アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の傷をいつまでも気にしてしまう。

新車を買って3か月ほどなのですが、自分の不注意でドアを開けたときに軽く柱にぶつけて5ミリくらいの傷ができてしまいました。

コンパウンドでは消えない傷だったのでタッチアップして、言われなければわからないレベルなのですが、あの時自分がもっと気をつけていればといつまでもクヨクヨしてしまいます。

どうすれば気持ちを切り替えれますか?

A 回答 (13件中1~10件)

ドアパネルに、線キズが付いたという場合ですと、だいたい安くても4万円

くらいしますので、板金塗装修理専門店できちんと修理してもらえば、
スッキリすると思います。

自分でぶつけたとか、駐車場に駐車中に隣の助手席の人がぶつけたりこすったりした
なんて場合でも、DIYで綺麗に修理できた場合とかは、「直って良かったなあ~」
と思って忘れていきます。

タッチアップペンとかって、綺麗に直すのは難しいと思います。

中途半端に直したということでより後悔する結果になったのではないかなあ~ と
思います。

「傷が付いたのを目視確認した時は、無条件でディーラーに修理する」 とかマイルール
を決めておくと良いと思います。

自分がぶつけたとか、誰かまったく知らない人が傷つけたとかはどうでも良くて、
「せっかく買った新車なので、3年間の次回車検までは傷があればそれは即ディーラー
に修理に出すし、汚れたら即洗車する」 なんて感じでマイルール作れば良いのかと
思います。

ディーラーに修理に出して綺麗にしてもらえば、それなりにお金もかかりますが、
たられば系の、「あの時こうしておけば」 なんて考える人って、たぶん行動力が落ちる
ので、考えることが増えるのだと思います。

車って、わざわざ新車を買い、その後乗り出して、「うわ~、 またやらかしてしまった~」
と傷が付くと自分がダメ人間に感じるとかで修理に出していくという感じで繰り返していく
のは心理的にはあまり良くない感じはあると思います。
    • 1

そんなの半年もすれば気にならなくなりますよ。

他にも細かい傷が沢山増えてきますから、いまきにされている傷もone of themになります。
どんなにピカピカに見えるクルマでも丹念に見れば絶対キズはあります。
そんなもんですよ^^。
    • 0

再塗装すらも気になるのですか?

そんなに気になるなら今の車を売却して、別の車を買うしかないのでは?

次は中古にして新車は購入しない方が良いでしょうね。
    • 2

>どうすれば気持ちを切り替えれますか?

ナンバーを付けて走行しているのだから
「3か月前からもう新車ではない」ことを自覚する。

>タッチアップして、言われなければわからないレベル
 時々、重ね塗りをして平にしてしまうのはどう?
    • 0

敢えて、見ない様にするw

ドアを開けた時に柱にぶつけたという事は、恐らく凹みが発生しているでしょうから、もう見ない様に努力するしかないんじゃないでしょうか。

一番いいのは、普通に修理に出す事ですね。新車ならディーラーで修理でしょうか、しっかり新車と変わらないように仕上げてくれますよ。
ただし、ドア一枚塗り直す事になるので、結構なお値段しますけどね。
直すの前提ですけど、安くキレイに済ませるのであれば、ディーラーの営業マンから新車の修理を請け負っている修理業者を紹介してもらい個人で修理依頼をする事ですかね。

とは言うものの、使う道具である車は、いつか必ず傷がつきます。
それが新車であってもそうでなくてもね。
新車だからなるべくキレイにしておきたいという気持ちは解りますし、物を大事にするという面では良い事だと思います。しかし傷そのものはいつか必ず、大なり小なり付くものです。
例えば洗車でも傷はつきます、気付いていないだけの細かなものですけどね。
割り切って、二個目の傷をつけないように、大切に乗っていかれたらいいのではないでしょうか。そして余裕が出て来た時に、綺麗に修理をしてみてはどうでしょうか。
    • 1

床の間に飾っている以外 そとで使う物は 傷付きます 気にしない事 10日もすれば忘却しますよ 車は走り 止まれば 良いのです

• 2

板金屋とかに修理にだして分からないレベルにする。

あるいは、新たにキズを付ける。

時間を経過して忘れるのをまつ
    • 0

あと、2.3回ぶつけましょう。

• 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに、もっと傷が増えていけば諦めがつくかもしれません...。

ぶつけちゃたってフォーカスするからいつでもなるんだよ。

確かに新車で購入したから痛いのわかるけどさー
これから更に気をつけよ!って、考えてみては?
    • 1
この回答へのお礼

傷をつけてしまったことを今後の教訓と考えられるように頑張ってみます。

私も経験があるので気持ちはよく理解できます。

逆説的な言い方になりますが、もう一つ傷を付けると大分気が楽になります。なので新しい傷が付くことを「楽しみに待つ」という姿勢ではどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

新しい傷がつくことを楽しみにする....、なるほど、そういう考え方もあるんだなと思いました。

ヨーロッパの人なんかは新車のうちは自分に馴染んでない、傷もないのは気恥ずかしい、という話を聞いたことがあるのを思い出しました。