dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ディーラーに修理を頼んでいたところ作業の際不注意で車の前後をぶつけられました(;つД`)
当日中にわびにきましたが、今後どうしたらよいか分かりません。先方にも考えさせてくれといってあります。乗ってる車は4年目3万5千キロほど走っています。
どこまで要求できるでしょうか?本当に困ってます。

A 回答 (6件)

徹底的に「修理」させるか、


同じ程度の車と「交換」させるか

何割か「高く買い取らせて新車を買う」かでしょうね。
自分なら悩む前に「怒鳴ります」。
絶対許しませんね。

悪いことの後は「いいことがありますよ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分的にあまりにも衝撃的だったので悲しくなってしまいました。勇気づけて頂きありがとうございます。

お礼日時:2005/06/18 22:03

沢山の方が回答されているとおり原状回復が限度だと思います。


破損の程度がどの程度かは分かりませんが、フェンダー、バンパーの交換ぐらいでしたら修理歴有りにはなりませんし。
あと修理期間中の代車使用料を無料にして貰うくらいかな。
それ以上のことを要求したらヤクザと同類ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現物確認いってきました。フェンダー・バンパー・フレーム・ボンネット・ドア 変形してました。。。もう買い換えます。かなり痛い出費となると思いますが。ありがとうございました

お礼日時:2005/06/18 22:39

せいぜい修理ぐらいでしょうね。


あまりにもひどい場合は、その車を下取りにして、新車を買います。
下取りの価格は、ぶつけられる前の車を下取りにした価格にしてもらう。
それぐらいしかないと思いますよ。

僕も、ディーラーの整備工場で、前の部分を壊されました。
見た目わからないし、走行距離も相当走っていたので、工場の人が怪我しなかったか聴いて、
壊れたナンバーガードを交換してもらいました。
確かあのときは、整備費用はタダになった記憶がありますが。

損傷程度に依りますが、あまりひどくない場合は、修理してもらったほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現物みてきたら思ってたよりひどい状況なので(フレーム、ボンネット、ドア 全て変形)修理は諦めようかと思いました。下取りがんばってもらいますね。ありがとうございました 

お礼日時:2005/06/18 22:25

私もぶつけられましたが、バンパーを交換します。

全て無料でさせて貰います。でOKでした。
転勤直前だったし、自分でも削っていたバンパーだったのですが、ディーラーが頑として交換させてくださいとのことだったのでお願いしました。
まあ、転勤後に戻って来なきゃいけなかったのが手間だったんですが。

普通に、じゃあ、直してねで済むでしょう。無料なんだし。考える必要もないでしょう。
その間の代車も出るだろうし。 新車にして戻せ、は暴力団と変わらない考えですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど現物みてきたらフレームまがってました。新車に買い換えようかと・・・粘ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/18 22:15

こんばんは


どこまで要求できるでしょうかとのことですが、法的には原状回復(修理)と妥当性があれば修理期間中の代車提供ということになるでしょう。

問題となるのは、将来買い替えの際に発生するかもしれない事故落ちとしての査定評価を、現状で金銭評価して要求できるかですが、経過年数から、困難ではないかと思います。

法律論では、物的損害について慰謝料を払うと言う考えは成立しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り換え時の査定がどうなるのかも不安材料でした。家族のために将来大きな車に乗りたかったものですから・・・ 専門的な分野のこと勉強になりました。

お礼日時:2005/06/18 21:55

修理してもらえばよいと思います。

それで終わりなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうりです ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています