アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は本当に落ち込む事が続きました。

乗っている車に1日に2回も傷をつけられたからです。

高級車でもなく中古車なんですが2年間大事に乗ってきたのでこういう傷を付けられると本当に凹みました。

1箇所はコンパウンドとタッチペンで何とか目立たなくはなりましたがもう1箇所は鉄の棒のようなものでえぐられているので塗装が剥げてしまい結構目立つ傷になりました。(大きさ約1cmくらいです)

それでもコンパウンドとタッチペンで修復しましたが当たり前ですがやはり元通りにはなりません。

自分自身神経質なのもありますが自分のせいじゃなく他人に傷がつけられた事に腹も立つし何よりも連続で傷がついた事が悲しくて仕方ないです。

こういう場合気持ちをどう切り替えた方がいいのでしょうか?
これだけ連続で当たったのだから宝くじでも買えば当たるかも?位に考えた方がいいんでしょうか?

下らない質問でしょうが何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

・・・ご相談者様はご自身の愛車に一日に2回も“傷”を付けられた事にてとも“ショック”を隠せないご様子ですね。

誰しも『凹んで』しまわれるのも当然だと思われます。(キズが大きい小さいに関係なく同日2度も。)

>>こういう場合気持ちをどう切り替えた方がいいのでしょうか?
これだけ連続で当たったのだから宝くじでも買えば当たるかも?位に考えた方がいいんでしょうか?

そですよね。・・・確かに怒りが収まらず腹立たしいのはよく解かります。
しかし、誰の仕業なのか全く分からないのですから、これはもう“我慢をする”と言うよりも気持ちの上でどう整理(精神面)するかに掛かっていますよね・・・。

この程度で良かった。と解釈(受け止める)されたらどうでしょうね。

・・・フロント・ガラスを割られたり・サイド・ミラーを壊されたり・タイアを盗まれたり・潰されたり・と考えたら切がないくらい災難はたくさんありますよ。

新車・中古に関係なく、大切にしている“思い入れ”の深い愛車だからこそこの程度(失礼)で済んだのだと思いますよ。
ご相談者様の“愛着心”伝わってますよ。なので、繰り返しになりますが、ものは考え様ですよね。
大切に乗っている車に“キズ”が・・・気落ちしますよね。でも余り落ち込まないでくださいね。

※私の車(軽ワゴン)もかるく10万Kmを越しています。これは亡くなった母のもので私が引き継いで
乗っています。運転が下手なのであちら・こちらと“キズ”だらけですが、やはり愛着があって、動かなくなる最後まで乗り潰すつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。

気持ちを切り替えることにしました。
大事に乗っていこうと思います。

回答ありがとうございました。

スピチュアルな話題ですので、気休め程度にしか成らないと思いますが・・・

厄受けになったと考えてみたらどうですか?

本来であれば貴方自身が事故にあったりケガをしたりするところでした。
しかし車が貴方の身代わりとなってその傷を受けてくれた。

実際問題、貴方は今日何をしていましたか?
タッチペンで塗ったりしてた筈ですので、家で過ごす時間の方が多かったのではないですか?
もし傷が無ければ、なんとなく今日、ドライブに行くなんていうテンションになりませんでしたか?
もし、そのドライブに行くとして、それが死のドライブになってたとしたら・・・

長年愛用してきた車だからこそ、車に愛が宿り、愛のパワーで、何やらスピチュアルな力が発動したのかもしれませんw
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。

物の考えようなんですね。
気持ちの切り替えも大事という事でしょうか。参考にします。

うーん、私ならば「事故」って思うしか無い、ってところかな?。

犯罪だと犯人がいて、そいつがやった!っていうのがあるから、どうしても憎しみになりやすいけど、事故ならば「運が悪いなぁ」で済むから。
実際に犯罪だとしても、事故だった、と思ってしまうってことね。

それよりも、あまりカッカしてると、今度は自分が事故で加害者になる可能性があるから、気をつけてね?。
他人の車を傷つけることで憂さ晴らしするような奴は、自分で自分の感情をコントロール出来ない奴なんだから「良いことなんか何も訪れない、かわいそうな人」なんだよ。
宝くじがたとえ当たったとしても、簡単に使いきってしまうような人。
君は理不尽さを知ったわけで、世の中の不遇をひとつ知ったのだから、その分慎重になったはずだ。
だからもし、宝くじがあたっても、使い方を考えるようになるだろう。
それに…当たらなくてもそれがどうした?と言い切れるようになるだろう。

アクシデントは学ぶための種だ。
シッカリ育てて、花を咲かそう。
安易に捨ててしまったり、食べてしまってはいけない。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。

気持ちの切り替えも大事なんですね。参考にします。

それは凹みましたね。

わたしの話で恐縮ですが、わたしは新しい傘を買うと、
まもなく一本だけ骨が折れてしまうということがたびたび続きました。
だから買う度に骨が折れては凹んでいました。

しかし一本骨が折れた後は、何年も長持ちしたことに気づきました。
折れなかった場合は、なくしたりしてあまり長くは使えませんでした。

だから傘を買ってすぐ骨が折れたら、「これは長持ちするぞ、お得だぞ」と思うことにしています。

前に使ってたノートパソコンも、スクリーンに目立つドット抜けができてしまいました。
その時は凹みました。なにせ見る度にそこにあるので。
けれど長持ちしました。7年使ってなお健在で、留学生の方におゆずりしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し傷はついたけれどもっと大きな傷がつかなくて良かった、この先も長く走ると考えるべきなんですかね。

なるべくそう考えられるようにしたいです。

じじいです。

まあ、よくある話です。

他人の車に傷を付けた経験はありませんが、私も結構傷つけられています。

風の強い時は特に多いですね。

だからなるべく空いている駐車スペースに止めるのですが

わざわざ隣に駐車して、すっと居なくなってドアにキズだけが残っている。

ええ! 傷だらけでもほっときます。

直そうと努力すると心の傷が深くなります。

見ないようにしてますよ。

どうせ後10年も乗らないのですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幸い助手席側なんで普段は見えない位置です。

もうそう考えるしかないかもしれませんね。

車は走ってナンボ

美術品じゃない

錆びちゃ困るから、錆びないように処置すればソレで問題なし

そう考えられ無い人は、車を持つのが苦痛でないの?
    • 0
この回答へのお礼

>車は走ってナンボ

>美術品じゃない

たしかにそうかも知れませんね。
高級車じゃないしそう思うのがいいかもです。

タッチペンで傷を塗ったので多分錆びないとは思いますがそれで納得するしかないかもですね。

ありがとうございます。

同じような経験があるので、気持ちは良く判りますよ。

こんな時は、カーコンビニ倶楽部などの修理専門店でキズを綺麗に直してしまう事をお勧めします。

記載のキズの内容であれば、2カ所共に修復しても数万円で済みます。

自分のせいでないキズに数万円の出費は、納得がいかないかもしれませんが、素人が修復しても綺麗には治りませんので、その傷を見るたびに滅入る事を思えば、お金を払ってでも綺麗にしてしまった方が、立ち直りも早いです。

また、今回実費で修復する事で、一つのキズが金額で理解できるようになるので、仮にこの先おなじようにキズをつけられた際には、修復をするのかしないのかを金額で判断できるようになります。

つまり、自分の気持ちを落ち着かせる代価として、具体的に〇万円を払うか払わないかで考えられるようになるので、今よりももっと事務的に考えられるようになりますよ。

まあ、車は移動する為の道具ですので、使用すればするほど飛び石などでキズは付きます。
試しに拡大鏡などで、ボディーの色々な部分を見てみましょう、驚くほどキズだらけですよ。

また、ドライバーを守るためのボディーですので、質問者さんの代わりにキズを負ったとも考えられます。
小さなモビルスーツだと考えれば、家の外は戦場なので、戦場から帰還すればキズの一つや二つは付いているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カーコンは今はちょっと無理っぽいです。全く資金がないので。

たしかに絶対傷をつけたくないなら家のガレージにずっと停めておくしかないですよね。

どんな車でも多かれ少なかれ傷はつくもんだと思うのがいいかも知れませんね。