プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度中古で車を買い替えることにしたんですが、2つ懸念点があるのです。
価格や距離数や車のデザインなどは気に入ってます。
また、今までヒジンドアの車を使ってましたが、今回初めてスライドドア車を買います。(子供が生まれるため)
1つ目の懸念点は、スマートキー、キーレスではないこと。
リモコン操作でドアの開閉はできますが、エンジンは鍵穴に刺さないといけません。
今はキーレスですが、電池切れのため鍵穴に刺して使ってるので全然変わらないのでいいんですけど、この先ずっと鍵穴に刺すのって不便かな?と悩んでおります。
2つ目の懸念点は、片側スライドドアというところです。
スライドドアを経験したことがないので両側スライドドアの方が便利かな?と悩んでおります。
これを解消するにはもう少し高い車や、値段は同じくらいですが距離数が増えた車にしないといけないのです。
値段や距離数が上がってもこの2つの懸念点を解消してよかったと思えるのか分からないので、悩んでいます。
ただ、何年も使う車なので後々不便を感じたくないなとも思います。
今後子供ができたとき両手が塞がることが多くて不便に感じてしまうのか、片側だけ手動スライドドアも不便なのか、別にそこまで困ることはないのか...
意見が聞きたく質問いたしました。
教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

両側スライドドアの方が、どちらからでも狭い場所でドアを全開にすることができますから、両側スライドドアの方が便利ですね。

さらに、自動スライドドアの方がさらに便利となる

小さなチビ助をチャイルドシートに括り付けているなら、片方からしか下ろすことをしないからそれほど不便ではないかもしれない。
でも、チビがいるなら、両側の後方のドアを開くことになると思われますので、両側スライドの方が便利ですね。

スマートキーになれるとスマートキー以外だと不便に感じますしね・・・
多少高くてもスマートキーの車以外には乗りたくないと・・・

キーレスって、ドアのリモコンでドアのロックやロック解除ができるシステムですよ。
    • 0

スライドドアが便利なのは、頻繁に荷物の出し入れをする宅配屋さんくらい。

家族使用の車では、そんな車に人気がいまだにあるのは日本くらいです。ある日、突然に超不人気車になる気がします。もう、ミニバンなんて売れている国はなしです。セダンもほとんどなしでタクシーばっかりです。

ハイエースとかは、送迎用、田舎のバス代わりには使われていますが。

一般家庭では、SUVですな。
    • 0

どの様な事態で想定して、スライドドアを検討したのですか?

我が家は当時、セカンドカーを子供が生まれるので、オッティーって、助手席側後部ドアだけスライドドアの車に買い替えました。

で、実際、子育て期間中(子供が自分でドアの開閉するまで)、
別にスライドドアである必要性は一切なかったと、奥方様に言われました・・・

ちなみにスライドドア付きに買い替えを提案したのは私です。

子育てはスライドドアの方が便利だって思い込みが強かったのでしょうね。

単身赴任でサードカーで普通車が必要になったとき、便利だからと、販売店で進められたのが理由でシエンタを中古で購入しましたが、我が家では、全く不要でした・・・

スライドドアの恩恵を受ける環境下ではなかったのでしょうね・・・
自宅でも単身赴任先でも、ドアを全会で左右とも開けられる環境だったので。

ただ、世の中、これだけスライドドアの車が多いってことは、
便利なのでしょうね・・・
都内の立体駐車場は入れないところが多いですけどね。
    • 0

>何年も使う車なので後々不便を感じたくないなとも思います。

懸念を解消できる車にしましょう。
妥協して買っても、不満が出て買い替える事になると思いますよ。

最近朗側スライドドアの車に買い替えました。
片側だけ電動ですが、手動側は思った以上に重いです。
子供を優先するなら電動を勧めます。
    • 0

極端に走行距離が多いので無ければ、昔と違って性能は落ちませんので、それで他の条件がよくなるのであれば、気にしない方がコストパフォーマンスが高いと個人的には思います。

• 0

金銭に余裕があれば別の車にした方が良いと思います。

キーレスは電池を交換すれば解決するかもしれませんが、片側だけのスライドドアはどうすることもできず不便だと思います。
    • 0