電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スライドドアについて!
片側電動ドアとは片側しか自動で開かないということですか?
車の中からも自動は片側だけで片側は手動ってことですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

ちなみに「片側電動」って、大抵、左(助手席)側のドアが電動になっている。


これは、コストダウンもあるんだけど、運転席側=道路側だから、子供などが不用意にドアを操作して道路に飛び出したりする事故防止のための設定という観点からきたもので、かつては標準的な設定だった時代もあったりする(なお、初代ステップワゴンなど、昭和50年代までは運転席側にリアドアがないワンボックスワゴン/バンが主流だった)。
「片側電動」がどれだけ事故防止に役立ったのか分からないし、実用性から「両側電動ドア」になったんだろうな。

で、個人的な経験からは、ホンダだったら手動スライドドアは非常に重いんで両ドアとも電気で動いてほしいけど、トヨタや日産だったら手動でも軽く動くし、何だったら電動より早く閉めることも出来るから電動ドアである必然性は感じない。
>片側電動で充分ですよね(。-ω-)?
人それぞれなんで、質問者サマが良ければ・・・
    • good
    • 0

>片側電動ドアとは片側しか自動で開かないということですか?



Yes

>車の中からも自動は片側だけで片側は手動ってことですか?

Yes
    • good
    • 0

YES

    • good
    • 0

>中古車を購入したんですが、片側電動でして別に普通ですか?(´・ω・`)


安いグレードはオプション装着なので普通、上のグレードは標準で両側電動が普通。

>片側電動で充分ですよね(。-ω-)?
運転手だけの1人乗車の時に荷物を後席に乗せる場合に、何で運転席側は電動じゃないんだろう?と思う。
ただし、電動は開閉が遅いので男性の力なら手動の方が早い。
    • good
    • 0

そうですよ。


左だけ電動ってのはわりと当たり前。
両側電動スライドになったのはわりと最近だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
知りませんでした(;´Д⊂)
片側電動で充分ですよね(。-ω-)?

お礼日時:2024/07/05 15:02

そういうことです。


現実的に、右から降りることも、少ないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(..)
だいたい片側電動なんですか?
中古車を購入したんですが、片側電動でして別に普通ですか?(´・ω・`)

お礼日時:2024/07/05 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A