アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタッチペン修復の跡について

ことの成り行きを書きます…
2週間ほど前、ボンネットに鳥糞をされました。
小さい子供を毎回乗せたり降ろしたりするため、
時間が空いたときにとろうと思い少し放置、、
見事に車の黒い塗装が侵食され、剥げてしまいました。

正直鳥糞で塗装を剥がされるなんて知識がなく、
まだ購入して半年とちょっとの車のため
ショックで仕方ありませんでした。

ディーラーに相談したところ、
研磨(自分で少しでも直そうと思いコンパウンドをつかったらなんとなくボヤけてしまったため)とタッチペンでの簡単な修復を無料でしてくれました。
再塗装は6万ほどかかると言われ、正直鳥糞で6万か…
ととりあえず簡単な修復で様子を見ることに(TT)

ですが、目立つ場所と言うこともありタッチペンをしてもらったところは完全に素人目でもすぐわかります。
そこだけ異様に光ってると言うか、周りの塗装に全く馴染んでおりません。多少の凸凹もあります。

そこで、もちろんわからないほど綺麗にするのは無理だと思いますが、少しでももう少し馴染ませられないでしょうか。凸凹を減らしたら、テカリを少しでも減らしたいなと思います。

少し調べたところ、鉄粉とり粘土?でタッチペンの上を優しく擦るのもいいみたいですが知識が無さすぎて何がいいのかわかりません…

詳しい方、もっといい方法を知っている方
お知恵を貸してください。

質問者からの補足コメント

• 傷の具合は、大きさは2-3cmほどです。
    その上にも鳥の尿酸?がかかっていたのかシミのようなボヤけが出来てしまってますが、もうそれはタッチペンを使ったりすると余計目立つとのことで泣く泣く放置することになりそうです…

• たびたびの補足失礼します。
    こんな感じです。
    傷?剥がれ?の具合を見て上手な直し方等も知ってる方いましたら教えてください。

「車のタッチペン修復の跡について ことの成」の補足画像2

A 回答 (3件)

知らないってのは、時に大きな代償を被ったりするね^^;

黒・新車・鳥糞ってなると、普通は何を差し置いても先に除去したい。
「ま、いっか」と先送りしちゃうのは、多少の痕跡は許容できちゃう人なんだよね。
だから今回のは経験として今後に活かせばいいよ。
(コンパウンドの選定や、いきなりの施工にも問題が潜在してる気がする)
塗装の剥げが、表面のクリア層だけだった可能性もあるしね。

タッチペンは筆で塗ったんだろうか…
(無料だと、そうなるかも)
タッチペン塗料でも、スプレーで吹き付けると凹凸は緩和されるけど、それはディーラーの無償対応の域を超えてるからね。
DIYで上手にやる人は、正しい手順だけじゃなくて失敗しないコツを身を持って知っているから、スプレーの吹き方ひとつにしても、噴射する距離や範囲や量を、重ね塗りする回数ごとに変えてたりするんだ(理由は割愛)。
だから素人が方法だけ教えて貰っても、上手く仕上げるのは難しい。
自分は小さい傷なら、パテ埋め+削り+下塗り+上塗り数回+クリア+磨き+ワックスって感じで直しちゃうけど、写真のように鏡面が美しいソリッドの黒を自分でやる?って思うと…きっと先に安価な業者を探すww

今回の剥げも、コンパウンドの前に知見ある人に診て貰えば、別な対処(コート剤やカラーワックス等あるいはもっとマシなコンパウンドw)があったかもしれない。
コンパウンドで傷を拡げ、タッチペンで凹凸を足した現状は、これ以上シロウトが手を付けない方が良いって教訓だったりするんで。

試しに、ココ見てみようか。
https://www.picars.jp/price/
今回のだと、最安の8800円でいける可能性もある(なんだかんだで倍くらいにはなるかもw)。
同じようなサービスをしてる業者が近くにあるといいね。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
そうですね、、、今後はとにかく鳥糞見つけ次第除去したいと思います。
しばらく悩みそうですが、とにかく今後に生かせたらと思います。

鳥のフンの後はきれいに洗って落としてワックスを掛けて放置すれば目立たなくなるんですけどね。

今更どうしようもないので最寄りの板金屋さんで相談しましょう。
3万も有れば塗装は出来ますがシールでも貼って放置が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、、安めの板金屋さん探してみようと思います。やるだけやって無理そうなら諦めを視野にいれてます;;

ディーラーで聞いたから6万円なんでしょう

格安板金塗装などで調べてください
半額でできるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、、ディーラー高いですもんね^ ^;
他で見積もりとることも考えてみます。