アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リコール車

リコール車を売却してもいいですか?

リコール車の修理が年末と言われました

それまでに乗り換えます。

この場合はどうしたらいいでしょうか。

新旧のディーラーに質問するのも不利になりそうで聞きづらいです。

どちらに聞くべきかもわかりません

A 回答 (13件中1~10件)

はい。

売却して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売却に支障なし。でしょうか?

リコールは、数カ月後とかにあるとかそんな感じが多いと思いますが、リコールの予約もそこから時間かかる場合があります。

中古車を買った時とかに、時間が経って故障して町のどこにでもあるような小っちゃな修理工場に持っていきますと、「今回の故障はリコール対象となっていて、やっていなかったみたいですので持って行きました」 みたいに小っちゃな修理工場が直接最寄りディーラーに持って行き無償修理して、その手間賃をもらうとかあります。

ザックリいえば、中古車市場に出回っている売られている車両のリコールを受けてあるのか? まで確認せずに売られているというのが現実だと思いますので、乗り換えで今売っても何も問題はないかと思いますよ。

■参考資料:トヨタ|該当するリコール等の内容と実施状況
https://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search

上記のようにメーカーごとにユーザーというかオーナー自身が自分で検索できるとかあります。

私の場合は、7年前に突発性難聴になり、同じ病気をした事のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けた感じでした。

よく芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出て来て、「治る火となんて2割もいない」 と言っている。

当時現行モデルであった50プリウスを即金で買っても良かったのですが、新車を買うと納車待ちで時間を無駄にして、タイムアウトエラーのようになって、「あの時もしも中古車を買っておけば今のように耳が悪くない人生だったのかなあ~」 とタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と考えました。

普段新車を買う人の場合、中古車を買うというのは少し不安もあったりします。 その1つに前オーナーがリコールとかをきちんと受けてあるとかも含まれます。

中古車を買って、あまりにもバカ安な特価車だったのですがすぐに突発性難聴も治ってしまいました。

その後だったと思いますが、ある日営業マンから携帯に電話があり、「テレビでリコールのニュースは見られましたか?」 と訊かれ、「昨日見ました」 と言ったら、「〇〇さまのお車も対象で、現在リコールの準備中でできましたらまた電話します」 との事でした。

9月とか秋に電話があり、12月とかに「準部できました」 という電話があり、最短で午後15時とかに予約を入れてと言ったら予約も取れたとの事ですぐに行って、ECU(エンジン・コントロール・ユニット) という車載コンピュータのプログラムの更新という感じでやってもらいました。

車って、中古車販売店でトヨタとかの中古車を買って乗っていても、ある日近所のディーラーの福岡トヨタの店舗からリコールのお知らせとかのはがきが届くとかあったと思います。

メーカーとかが所有者の情報とか持っているみたいですよ。

よく警察24時とかでも轢き逃げ事件とかあると、「該当車輛はその市に何台存在している」 みたいな名簿を元にローラー作戦で駐車してある車両を目視チェックしているシーンなどが映ったりしています。

そんな感じですので、相談者さまが今下取りに出して乗り換えても誰も困らないと思います。

中古車を買う人がお店で、「リコールの未実施とかのチェックをお願いします」 と言えば調べてくれたりリコールを受けてから納車してもらえる。

車を運転する最低年齢は18歳で、その時点で成人という大人ですので、自分で買う時に訊いて、「年末にリコールあるみたいです」 とか教えてもらい納得して買うと考えられます。

お店の人も適当な人がいるので買った納車後に自分でネットで調べるか、近所のディーラーに電話でもして車体番号とかで調べてもらうとかすれば良いだけの話だったりします。

>新旧のディーラーに質問するのも不利になりそうで聞きづらいです。
>どちらに聞くべきかもわかりません

どこにも訊かなければ良いのではないでしょうか。

車両というのは所有者・使用者が安全運行管理義務がありますので、新しくその車両を買われた人が、「俺の買った車にリコールの未実施とかないかな?」 くらいはやると思います。

あるいはその買った人が5月に買っていれば年末とかにリコールの連絡がいくと考えられます。
    • 1

>リコールて、普通数ヶ月受付ですよ

普通はね・・・
でも、大規模リコールとかで部品の生産が追いつかないとかって時間がかかることがあるからね・・・

実際に、エアバッグのリコールも同様にかなりの年月がかかりましたけどもね。

>こんなリコール許されるんでしょうか?

部品がないなら、仕方ないからね・・・
でも、リコールにかかわる重要なことをいつまでも隠し通すのもダメ。
リコールを届け出をして、そのリコールを受けるかは、顧客次第って部分もありますが・・・

>だってリコール日が一年後と言われているんですよ

エアバッグのリコールは、もっと日数がかかっていたりしましたけどもね。
日本では、2009年以降に約2106万台のリコールを行ったが
2017年10月現在で、国内で83.2%%であり、約320万台の未改修車だった

日数もかかることだから、エアバッグを一時的に機能しないようにしたりしましたけどもね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ99%問題なく売却出来るんでしょうね。

何も問題は有りませんよ。

次の所有者がリコール修理に持っていくだけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまりトラブルの事例が出てこないので問題なく売却出来てるんでしょうね

>僕は普通に売買して普通に車に乗りたいだけです

>不利になりそうで聞きづらいです。
これのどこが普通なの、自分で自分をごまかしているだけなんです。
リコールに対応していない=欠陥品ですよ。
その欠陥を隠して(伝えずに)のどこが普通なんですか
>話変わるが。
と、ちゃんと断りを入れています。
都合の良いことだけしか理解できない頭では理解できません、確かに
直接質問に対する答えではありませんね。
どうしたらいいのか?という質問ですね。
それさえすればよい(十分条件)の都合がよい回答だけ欲しがっています。
ズバリの回答は、リコール未対応の旨相手に伝えるだけです。
でもすでに手遅れ、そんな手合いの人の行く末は神のみぞ知る。
ことわざには、因果応報?なんてものもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

対応してますよ??

だってリコール日が一年後と言われているんですよ

それさえすれば良い??

何がですか???

日本人がわからない

出来るならやってるに決まってるでしょ。

メーカーに問い合わせをして、万が一について保障を確認中です

アホな事ばっかり言わないでください

当然ながら即修理してくれるならやるでしょ

リコールで1年待てと言ってるのはメーカーです。

何が因果応報なのですか???

売るのは自由ですよ。

• 1
この回答へのお礼

不具合発生しなければいけそうですね

リコール=瑕疵あり。

農産物でも、安いものには「わけあり」と表示ありますね。
>不利になりそうで聞きづらいです。
詐欺師根性と大して変わりません。
>メーカーが悪いと思います
だからリコール、対策は無償で行われます。
でもそれをどこまで織り込んで買取値が付くか、だけの問題。
瑕疵を知りながら伝えず・・・でそれが原因で事故その他・・、
メーカーはあなたに伝えています。
転売に際して対策未実施を伝えなかった、あなたが、今度は悪者になります。
都合がよい部分だけでの浅はかといえば浅はかな考え。
もちろん、そんな事故がなければ結果オーライも確かです。
ひょっとしたら・・・の憂いを抱えるか、そんな憂いの必要なし・・・で。
の分かれ目、金額にしてどれほどの差が出るか。
その額をとるか、憂いなしをとるか、選択はあなたの自由、もちろん自由の裏には責任あり、です。
不動産売買では瑕疵の通告は必須ですね、それがなければすべて売主の責任を理由の」契約破棄、損害賠償もありなんです。
話変わるが。このサイトで「得を積む」意味gくぁわからない。との質問・
漢字誤変換の可能性もありますが、そうではないとすれば・・・。
他人の「徳を積む」を猿真似しても、しょせん「得を積む」だけ。
得、損得の得、自分の利益だけ、社会貢献には程遠い。
でも既に査定済、手おくれなんですね。
もっともそんな人生選択している人もごまんといます。
    • 0
この回答へのお礼

社会貢献??

契約の世界の話です

車の売り買いと社会貢献?

話が見えてきません

僕は普通に売買して普通に車に乗りたいだけです

その製造番号(もしくはエンジン番号)のユニットのリコールが完了していないことはメーカとしても把握している。

車両登録がなくなると所有者との紐付けができなくなるので、リコールの連絡はこなくなるけど、また登録されたときに紐付けが為される。

リコール対策は無償でなされるので、それをもって下取りが下がるということはない。あまりにリコールが多いメーカ、車種だと、イメージが悪くなって下取り相場が下がるということはある。
    • 2
この回答へのお礼

直近で故障しなければ大丈夫そうですな

ありがとうございます

売却にはなんの問題ないと思いますよ。

事故車、不動車の買取もあるしね。

ただ、買取額ですね。
買取屋は、買取額をどうやって下げようかと考えてますからね。
誰が損するか?【あなた】と思いますよ。
納得出来れば、何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

実はもう査定してもらってます。

問題なさそうな金額でした

>リコールは受けたいですが間に合いません

あくまでも、法的な責任の有無です。
そもそも、事故ってそのときの状況により異なりますし、リコールのカ所とかにより異なりますからね・・・
最終的には、裁判所の判決ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

リコールて、普通数ヶ月受付ですよ

ちなみに知らせは去年です

こんなリコール許されるんでしょうか?

なんなら一年放置してる時点で大丈夫ってことにもなると思います

大丈夫じゃないなら一年放置は許されなと思います

部品がないからでは済まないです。

はい、法的な意見として言ってます。

仮にエアーバックがリコールされて部品一年後です。となったらそれはメーカーが悪いと思います

リコール前に僕が死ぬ可能性ありますよね?

確かに裁判する価値あるかもしれませんな。

勝てそうです