プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステップワゴンRF5のエアコン不調について。

突然冷風が出なくなり、ディーラー、修理工場、電装屋の三店に見てもらいました。

どこもが1日以上預かり本格的に見なければ確定出来ないと言われましたが、3000円程度で簡易検査はしてくれました。

後ろ席上の出口からは冷風が出る事、コンプレッサーは動いている事、ガスはある事は共通でしたが、

一軒は、エキパンとレシーバーがダメだろう。ヒーターは効いている。と、言われました。

二軒は似ていて、エキパン等は大丈夫だが、エアコンコントロールスイッチパネル自体またはその奥にあるモーター作動の部品がダメそうだと言われました。
ちなみにヒーターもこれでは温度が低いと言われました。

この先修理を依頼するにあたりどちらの言う事があっていそうか、特にこの車に詳しい方よろしくお願いします。

12月車検なので修理金額によっては買換えも考えてます。
また、ダメ元で、安い中古エアコンコントロールパネルだけでも自分で交換して見ようかと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 冷風が出ないだけで、スイッチに応じた強弱の送風は出ます。

      補足日時:2018/10/04 19:59

A 回答 (6件)

60の自動車整備士です。


報告内容から、A/CのエバポレータとA/Cフィルター、及び、コンデンサの詰まりかも。
送風の強弱は、徐々に悪くなるので気が付きにくい。
①車の取扱説明書を見て、A/Cフィルターの取り付け位置を確認して、清掃・交換を。
②車内が濡れるのを覚悟で、A/Cフィルターの取り付け部から、左に向かって、水を勢いよく掛けてみる。
③コンデンサの詰まりは、フードを開け、エンジン側から、ラジエータに向けて、水を勢いよく掛けて、足元からの水が透明になるまで洗浄してみる。
③が一番効くかも。
エキパンやレシーバー、コントロールパネルが不良なら、リアA/Cも不調になるはずだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結果はエアミックスモーターの不良で電装屋さんの言った通りでした。結局ネットで調べて中古パーツに取り替え自分で直しました。
やはり、ディーラーが一番当てになりませんでした。

お礼日時:2018/10/18 14:54

この手の修理って、原因が判り辛くて作業に取り掛かって見積もりとは違う箇所や原因だったり・・・


作業中に追加の費用が発生する事も有る。(見積もりも、その為の手間や作業が必要で費用が掛かる)
見積もりで完璧な作業(正確な見積もり)なんて無理でしょう。
「修理金額によっては買換えも考えてます。」・・・ならば、先に決めた修理限度額を越える越えないかを見積もって貰う方が良く無いか?(確実に安く修理出来ないと判った段階で、買い替えを考えた方が幸せだと思うよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結果はエアミックスモーターの不良で電装屋さんの言った通りでした。結局ネットで調べて中古パーツに取り替え自分で直しました。
やはり、ディーラーが一番当てになりませんでした。

お礼日時:2018/10/18 17:39

難しい問題かと思います。



カーエアコンの故障って、ディーラーとかに問い合わせれば、国産車だと25~30万円
とか平気で言う感じがあり、「その症状ではなんぼくらいだと思います」 とはあまり言わない。

自動車修理の見積もりって、電話とかの問い合わせとかで、なんとなく答えるとかすると
実際みた時に違うところの故障だったりして、見積もり金額が上がると、「最初の金額から
変わった」 と不満になる傾向にあるので、どうしてもみてという流れが多い。

ただ、そのみるというのも、修理する前提の場合と、見積もり合わせのようなものでは
みる側が困ることもあるでしょうから、ある程度「ここに出す。修理するのでお願いします」
みたいにもっていかないといけないかなあ~ と思います。

>突然冷風が出なくなり、①ディーラー、②修理工場、③電装屋の三店でどこが1番安いの?

という質問であれば、③電装屋さんですが、電装屋さんのカーエアコン修理得意な会社とかって、
たぶん電話あるいは実際にみてもらいに行った時に、「おたくはディーラーの車の修理も
やっていますか?」 くらい訊けばたぶん教えてもらえると思いますが、
①ディーラー、②修理工場とかは、電装屋さんに修理に出して、そこに持ち込んだりするだけ
で、さらに手数料分とかを加算して、自分のところで直したかのようにするみたいですよ。

■参考資料:カーエアコンの故障は、電装屋さんに修理に出せば、ディーラー見積もりの3分の1くらい
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

あくまでも私の体験談となる話ですが、新車で買った車に20年ちょい乗り続けた時に
エアコンが突然壊れてしまい、10年とか経過していると直すと修理代高そうだし、後何年
乗るかわからないし・・・と考えたりして、結局電装屋さんを後輩の実家がやっていたような
記憶があったので、電話してみてもらいに行くことにしました。

そうすると、小学生時代の後輩が出てきて、今では社長やっているという話でした。

私の場合は、当時6月くらいだったと思いますが、夕方とかに予約して行った感じで、
「ある日昨日までなんともなかったのに熱風が出るので暑い。ガスが抜けたのかなあ~
とディーラーとかに電話すると30万円とか高いですよと言われ、とりあえずネットで探して
ガス補充に行った。漏れている気配もないし、出てくる冷風も温度測定し問題なしと言われ
たしかにその日は夕方まで走っていて効いていた。でも翌朝乗るとまた熱風に戻った」
そんないろいろ自分なりに試したことを説明すると、

「そもそも25万~30万円とかはかからないとおもいますよ。そんな話をして、3つの
パーツに分かれるので、1つ悪いとして7万とか8万くらいかなあ」 と言っていました。

彼の経験値のようなもので、「これはたぶんガス漏れと思うので、7万ちょっとかかる程度
でいけるかなあ~」 と言っていました。

それで「えっ~そんな値段で直るなら直して」 と言うと、「今6月ですので、今受付すると
1カ月待ちです」 というので、「先輩だし明日とかはダメ?」 と訊くと、その日水曜とかで
今日はもう営業時間終わるのでダメで、明日も無理。でも明後日の週末金曜日に朝もって
きてもらえば、ほかの車修理する合間になんとかします」 と言われました。

彼の会社の場合、高級輸入外車とか国産車とかディーラーが修理に持ち込むので、行列が
できると言っていました。

車の修理って、「どこに持っていけば良いのかわからない」 となり、多くの人は買った
ディーラーとかに持ち込む。そうするとディーラーとかって、修理する気持ちがないのか?
専門店に持ち込み修理して、「修理ができあがりました」 と手数料とかガツンと上乗せ
して請求していると電装屋の後輩はそう言っていました。

一般市民はダメなのか? と訊いてみたのですが、業者というかディーラーがガンガン
修理にもってくるので、別にダメではない。ただクレジットカード決済できないので現金で
支払ってもらえればやりますよという話でした。

専門店って感じの会社は、たぶん一般人という感じの人はあまりこないみたいでした。
例えばネットで「エアコン修理専門店」 とか宣伝したりすると、「とりあえず見積もりください」
みたいな人が増える。

でも、専門店は、カーディーラーとか「いつものように修理依頼します」 と持ち込むので、
修理する前提でみたりして、そのまま修理できればその日とかに終わり、後は「ここを修理した」
と請求書を送るだけですので、ビジネス的には楽な流れとなる感じでした。

個人のオーナーがきて、「エアコンが故障していくらくらいかかりますか?」 とまず見積もり
を要求すると、手間暇だけかかることになるケースが出てくるので、あまりやりたがらない感じ。

私の場合は、色が着いたテスト用のガスを入れ、漏れている箇所の特定が難しかったと言って
いましたが、その日に修理できていました。

ディーラーとかの修理を一手に引き受けるような感じといえば良いのかもしれませんが、
悪いところ以外は基本修理しないみたいでした。

例えば、個人で高級車とかを何台も持っている人ですと、ココセコムとか、浮気調査用の
GPSロガーとか搭載しておき、ディーラーにエアコン修理依頼すれば、どこで修理しているか
追跡で位置を調べ、専門店とか簡単にわかっちゃうので、2台目以降はそこに直接持ち込む人も
いるみたですよ。

私の場合は、7万ちょっととか8万ちょっとくらいいくかもしれないけれど、そういわれたので
10万円くらい現金持って行ったのですが、6万円ですと予想より安かったです。

その後は翌年とかずっと乗り換えるまでずっとエアコン壊れることもありませんでした。

電装屋さんの話では、電気のスペシャリストらしくて、カー用品のカーナビ取り付けとか
そういうのも得意だと言っていましたよ。

私は最初「小学生のころの思い出を想像したりして、ほんまかいな?」 みたいに疑って
いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結果はエアミックスモーターの不良で電装屋さんの言った通りでした。結局ネットで調べて中古パーツに取り替え自分で直しました。
やはり、ディーラーが一番当てになりませんでした。

お礼日時:2018/10/18 14:55

ここでどれが正しいのか実際にみないと判断むずかしいけど


私個人的な意見としては、1軒目のエキパン、レシーバーかなと思ったりはします。
よくエアコンの修理はしていて、エキパンの詰まりとかよくある事なので、エキパン、レシーバー交換は多いですよ。

コントロールスイッチパネルは、主に風の風量調整だから、強にしても風量が弱い場合はそこかもしれませんけどね。

2軒目ってどこでみてもらったの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結果はエアミックスモーターの不良で電装屋さんの言った通りでした。結局ネットで調べて中古パーツに取り替え自分で直しました。
やはり、ディーラーが一番当てになりませんでした。

お礼日時:2018/10/18 17:38

エアコンのクラッチ動くならスイッチ(コントロールパネル)ではない


預かるまでもなく簡易診断で判明しそうだけどなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結果はエアミックスモーターの不良で電装屋さんの言った通りでした。結局ネットで調べて中古パーツに取り替え自分で直しました。
やはり、ディーラーが一番当てになりませんでした。

お礼日時:2018/10/18 17:38

たいして車を見ても無いのにどちらが良い悪いなんて判断は出来ません。



相見積もりを取るのは間違いではないですが、自分で選択しないといけませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!