プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車雑誌等を見ていると、自動車のサイドウィンドウの
形状を説明するときに"6ライトのグリーンハウス"という
表現をしていることがありますが、これってどういう
形状を指しているのでしょうか。

グリーンハウスというのは、ウィンドウを指していると予想
できるのですが、6ライトというのが特にわかりません。

A 回答 (2件)

”シックスライト”とはサイドウインドウの枚数を表します。


4ドアの場合、フロントドア、リアドアに加えリアドアの後に更に窓ガラスがある形状を指します。
片側3枚、両側で6枚ということです。
”ライト”は直訳すると光とか照明ですから窓を表しているんでしょうね。
”グリーンハウス”は窓ガラスを含め屋根全体を指すみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほどCピラーに食い込むような形で窓がある形状の
ことなんですね。
日産のFUGAなどがこれですね。

しっくりきました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 14:52

自信無しの推測ですが・・・


サイドだけで片側3つに仕切られている車?
つまり、各サイドウインドーが、
1枚物か、ピラーで分けられているか・・・全然違うかな。
具体的にその説明があった車種を挙げてもらえた方が良い様な・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

FUGAやティアナでそういった説明がありました。

お礼日時:2004/11/15 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!