アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーミーのスライドドアで、助手席側しか電動スライドドアが付いていません。(平成30年初代ルーミー中古車購入予定)
運転席も助手席も両方付いて無いと不便ですか?
現在N.BOXの両側電動スライドドアに乗っていますが
電動は使っていません。
早く閉めたいので手動にしています。
新しく購入するにあたって今からは絶対に両側電動スライドは必要と思われますか?
乗るのは60代の女性です。街乗りでスーパーに行く程度です。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的に誰かの送り迎えですと、助手席側の左から乗り降りさせるので、電動スライドドアは左側だけでも十分だと思います。



私の場合は、30プリウスで、普段ミニバンとか乗っていないのですが、代車でシエンタハイブリッドに乗った時に1人で買い物とかに行く時に便利でした。

真夏だったので、屋根のない平置きお客様駐車場とかに駐車しておくと車内が高温になる。

買い物して車に向かう時にリモコンキーで左の殿堂スライドドアを開けて近づいていき、サッと後部座席に荷物を積む。

運転席に廻りこみ、エンジンをかける。エアコンが稼働するので、乗り込む前にドアをバタンバタンと5回開け閉めすると対角線上に空気が入れ替わるので、車内の高温な空気が外気温と入れかわるのでそこで運転席に乗り込む。

後は運転席のボタンで電動スライドドアが閉まる。

乗用車だと左後部ドアを開けて、運転席ドアを5回バタンバタンとして、また左後部ドアを閉めに行き乗り込むので面倒だったりします。

今回60代女性が乗ると書いてあるので、買い物した荷物をどこに載せるのか? にもよるかと思いますが、運転席の後ろに載せるのが手動で良ければ左側だけ電動スライドドアで良いのかなあ~ と思います。

普段買い物に行くスーパーが立体自走式お客様駐車場で屋根がある場合ですと空気に入れ替えは必要ないかと思いますが、屋根なしの平置き駐車場だと真夏は空気を入れ替えないと60代女性だと熱で体調悪化するとかあると思います。

空気の入れかえは運転席と後部左側ドアを使うというのが定番になるので、左側だけ電動スライドドアだと役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になります

お礼日時:2023/04/13 20:13

>運転席も助手席も両方付いて無いと不便ですか?



こればっかりは人それぞれの感覚によるものなので何とも言えません。

我が家にある2台の車はそれぞれスライドドアですが、1台は両側電動、もう1台は両側手動です。それぞれの良さや難点は実感しているつもりです。

電動の良いところは、特に乗車した人がドアを閉めるときに確実に閉められることです。手動の場合、車内から閉めるには着座した状態から閉めないといけないため、車外から閉めるときのように力が入りません。

逆に手動の良いところは、質問文にもあるように速いことです。

で、両側に電動が必要かどうかという点ですが、両側から人が乗り込む機会があるのであれば、両側電動でもいいと思います。左側だけで十分という考え方もありますが、自家用車はタクシーではないので、自宅や出先の駐車場などでは右から乗り込むこともよくあるでしょうし、複数人が後席に乗るならそれぞれ左右から乗り込むこともあると思います。なので、自分以外に後席に複数人乗り込むことが多いのであれば、両側電動は便利ではあります。逆に、滅多に後席には乗車しない、後席のドア開閉は買い物の荷物の出し入れぐらいということであれば、右だけ手動というのもアリと言えばアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/13 20:12

勘違い、ありませんか?


電動スライドドア
スイッチで開ける開けないではありませんよ。
NBOX、電動スライドドアの、ドアノブもスイッチなのですよ。
ドアがモーターで開閉されています。
早く閉まるのは、電動では無いドアです。
その分、安全装置が付いていないので、手を挟む可能性があります。

両側の方が便利かもしれませんが、左側だけでもいいんじゃないかな。
右側はほとんど使わないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。今更ながら恥ずかしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/12 08:07

健常者が一人で乗ってる分には全然問題ないです。



後席に小さい子供やちょっと力の弱い老人とかが乗るなら電動ドアは便利です。
たまに乗る程度なら助手席側だけでも十分でしょう
複数人がしょっちゅう、というなら右側も電動スライドドアのほうがいいですけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間に回答をいれてくださりありがとうございました。

お礼日時:2023/04/12 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!