プロが教えるわが家の防犯対策術!

再就職して年収300万で、仕事通勤用に是非 車を所有して欲しい。という異常な意見を言われるのですが。
何故なら 生活費・医療費で1ヶ月で23万×12月で276万 そして車を所有するとなると車体価格プラス維持費で100万は掛かる。
だから単純計算でも276万+100万=376万になり 年収300万を超えるから
だから 年収300万で車を所有するには、金銭的に不可能です。と返答するべですすね?
だって これまで 年収500万で 生活費・医療費・交際費を使えば、車に使えるお金が余らなかった現実があるのですから。

A 回答 (10件)

年収300万で税金、厚生年金、健康保険を引かれると276万円も使う金は残らないでしょう。



>仕事通勤用に是非 車を所有して欲しい。
仕事で車を使うには何らかの手当が出ませんか?
その額次第では格安の中古車を所有できませんか?
    • good
    • 0

>返答するべですすね?


はい、そう思うならそれでいいです。
理由をどうするかは質問者様の自由です。
なぜここで第三者に確認しているのか意味が分かりません。

車通勤が就業の条件になかったのなら所有しなければいけないということはありません。
もちろん現在通勤に他人の手を煩わせている(送ってもらうなど)のなら、そこは自力で通勤できるように何とかして下さい。
    • good
    • 2

生活費の見直しが必要ですね



入るを量りて出ずるを為す
と昔から言いますので
    • good
    • 0

年金生活ですが車持っていますよ


可笑しい話ではありません
    • good
    • 0

医療費とは、どういうこと?若い人ではあり得ない話。

500万から300万にさがったのは、これが影響しているのかな。謎だらけ。
    • good
    • 0

ローン

    • good
    • 0

これでもFPなので気になったので回答していきます



生活費+医療費とは言えど200万を超えるというのはちょっとかかり過ぎです
高額療養費制度で払い戻しを受けられませんか?
ちょっと釣り質問かと思うくらいに掛かり過ぎです
あと、車って、確かに維持費はかかりますが、車体+維持費で100万は掛かり過ぎです
通勤用に買うだけであれば中古の軽自動車で明らかに十分で、上手く探せば任意保険料や車検整備付きで乗り出し50万くらいです
そこに駐車場代やガソリン代がかかってもせいぜい年間に70万もかからないでしょう
確かに乗り出し50万の車は走行10万キロが目前に迫っていたりするので大型のトラブルが待ち構えていますが、
しかししっかり整備されてる車ならそんな致命的なものはそうそう聞きませんね
あとは無駄な飲み会は全部断るとか
要するにアナタのシミュレーションはそもそもの会計勘定が下手なんです
    • good
    • 2

医療費は保険でもっと少なくできます。


クルマは安い軽にして、2年目以降は維持費だけです。

まあ、ずっと前からこんな話ばかりしている人には
何をどう話しても通じないでしょうけど。
    • good
    • 4

破産しますよ

    • good
    • 0

生活費+医療費で23万が異常です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A