きします。

A 回答 (2件)

古いコードはプラグキャップに細かいひび割れが出来ていて、そこから水が入ってリークするリスクがあります。


雨中走行してたら、突然吹けなくなってエンスト…土砂降りの中で立ち往生…という未来は避けられるかもしれません。(経験者)
    • good
    • 1

何も変化はありません。


プラグそのものなら、始動性に影響はでてくるかもしれませんが、
コードは電気を流すためだけのものです。

今のまま使用できているのなら交換する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車時の状態を知らないけれど始動性悪いです。

たとえ新車からずっと自分が所有していても
徐々に劣化しての変化は気づきにくいだろうし
中古で買ったならなおさら”買ったときからこんな状態”

サービスマニュアルにコードの抵抗の基準値とか
書かれてますよね?
ってことは劣化や断線やリークで本来の状態(新品の機能)を
果たせなくなるってことではありませんか?

お礼日時:2023/01/30 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!