アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダ認定中古車で2007年式FD2型シビックタイプRの購入を検討しているのですが、車が古いので修理や部品交換のオンパレードで維持費はかなり高額になりますでしょうか?

ディーラーの営業マンからは、車検の度に最低でも20〜30万円くらいは覚悟していた方がと言われました。

詳しい方、よろしくお願いします。

「シビックタイプRについて。」の質問画像

A 回答 (7件)

エアコンやミッション、クラッチ等の主要部分が壊れない限りは車検時に20万も請求される事はありませんよ。


 かなり古い車なので、前オーナーの使い方にもよりますが、当たり前に劣化して消耗する物といえば、ブレーキパット、ドラシャブーツ、サスペンション、ラジエター、エンジンマウント等でしょうか。
 これらは自分で部品を買って取り替えれば簡単に済む物です。
 何故古い名車を好むくせに自分で整備しないのか?全く理解に苦しむオーナーが多いですね。
 自分で何も出来ないタイプの人に古い車はオススメしません。
 まあ、お金が有り余って、全てお店に任せてお店を儲けさせて上げたいのであれば、そのような無知な顧客はお店にとって大切な鴨です。  
 鴨ネギ背負ってお店に来店してあげて下さい。
    • good
    • 0

ホンダ認定中古車を購入なら、心配はいらない。


通常の中古車を購入すると大差は有りません。

多くの勘違いする人は、認定の意味です。
ディーラーは定期交換部品や消耗品は整備交換して
ディーラーとしての保証できる車両にのみに付けて
販売すしています。

だから次の車検まで通常の車と維持に心配はいらない。
とはいっても、日常の点検整備をおろそかにして良い
訳では有りません。当時の技術水準の点検は必修です。
それすら出来ない人は購入すべきでは有りません。
タイプRは大衆車でもサーキット走行を目指す車で
消耗品の交換サイクルも早い。

ディーラー販売員もそれを言おうとして居たと思う。
    • good
    • 0

いや普通自動車よりは高くなるでしょうけど、値崩れしないじゃないですか。



車検って言っても2年に1回ですし、それで20万円〜30万円なら安いでしょう。しかもシビックタイプRなんて350万で買ったら350万で売れますよ。
    • good
    • 1

ディーラーだって未来のことが分かるわけではありませんw


10万ちょっとで済むこともあれば50万円かかることもあります。

で、そんなボロを買ってゆっくり走って、いったい何のためにそのクルマを買ったんだろう?って疑問を抱かないなら、良いのではないかと思いますw
    • good
    • 0

正直 その程度の認識と知識で こんなものに手を出すのは


危険以外の何物でもない と忠告

車検のたびに20万? ということは「車検時以外はメンテナンスは必要ない」という認識なのかな?

このクルマ 生産が2008年とか2010年とかあるけども
生産されてから もう15年超えとかが出てくる
当然 税金が13年超えなのでその分 高くなってくる
18年超えたらもっと税金が上がる そこはわかってるよね

まず税金の話からしたけども 走行距離や事故歴の有無で メンテナンスも変わってくる
10万キロ20万キロとなってくると まずエンジンのオーバーホールも視野に入ってくる
これだけで最低でも30万とかは かかってくるだろう

あとは周辺機器の摩耗 劣化だな
オルタネータ― セルモーター 燃料ポンプなぞ10年超えてくると そろそろ怪しくなってくるが
この交換 メンテナンス 工賃とか「計算に入ってますか?」

オルタ単体で5万以上だろう セルモーターとか部品あるのかな?


ホンダ車に あまり旧車が街中を走っていない理由の1つに パーツにかかる税金の問題がある
6年を超えたパーツは税金がかかるので ホンダとしてはあまり在庫は持ちたがらない
日産もそうだけど だからあまり旧車で街中でみかけないのは 車検に通り
一般公道を走れるようになる重要パーツを メーカー在庫として残存してない可能性がある

トヨタはそこらへんは大らかで 共販が全国にもあるように 6年や10年では早々にパーツはなくならないし
なんならAE86の4A-Gのエンジンオイル交換のオイルエレメントは「未だに生産」しています

しかし日産 ホンダは余裕がないので余剰パーツは倉庫にある在庫限りというのが多い だからメンテナンスしたくてもパーツがない
などというのが出てくる

他にも足回り ショックは消耗品だからこれはサードパーティから出ているだろうが ブレーキ関係のメンテナンスなど
バラしをして しっかりと組みなおしをしてくれる工場 知り合いがいないと 維持は難しい


一番恐ろしいのは「原因不明の不具合」
これが発生すると いつ どこで 突然に不具合が発生したり しなかったり
もうこうなってくると 日常では運転することができなくなる

なんせ「突然死」するからだ

そのたびにレッカーで持っていくのか? 
で その故障不具合も「原因特定」するのに 誰がやってくれるんだ?ということになる
毎度ディーラーに持ってっても アテにはならないよ

こういうのは専門のショップのほうが よほどノウハウを持っている
で そのツテはあるのかな?

あと そうした突発的な故障では 20万とかでは済まない金額がどんどん飛んでゆくが 財布は大丈夫なのかな?
毎年5月の自動車税も値上がりしてくるのプラスに
さらに突然の修理で50万とか 「普通にあり得ますが」

あとカネで済む問題なら まだマシだ
最大の問題は そうしためんどくさい原因特定の修理に「誰が付き合ってくれるんだ」ということですよ

誰か詳しい工場 知り合い いますか?

いないと 誰も修理してくんないよ?
    • good
    • 2

状態が判らないとなんとも言えませんね。


ディーラーがそう言うのならそうなんでしょう。
新車のように点検だけで車検パスとは行かないでしょう。
そもそも車検まで故障無しとは言えない経年かもしれません。
いざとなるとパーツが見つからないなどで修理に時間が掛かることも考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

年式的に考えると、ホンダに限らずそのくらいの額はどのメーカーでもかかってきます


ただ、車検の度、というのがちょっと引っ掛かります
多分、突発的な故障などによるものを含めて、大型の修理が発生してそれ単品で5万とかのレベルでも驚かないで下さいね、とヘッジしてるだけじゃないかと思います
実際、どのメーカーでも認定中古車の点検項目ってその辺の業者が車検に通すだけの為にやってる水準と比較すると相当多岐に渡っています
正直、新車を納車するレベルです(が、当然新車同然には物理的にできません)
まぁ車だけは認定中古車で買って、車検は信用できる他の業者に頼むというのもアリだと思います
ただ、
ディーラーは、2年先まで見越して「これは替えた方がいい」と提案してきますので、自然と高くなる傾向があります
一方で格安車検やガソリンスタンドとかは「取り敢えず車検に通る」を前提とする為に安くなります
なので、ご自身でしっかり勉強して、車検の見積もりを見たときに本当にそれが必要なのかを判断できるようになればそれだけで大分費用を浮かせられるのですが…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!