プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタbBに乗っています。NCP30型です。エアコンの調子が悪くなったので、ディーラーで修理をしてもらったのですが、1年たたない内にまた効かなくなりました。原因はガスの漏れらしいですが、

1度目はすべてのOリンクを交換しました。がダメで2度目はコンプレッサーのパッキンが怪しいと言う事でパッキンを交換しました。しかし、1ケ月もするとまたガスが漏れて、エアコンが効かなくなります。3回目の修理を頼みましたが、ディーラーから3台の機械を使ってガス漏れを調べましたが、わかりませんでした。すいません。と言って車を返されました。

こんな場合どうしたらいいですか?bBが好きですし95000kmで10年目になりますが、まだまだ乗りたいです。

くわしい方お願いします。

A 回答 (3件)

エアコンの開発を過去にしていましたが、カーエアコンは新入社員の頃、1回ベンチに組み立てたことありますが、本当に軽率な人がやらない限り、慎重にやれば誰でも組立できます。

普通の良心的なディーラーに3回も修理を頼んだのなら、3回も新人に作業させるとは信じがたいです。冷媒チャージもきちんとできていると思いますし。

全ての継手のOリングを交換したのに漏れるということは、可能性として、既に熱交換器か配管のどこかからガス漏れセンサでは判らない程度に漏れている可能性がありますね。

熱交換器交換修理となるのではと思います。

昔、三菱のRVRが新車から6年程度で室内側の熱交換器から漏れ、交換修理となったことがあります。こうなると結構かかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1ヶ月で漏れて効かなくなってしまう?

その量だったら私、簡単に判りますけど。
普通の自動車屋さん、整備士さんならわかりますよね。

それでもだめなら、検出材を使えば判らないはずはありません。
技術と経験が無いだけの話でしょ!
「すいません」で済む問題ではありません、お客を馬鹿にしていますね。
修理ができないんだから修理屋ではありません、よく聞く話です。

小さな町工場でそれをやったら倒産ですよ。
逆を言えば、町工場の親父は技術で食っているんですね。

とにかく、車にまともな整備をしたいのなら、行先は決まっていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

無能なディーラーでの修理は諦めて他の信頼出来る修理業者に依頼するか、まだ交換していないエアコンに関する部品を全て交換するかくらいでしょう。

ディーラーだから一番良い修理業者とは限らず、あくまで整備士の腕によりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このディーラは諦めて、他を当たってみます。ありがとうございました。