プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般道では車間距離を十分に取り、高速道路はできるだけ走らないようにしているのですが、フロントバンパーやボンネット、フロントガラスに飛び石によるものと思われる針の先で突いたような細かい小傷がいくつかあります。

どれもパッと見では分からないくらい小さな傷なのですが、あまり細かいことを気にしていたら車には乗れませんよね?

私は小傷でも結構気になってしまう性分なのですが、飛び石程度の傷で修理をしていたらキリがないですし、車は外を走る以上、傷に対してはある程度の妥協も必要ですよね?

ちなみに新車登録から約4年経過したパールホワイトの軽自動車です。

皆様のご意見、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • いくら車間距離を空けていても、追越車線から猛スピードで割り込んで来る輩がいる以上、どうしようもないですよね?

      補足日時:2021/09/28 19:08

A 回答 (14件中1~10件)

4年絵もたった軽自動車ごときで キズを気にするなんて 病的ですね。


そんなのだったら車は車庫に仕舞ってタクシーで行きなさい

私は一年目の車にのってますが、小傷なんてありません。
    • good
    • 0

車によるかと思います。

高級車とかスポーツカーとかだとフロントバンパーの塗装は厚めになっているので、飛び石で傷が着きにくいとか、サッとコンパウンドで磨けば綺麗とかあると思います。

後は前に軽トラが走るとかでリアタイヤにスパイク系の悪路でも走れるタイヤだと石も飛んできやすいとかあると思います。SUVとかで前を走ると後続車が嫌がるとか、前を走る車によっても違う感じ。

前の車を見て「あれはヤバそう」 と思えば隣の車線に移動するとか、前との車の間に1台挟むとかするとかあると思います。

例えば、勤めている会社で黒塗りの高級車のキーを渡され、「運転して」 と言われた場合とかは、飛び石も気にして走る感じ。 車庫とかに返した後で運転手さんが洗車とかして飛び石の傷とかあると怒られるような気がします。

でも自分の車だと傷がついても気にしないとかはありだと思います。
    • good
    • 0

軽自動車は傷が入りやすいから仕方ないですよ。


普通車と比べても塗装がちゃちです。
我が家の軽も数か月で飛び石傷3か所。
普通車は5年経過しても有りません。
よく見ると塗装が薄いのが一目瞭然です。
メーカーが金掛けてない軽なんだから気にしないで乗りましょう。
    • good
    • 0

高速道路に乗るよりも、一般道の方が飛び石は喰らうけど・・・



前走車と並走車だけ?対向車の方がよほど飛ばしてるけどね。

高速道路は基本的に中央分離帯もあってガードレールや低木植え込みがあったりするから飛んで来にくい。

>あまり細かいことを気にしていたら車には乗れませんよね?
>傷に対してはある程度の妥協も必要ですよね?

聞く必要もなくわかってることですし、何ヵ月にも渡って何度も質問することではないですよ。

まだ人間の皮膚のように自己再生する塗料というのは世に世に出てないので、どうにもなりません。

でも自分で「~よね?」って聞いて「そうですね。気にしないのが一番」と回答されても、あなたは気になるんでしょ?
じゃあどうにもならないでしょ。

自己再生はしないけど、ラバー塗装のクリアを厚く吹けば定期的に剥がして再施工繰り返せば、よほど大きな飛び石でなければ塗膜は保護できるんですけどね。
気になるならそこまでお金と手間を掛けないと。
    • good
    • 0

それらを防ぐためのカバーが流行った記憶があります。

    • good
    • 0

>あまり細かいことを気にしていたら車には乗れませんよね?


>車は外を走る以上、傷に対してはある程度の妥協も必要ですよね?

 御意。
 動いている以上、キズはどうにもなりません。
 しかし・・・

>飛び石程度の傷で修理をしていたらキリがないですし、

・・・それは『ヒトそれぞれ』です。
 どうしても気になる、そしてイチイチ修理するだけの時間と財力があるなら、いくらやっても全く構いません。あくまでも趣味や好みの話なので、誰が何を言おうと、それこそ『大きなお世話』です。

 まぁ要するに、『精神的な安寧』を優先する為に『経済的な負担』を受け入れるかどうか、というだけです。どれほど気になっても、いわゆる『無い袖は振れない』ワケだし。
    • good
    • 1

風でもありそうですし洗車でもあるでしょうね。


走行中に限らず駐車してた際に前の通路を走ってた車が弾いたとも言えなくもない。
    • good
    • 0

メーカー純正のタッチペンで傷の箇所を塗って補修しとけばいいんじゃね

    • good
    • 1

気にしたことがないからわからないけど、


フロントガラスに傷が付いたら交換した方がいい。
    • good
    • 0

>車は外を走る以上、傷に対してはある程度の妥協も必要ですよね?



クルマを綺麗にして乗る事が好きですので傷が付く事は嫌です。しかし飛び石のようなものは走行してればどうしても避けられませんので当日はショックで落ち込みますが三か月も経てば何もなかったように乗っています。

耐久レースを終えたレースカーの写真を見るとフロントに虫の死骸跡や傷だらけの写真がよくありますがこれを見ると、また活力が出ますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています