単二電池

車を買いたいんですが、
CM見てて、自動ブレーキがかかるスバルのフォレスターがいいと思ったんですが、
あのチャリンコこいできて車にぶつかる寸前で女性が運転するフォレスターが止まるCM、

あんな感じで自動ブレーキ完璧な車を教えてください、

A 回答 (15件中1~10件)

フォレスターに限らず、アイサイト装着のスバル車は同じです。



インプレッサはいかがでしょう。
    • good
    • 0

自動ブレーキの完璧な車は、無い!です。

寸前で急停車出来る車が、有れば人身事故は皆無でしょうね。でもそんな車は、存在しない!って断言できるでしょうね。無人のクルマだと出来るかもしれないですけど。一度誰かに乗せてもらって、危険の無い所で急停車での停止距離を、実験してみたら?ブレーキ踏んでからどの位の距離走るか確認したら如何でしょうか?そんなに直ぐ止まりませんよ!徐行運転しててもですよ。スバルのアイサイトは、あくまでも障害物検知の補助です、そう思っといたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

>自動ブレーキがかかる


それに頼り切っているような奴は シートベルトしてなくって自動ブレーキがかかったとたんにウィンドウに頭ぶつけてコブを作るでしょうね。コブならいい方で本当にぶつかったらウィンドウを突破するでしょうね。

なので、そんな人が運転する車に乗りたくないし、近づきたくもないです。
    • good
    • 1

自動ブレーキに頼る人に、車を買って欲しくないし、運転したくありません



怖いですよ。
こっちがね。
    • good
    • 0

「車はすぐに止まれません」これは厳然たる事実なんです。


>自動ブレーキ完璧な車
あり得ませんわ。
原則ですが、時速40Kmで走行の車、車間距離40m、が安全な車間距離の目安。
万一の事態発生しても安全に停止可能な距離。
運動エネルギーは速度の二乗に比例するので、これより速ければより長い車間距離が必要、当然遅ければより短い車間距離でもOK。
※速度の二乗に比例→単純な計算ですが、速度が倍になれば車間距離は四倍必要。
ということで、急な飛び出しなんかでは、止まり切りません。
速度が速いとより遠くで検知の必要があります、100m先の危険を検知しても、相手がその速度・方向を変えない保証はありませんね。
万能ではありません。
結論 NO10さんの回答まったく当然。
    • good
    • 0

自動ブレーキが必要だと思う人には公道を走ってほしくない。


要は、テメーのミスを車の方で助けてほしいって考えてるんでしょ!?
    • good
    • 1

今のところ、SUBARUのアイサイトXの最新が、TOPクラスでしょ。

    • good
    • 0

スバルブランドのテレビコマーシャル戦略


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13831160.html)の No.3

アイサイト
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13852524.html)の No.1

あえて得意になってメジャーでない企業の製品を購入して"先見の目の優越感"を得たい者の心得
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13847415.html)の No.7

風土(アトモスフィア、アティチュード)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13823375.html)の No.7


以上が、
ご質問者様及びこのページをご覧の皆様向けの回答。




ここからは、
政府に向けて書いてます。

この手の機能って、
"もうダメだ"、"作動したらもう間に合わないという意味だ"、というレベルに、規制しないとだめだったんだと思います、本来は。


分かりますか?言っている意味、
フットブレーキには、例えば世界チャンピオンレベルのプロのラリードライバーが踏んでギリギリの、"踏み始める最後の位置"って、あるんです。
これを例えば30センチ越えて(超えて)踏み始めた場合、必ず当たるんです。

つまり、そこまで待つという作動の仕方をしないと、
国の当時心配した"頼る坊主を生む"という事になるのですよ。

今からでも、可能なら規制した方が良いですね。完璧な物が出来上がるまでは。


分かります?言っている意味、
絶対に当たるというまでは、作動させちゃいかんという意味ですよ。プログラム上。

もちろんそれでも事故軽減にはなりますので、装置自体の装着義務化は結構ですよ。付けさせましょうよ。
作動時はもう絶対に当たる。車対車なら互いに10センチくらい損傷し、ボンネットも僅かにくの字かもだ。対人なら、跳ね飛ばすが大怪我は防げるレベル。
設定はもう少し軽くてもいいけど、実際の統計の平均がこの程度に語られるくらいで丁度いいんじゃない?

とにかく車側の責任意識を厳格化させよ!という意味ですよ。


もしこのまま "当たらない" & "完全に止める" で行くなら、
作動毎に罰金(作動税)とか、作動数回で免停とか、やった方が良いぞ。
    • good
    • 0

完璧な自動ブレーキのクルマなんてありません。


嘘だと思うのなら「フォレスター 町田消防署」で検索されてはいかが。
現行型フォレスターが、人をはね殺した後に、東京都の町田消防署の壁に突っ込んで、止まったのは有名な話です。それがアイサイトの真実です。
    • good
    • 0

今は軽でも自動ブレーキが標準装備だったりオプションで装着できますよ。


どこのメーカーのシステムも100%完ぺきではないので、性能的には似たり寄ったりな気もしますが、どちらかと言えば高価格のクルマの方が、多種類のセンサーを装備している分性能は高いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A