プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の傷をいつまでも気にしてしまう。

新車を買って3か月ほどなのですが、自分の不注意でドアを開けたときに軽く柱にぶつけて5ミリくらいの傷ができてしまいました。

コンパウンドでは消えない傷だったのでタッチアップして、言われなければわからないレベルなのですが、あの時自分がもっと気をつけていればといつまでもクヨクヨしてしまいます。

どうすれば気持ちを切り替えれますか?

A 回答 (13件中1~10件)

修理すれば?


結構な額請求されると思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

修理に出そうかと思ったのですが、そうすると今度は再塗装した車になってしまった、といつまでも引きずってしまうと思います。

お礼日時:2019/09/09 17:14

車は「消耗品」です。



走れば傷がつくし、部品も劣化します。
これは「当たり前」の事です。

新品の状態で残したいのであれば、屋根、壁付ガレージの中で保管しておいたらいい。
もはや、車ではありませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

例えば飛び石や塗装の劣化など、不可抗力なものについては全く気にならないのですが、自分の落ち度で傷をつけてしまった事実にへこんでしまいます。

お礼日時:2019/09/09 17:27

『車は道具』と割り切る。


そうすれば使用感が出るほどに愛着が湧きます。

キズが付くのが嫌なら車庫に飾っておけばいい。


自分の不注意を悔やむなら、この先も車を大切に出来る人なんだと思う。その気持ちを大切にすればいい。

良いように考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

中古車に乗っていた時は、傷は仕方ないという感覚だったのですが、新車を買ってから神経質になってしまいました。

もう少し長く使って、全体的に使用感が出てきてそれを肯定できるようになればいいですね。

お礼日時:2019/09/09 17:47

私も経験があるので気持ちはよく理解できます。



逆説的な言い方になりますが、もう一つ傷を付けると大分気が楽になります。なので新しい傷が付くことを「楽しみに待つ」という姿勢ではどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

新しい傷がつくことを楽しみにする....、なるほど、そういう考え方もあるんだなと思いました。

ヨーロッパの人なんかは新車のうちは自分に馴染んでない、傷もないのは気恥ずかしい、という話を聞いたことがあるのを思い出しました。

お礼日時:2019/09/09 19:07

ぶつけちゃたってフォーカスするからいつでもなるんだよ。

確かに新車で購入したから痛いのわかるけどさー
これから更に気をつけよ!って、考えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

傷をつけてしまったことを今後の教訓と考えられるように頑張ってみます。

お礼日時:2019/09/09 19:09

あと、2.3回ぶつけましょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。


確かに、もっと傷が増えていけば諦めがつくかもしれません...。

お礼日時:2019/09/09 19:10

板金屋とかに修理にだして分からないレベルにする。


あるいは、新たにキズを付ける。

時間を経過して忘れるのをまつ
    • good
    • 0

床の間に飾っている以外 そとで使う物は 傷付きます 気にしない事 10日もすれば忘却しますよ 車は走り 止まれば 良いのです

    • good
    • 2

敢えて、見ない様にするw


ドアを開けた時に柱にぶつけたという事は、恐らく凹みが発生しているでしょうから、もう見ない様に努力するしかないんじゃないでしょうか。

一番いいのは、普通に修理に出す事ですね。新車ならディーラーで修理でしょうか、しっかり新車と変わらないように仕上げてくれますよ。
ただし、ドア一枚塗り直す事になるので、結構なお値段しますけどね。
直すの前提ですけど、安くキレイに済ませるのであれば、ディーラーの営業マンから新車の修理を請け負っている修理業者を紹介してもらい個人で修理依頼をする事ですかね。

とは言うものの、使う道具である車は、いつか必ず傷がつきます。
それが新車であってもそうでなくてもね。
新車だからなるべくキレイにしておきたいという気持ちは解りますし、物を大事にするという面では良い事だと思います。しかし傷そのものはいつか必ず、大なり小なり付くものです。
例えば洗車でも傷はつきます、気付いていないだけの細かなものですけどね。
割り切って、二個目の傷をつけないように、大切に乗っていかれたらいいのではないでしょうか。そして余裕が出て来た時に、綺麗に修理をしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

>どうすれば気持ちを切り替えれますか?


 ナンバーを付けて走行しているのだから
「3か月前からもう新車ではない」ことを自覚する。

>タッチアップして、言われなければわからないレベル
 時々、重ね塗りをして平にしてしまうのはどう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A